HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > カンジダ予防策

カンジダ予防策

2002.12.24 14:22    1 7

質問者: ゆかさん(26歳)

私はここ1年の間にカンジダを何度か繰り返しています。
自分なりに予防策を調べましたが、その中で以下に2点について不安ですので
おわかりになりましたら教えてください。
1.ラクトバチルス菌
 ヤクルトに含まれているヤクルト菌(L.カゼイ菌)が、カンジダの予防に有効と聞きました。なりそうなときに1日1本飲んでいますが、本当でしょうか?
2.ドライヤー
 カンジダは乾燥に弱いと知り、入浴後はドライヤーで乾かすようにしています。温風のときも冷風の時もありますが、どちらがいいのでしょうか?
また、乾燥させることで、ほかのトラブルになったりはしないのでしょうか?

以上2点について教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずいぶん前に読んだ「ゆほびか」の記事に、「ヨーグルト(無糖のもの)を局部に塗る」という予防法があったように思います。本当にそれで予防ができるのか分かりませんが、着目点は同じでも、こちらの方が効くかも??です。
気になって検索してみたら、「ヨーグルトをタンポンにひたして一晩膣にいれる」という人がいました。
http://www2.odn.ne.jp/asoko/kanjida.html
↑一番下までスクロールしてみてください。

あと、もともと湿っぽい場所なので湿り気はある程度必要なのかも知れないですよね。無理にドライヤーで乾燥させるより、通気のいいものを履くとかでいいんじゃないかと思います。

2002.12.25 01:16 47

ベテラン(秘密)

お尋ねになっている、1と2ですが、本当にそうなのかわかりません。
ただ、2については、ある産婦人科のHPにありましたが、プールや入浴をしたら完全に体を乾かすとありました。
何度もカンジタを繰り返すようであれば、最初の段階できちんと完治出来てなかったとも書いてありました。あとは、体の抵抗力を高めておくしかないと思います。

2002.12.25 09:29 28

ぽんた(36歳)

ゆかさんこんにちは。
この前授業で習ったんですが、参考になれば嬉しいです。

膣内ってある種の乳酸菌が常在してて、他の菌の繁殖を防ぎます。
ラクトバチルスというのは色んな乳酸菌の属名です。
だから、カゼイシロタ菌もお漬け物に入っている菌もいわゆる乳酸菌です。
色んな乳酸菌がいて一概にどれを膣に入れて良いのかっていうのは、
病院で先生と相談した方が良いのではないかと思います。

2002.12.25 21:38 12

学生(秘密)

こんばんは。
私も、何度も何度もカンジダ再発組です。

ヤクルトについてですが、私はヤクルトがカンジダの予防に有効・・ということでなく、他の効果を期待して毎日のように飲んでます。・・・が、再発します。

2002.12.25 21:43 109

あんちょび(秘密)

私もカンジダにはかなり悩まされました。
膣内が酸性だとなりやすいと何かで読んで、
アルカリ性の食品を食べたらいいのか先生に聞きましたが、
胃に入った時点で酸もアルカリも関係ないとのことでした。
だから、仮にヤクルト菌が腸まで生きたままでも
膣には作用しない気がしますが・・・
それと、塗り薬はもらっていませんか?
ドライヤーで乾かしてもまた薬を塗るので、普通に拭くだけでも
いいかと思います。通気性をよくすることが大切なようです。
私は入浴後〜翌朝までノーパンでいたりもしました。

2002.12.26 01:38 15

とくめい(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます。
相談させていただいたゆかです。
カンジダには本当に困ります・・。
もう薬局で買える市販薬もありませんし・・・。
医師に言わせると、
「なりやすい体質になってしまったから
どうすることもできない・・」
と言われました。
そんなこと言われたって・・(涙)
「カンジダはたいした病気じゃないから気にしなくていい」
という意見もありましたが、
どうしてもそんな風には考えられなくて・・。
普段は、綿の下着しか身につけてませんし、
ストッキング・タイツもやめ
スカートをはいています。
パジャマもスカートにし
下着もつけずに眠ったりしていたのですが・・。
体質はなかなかかえられないと聞きますが
やっぱり仕方ないことなんでしょうかねぇ・・

2002.12.26 15:47 19

ゆか(26歳)

こんにちは。

私もカンジダには最近毎月のように悩まされています。
綿のパンツに変えたり、ストッキング・タイツを辞めたり。
ゆかさんと同じく、対策にあれこれ精を出しています。

色々と調べたり、カンジダを克服された方の投稿などを見たりした情報なのですが、

・体を温める。
・洗い過ぎない。
・糖をあまり取らない。

などでした。
あと、木酢が良いと聞いたので、今は木酢を入れて入浴しています。
私はいつも生理前になるとカンジダになるので、次の生理の時はならないと木酢で効果があったかは、お教えできないですけど・・・。

カンジダの薬ですが、http://web.kyoto-inet.or.jp/org/kanpo/3W/m01.html

こんなサイトがありました。

2002.12.26 18:45 12

ちかげ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top