HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ♪♪♪卵管造影検査という...

♪♪♪卵管造影検査というものは?

2002.12.24 18:32    0 5

質問者: ゆうなさん(秘密)

よく、この検査をやった後はゴールデンと言われますが、
それは何故なんでしょうか?レントゲンを取るということは少なくとも
被爆をするということですが、、、。

これは温泉で言うラドン系の効能に似ているということなのでしょうか?
ラドン系の温泉は微量の放射線温泉ですが、微量をあびると
細胞が活性化され、血液浄化になるらしいという話を
聞いたのですが、それと同じ感じなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たぶん違うと思いますよ。
卵管造影することによって
卵管の通りがよくなって着床しやすくなったりするからじゃないでしょうか

2002.12.25 13:58 9

るん(秘密)

こんにちは、ゆうなさん。
卵管に造影剤を通す事によって、卵管の通りがよくなるからじゃないでしょうか。
ちょっとつまっている程度なら、卵管造影をする事によって通るようになりますし。

でも、また徐々につまりがちになっていくので、大体半年くらい効果があると言われていますよね。

2002.12.25 14:11 6

花梨(3歳)

ゆうなさん、こんにちは。

ゴールデンに関係しているのはレントゲンではなく、造影剤(通気・通水の場合もあります)の方ですね。

これを流すことで、卵管がつまり気味だった方は通りがよくなり、また、子宮のお掃除もでき、着床しやすくなるそうです。

レントゲンの影響を受けないように、排卵の前に行います。

2002.12.25 17:42 6

あっしゅ(秘密)

こんにちは。
卵管造影、通水検査、通気検査を後はゴールデン期と言うのは、卵管に造影剤などを通すことによって卵管がお掃除されて通りが良くなる為、精子が通りやすくなりゴールデン期と呼ばれているみたいですよ。
20〜30年生きていれば卵管に多少のゴミみたいなものがあったり子宮内膜の剥がれたものが何かの拍子に卵管に入り込んで詰まる原因になったり、軽い癒着を取ってくれたりと卵管造影には多少治療の意味もあるみたいです。

2002.12.25 17:43 7

まきまき(34歳)

>子宮のお掃除もでき、着床しやすくなるそうです。

↑これは間違いだったみたいですね。ごめんなさい。
m(__)m

2002.12.25 21:57 6

あっしゅ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top