HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の歯の治療

妊娠中の歯の治療

2001.6.11 14:24    0 2

質問者: シャーリーさん(27歳)

現在妊娠8週目です。最近歯が痛くなり、歯医者さんで治療を受けています。もちろん歯医者さんにも妊娠していることを伝えました。歯の治療で麻酔をなるべく打たないようにとの配慮で、治療中痛くても我慢していたのですが、虫歯が深く歯を抜いた方が良いとの診断で、次の治療の時に、「麻酔」を使うことになりました。
妊娠中、歯の治療の為の麻酔は大丈夫なのでしょうか?
とても心配です。どなたか経験有りますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

rinnさんコメントありがとうございました。しかも歯科医師の先生からのコメントはとても心強いです。私は「麻酔」のことばかり気にしていたのですが、歯を抜いた後の薬もあるのですね。次の治療の時には歯医者さん薬のことを聞いてみます。
 でもこれで心おきなく麻酔を使って治療してもらえそうです。本当にありがとうございました。

2001.6.12 08:20 8

シャーリー(27歳)

歯科医師です。歯の治療で使われる麻酔は妊娠には影響のない
量です。だから麻酔を打つこと自体は問題ないので安心してください。
でも歯を抜くと場合によっては鎮痛剤、化膿止め(抗生物質)を
服用することがあります。妊娠中に薬が心配とされるなら
先生によく聞くといいでしょう。もちろん必要ないこともあるので。
産後はなかなか歯の治療にいく時間がとれないし、妊娠することで
歯肉炎を起こしたりするので妊娠中にしっかり管理することを
お勧めしますよ。

2001.6.11 18:16 9

rinn(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する