HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子作りを意識しないには?

子作りを意識しないには?

2001.2.28 18:27    0 4

質問者: よっこさん(秘密)

昨年の8月から子作りを始めていますが、
昨日から生理が始まってしまい、今月もまたダメでした。
子作りを始めた頃に比べると、だんだん自分の体の事が
わかるようになり、ここでも皆さんの体験など
勉強させてもらって、だいぶ排卵日がわかるように
なってきたところだったので、今月は大丈夫だと思っていた
のですが、またダメだったのでとても残念です。

あまり子作りを意識しすぎるとかえってストレスになって
よくないと聞きますので、来月は意識しないようにしたいのですが、
どうしたらよいのかわかりません。
私の生理は順調な方なので、カレンダーを見るとつい「排卵日は
このあたりだ」とか思っちゃうんですよね。
それにおりものとかの変化があるので、排卵日頃がわかって
意識してしまいます。
生理もおりものもなくて毎日が同じだったら
意識せずにいられると思うのですが。
でも、そういうわけにもいかないし・・・
気分転換に他の事をしても、その時はよくても
また後で考えてしまいます。
彼(ダンナ)があと2・3年後に転勤になるので、
地元にいる今のうちに一人目を産んでおきたいという
強い希望があります。
(出産する時に彼も私も地元にいたいので、そうすると
あと1・2年以内にほしいです)
そういうのも少しはストレスになっていると思います。

どうしたら排卵日や子作りを意識しないで
毎日が過ごせるでしょうか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よっこさんの気持ち、すご〜くわかります。

私も基礎体温を付けるようにになって、一年が経とうとしていますが、付け忘れるという事もほとんどなく、しかも毎日ほぼ同じ時間に気になって目が覚めるようになっています。産婦人科の先生には、「そんなに神経質に毎日きっちり基礎体温を測る必要はない!そんな人に限ってできにくい」と言われてしまいました。(T T)
 子供がほしいと願っている人には、「考えないように・・・」と言われても無理ですよね!やっぱり排卵という、チャンスを逃したくないし、忘れようとしても絶対に頭の隅の方で考えているし・・・
自分ではそれがストレスになっているなんて、思いたくないですよね。良く聞く話によると、あまり意識しなくなったらできた!!という人や諦めて旅行の予定を立てたらできた!!と言う話を聞きますが、私は旅行の予定を立ててもやっぱりどこかで、期待しています(笑)私もどうしら良いか悩んでいます。頑張りましょうね。

2001.3.1 11:42 10

しーた(秘密)

よっこさん。私もそうですよ。意識せずにはいられないです。で、無理に意識しないようにしようと頑張ってみたのですが、そのとき主人が「欲しいという気持ちに素直になるほうが自然のことだと思う。」と一言。それ以来、毎日“欲しい”と思いながら、基礎体温をつけ、生理が来るたびに落ち込んでます(一年半もの間)。「自分に素直」でいるのが一番だと思って、お互い頑張りましょう!!

2001.3.2 00:57 10

cyndi(30歳)

よっこさんこんにちは!
見ていたら私と同じだ!とおもってお返事させてもらいます。
私も去年の9月頃からコヅクリを意識していてなかなかどうして
赤ちゃんはきてくれません。だから気持ちよーーく分かります
そんな時友達の妊娠発覚話を聞かされもうどうしても意識する
気持ちは増すばかり!私もここに相談にきてお返事もらったり
すると元気でてがんばろー!ってなるのですがやっぱすごい
焦ってるのかも・・・
私もきっちり27・8周期で生理がくるのでどうしても今日排卵
だわ、とか・・・
逆に忘れようと思うとまた強く意識したり・・・でもこれって
しょうがないですよね。
自然に考えてしまってもいいと思います、でもたまに息抜き
とかするともっといいのかもしれませんね!
私もちょっとつかれたのでこうなったら旅行いっちゃおうか!
と二人で計画中です
赤ちゃんってできるの本当に大変なことなんですね。タイミング
なのかなーそれともなにか原因あるのかなーなんて私は悩んでしまう
けど気長に考えるようにしていったほうが楽なのかも
しれないですね。いっぱいこんな考えしてる人居ると思います
私もその一人だし!一緒にゆったり構えていいママになっちゃいましょう!

2001.3.2 09:51 10

レオ(27歳)

みなさんお返事本当に本当にありがとうございます。
やっぱり子作りを頑張っている以上、
排卵日を意識してしまいますよね。
基礎体温をつけるのをやめても、やっぱりどこかで
考えたり、計算している自分がいます。
でも、私と同じように思っている方がいて安心しました。
みなさん、一緒に頑張りましょう!

2001.3.5 22:30 9

よっこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top