HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産婦人科について

産婦人科について

2001.8.8 00:47    0 2

質問者: RMさん(秘密)

昨日付けの新聞に、「女性院長だけのクリニックの集まったビル」と
いう記事がありました。
ご覧になった方も多いと思いますが、要約すると、産婦人科、外科、
皮膚科、内科、精神科が一つのビルに集まっており、しかも全て
女性が院長。男性医師の診察に抵抗のある人も受診しやすい。心の
ケアが必要な人には精神科が紹介され、同じビル内で、女医さんなので、敷居の高い精神科も行きやすく…。
というものでした。
「これって、夢のよう!」
と思ったのは、きっと私だけではないですよね。
ジネコさんの投稿を読んでいても、
「産婦人科を教えてください、できれば女医さんを…。」
というものが多いですよね。
また、ノイローゼになりそう、という投稿に、
「勇気を出して受診してみれば…」
という励ましのお返事もすごく多いですよね。
そうです。産婦人科って、時には勇気がいるところなんですよね。
でも、それってものすごく変なことですよね。
頭痛がひどくて医者に行くのをためらう人はいないのに…。
私自身の経験では、中学時代から、ひどい月経不順と過多で苦しみました。授業に身が入らないほど出血がひどくて、産婦人科に行きました。
心配した母が、女医さんを捜してくれましたが、下半身を出した
カーテンの向こうには男性医師が大声で歩きまわり…。そのときの
驚きと恐怖(!)は今も覚えています。また母の前で性体験の有無を聞かれたり。十代でもプライバシーはありますよね。
妊娠したときも、どうしても男性医師の診察に抵抗があり、助産院を
さがして、助産婦さんのみのお世話になったんですが、本当に余計な
緊張をせず、リラックスして快適でした。質問もなんでもできました。
また、授乳が終わってかなりたつのに乳汁が出て、心配で乳ガンを
検査してもらったときには、中年の男性医師が、
「なんで乳汁がでることに気がついたんだ?
旦那があれのときに吸ったんだろう?」と言ったんですよ!
人の胸をもみながら!あのときの全身鳥肌のたつ嫌悪感は忘れません。
男性医師…と思うと、必要と思いながら、躊躇してしまいます。
以前読んだ記事でも、男性医師の診察を受けるくらいなら、病気を
我慢した方が良いという年配の女性がいました。男性に肌を見せないという気持ちが強く、手遅れになってしまったのだとか…。
こうなると、命にかかわりますよね。
確かにすばらしい男性医師はたくさんいますし、ひどい無神経な女医もいます。
でも、女医さん…ということで、ハードルが1段、いえ、10段くらい
低くなった気がしませんか。特に、最初から「女医ならではのケアを」
というモットーを掲げてくださるなら、もう嬉しくなってしまいます。
こちらの投稿を読ませていただいてると、不妊や流産で本当に傷ついて
いる方が多く、なんで女性だけ…と心が痛みます。
専門のカウンセラーが必要です。
また、自分の経験から、十代の女の子が安心して気軽に治療できる婦人科は絶対必要です。女医の方が相談しやすい…当然です。
同様に子宮ガン、乳ガンも、女医さんとわかっていたら、どんなに
気軽にいけるでしょうか!
男性助産士導入の是非の問題がありますが、(私は絶対反対)これは
わがままとはいえないと思います。
医療関係者の方、どうぞこのような場所を増やしてください。
医療を志す女性の方、同性のこういう気持ちをわかってください。
このサイトは医療関係者の方も見てらっしゃると思うので、こんな気持ちの患者がいることをぜひぜひ知っていただきたいです。
長々と書いてしまいましたが、これを読んでもし男性医師の医院に
行きたくなくなった方がいたら、ごめんなさい。
そういう意図では決してありません。
男性医師に(前述の一部を除いて)うらみがある訳でもありません。
前々からこういうクリニックがあればなーと夢みていた
もので、どうしても発言したくなりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは ゆみちです。
私もその記事読みました。でも福岡にあるので、残念だな〜と思ってたんです。私も産婦人科へ行く時は、絶対女医さんのトコ!と決めてました。で、
市役所に電話して教えてもらいましたが、市内では3件しかなかったんです。
市内と言っても都合よく近所なわけでなく、通うのには少し遠い所ばかり。
結局諦めて近所の男の先生の病院へ行きました。
でもやはり行く決心をするまでに、何週間もかかりました。カーテンで仕切られていても、恥ずかしさは消えませんもんね。
友達は、大きめの産婦人科へ行った時、何人も診察室へ入れて待たせ、内診台
にのっていた友達の下半身がその人達に丸見えっていう状態になる病院へ行った事があるそうです。混む病院で、一人でも早く診察しようとする方針だったんだと思いますが。そういう患者への心遣いが全く感じられない病院もあるというのは、とても悲しいです。
なので、私は小さな個人病院を選びました。先生と看護婦さん1人だったので、さほど思ったより緊張せず内診を受けれました。
周りの評判も大事だけど、実際自分が診察を受けてみないと合う合わないは分かりませんよね。感じ方は人それぞれだから。
話は戻りますが、やっぱり先生は女医さんの方が私はいいです。もっともっと女医さんの病院が増えていく事を願います。女医さんのいる産婦人科の紹介HPがあると便利なんですが・・・

2001.8.8 20:22 7

ゆみち(秘密)

私も見ました.この前初めて主人と一緒に産婦人科に行きました.そこは大きな病院で先生の数も多く,ネットで調べたら女性の先生もいたので担当になればいいなと思って行ったのですが,担当は男の先生でした.診察室に入るとそこにはカーテンがない大きな診察台があり,”えっ!”って思いましたが,診察するときは何かで隠れるんだろうな.と思ってました.産婦人科情報はいろいろ調べていたんで,カーテンがないはずがない!と思いこんでいたのです.その日は相談だけだったので台にあがることはなかったのですが,会計待ってるとき掲示板をみたら,最近新しくなった産婦人科の設備についての意見が書かれてあり,”カーテンを付けて下さい”というものでした.その時初めてこの病院にはカーテンがないんだ!と分かりました.私の担当の先生は穏やかですごく丁寧にいろいろなことを教えてくれて印象は良かったのですが,比較的若く,何だか次に来て,あそこに座るのか,,,と思うだけで気が重いです.先生の顔が見えるのですから,,,.女性だったら少しは気は楽ですよね.女性のトータル的な健康を考えた女性による女性のための病院は増えてほしいです.

2001.8.9 11:24 7

まりくれ (秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page