HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > とてもとても悩んでいます。

とてもとても悩んでいます。

2001.8.9 11:31    0 11

質問者: Sa_ku_raさん(秘密)

先日“さくら”さんがとても多い事に気付きまして、ペンネームを
『さくら』から『Sa_ku_ra』に変更することにしました。
これからもよろしくお願いします。

こんにちは。
色々な悩みで来られてる方には、私の悩みなんて大した事ないと
言われるかもしれませんが、今、とても悩んでます。
どうか話を聞いてください。

私は性格上あまり人に相談をしたり、自分の事を話したりするのは
とても苦手です。
友人はそれに不満を持っているらしいです。
何度かそれは言われていたので、
友人へは辛い時は、出来るだけ相談してました。
相談するのは苦手だけれど、出来るだけ頑張って相談してました。

でも、自分の中で(この位で怒ってたらだめだよなぁ)って思ったので
悩んだけど大丈夫。って友人には連絡したりしてたんですね。
コロコロコロコロ悩みが変るから、彼女はイライラしているのでしょうか。

彼女は私が、辛くて相談してる時、自分は昨日彼に会ったとか、
どんなHをしたかとか、細かく報告してくれます。
辛くて相談してるのに、なぜそんな話を彼女はするのでしょうか。
普通はしないですよね・・・???
彼女が色々話してくれるのは嬉しいのですが。
やっぱり、辛い時に話されるのは、余計辛いな・・・って思います。
辛い気持ちが2倍になります。

彼女はきっと悪気があって話したわけじゃないし、
私が我慢してればいいかなって思っていて、特に嫌な気持ちになった事は
彼女には言っていません。彼女に初めての彼が出来て
付き合い始めて3ヶ月、彼女の幸せを壊したくなかったんです。

私自身が遠距離になって2ヶ月がとても辛かったのと、
仕事上なかなか会えないのがすごい辛いし、連絡もなかなか取り合えない。
それで辛い気持ちが溜まって別れました・・・。
別れた時に友人への報告もしました・・・。

その数日後、運良く、他に好きな人が出来ました。
私自身、人を好きになるのにとても時間がかかる方だったのですが、
『好き』と想える人に出会えたんです。
以前好きだった人は片思いを3年間して、元彼と出会い付き合いました。
それぐらい好きな人に対しては一途な私が、
別れて数日後に『好き』と想える人に出会えたんです。
自分でもびっくりしました。

友人は、
『もし、その人と付き合うなら、前と同じ失敗をするなら、友達は辞める』
って言い出しました。
なぜなのかサッパリ分かりません。
前と同じ・・・・って元彼の事を言ってるのだと思います。
前の彼との事を失敗だと、なぜ言えるのでしょうか。

私は、新しい人に『付き合おう』って言われたら付き合うつもりだと、
話しました。
それっきり友人からはなんの連絡もありません。
私から、メールをしても無視してます。

自分の気持ちに嘘を付く事はできません。
友達に付き合うなと言われたからって、好きな人に付き合おうって言われたら
すごく嬉しいです。付き合いたいと思います。
何がいけないのでしょうか。
メールが来なくなって1ヶ月たちます。
何に対して怒っているのか分からないので、謝りようがありません。
私はどうしたら良いのでしょうか。

今は新しい彼とは付き合っていません。
前の彼氏の事が忘れられず、この状態で付き合うのは失礼だと思ったから。
でも、新しい彼は「待つ」と言ってくれています。
とっても優しい人です。

私自身、前彼の事を「失敗」だと言われた事にとても、腹を立てています。
でも、いつまでも腹を立てているわけではなく、今は彼女が何に対して
怒っているのか、分からないんです。分からずに悩んでます。
連絡をとっても無視するから、話ようがないし・・・。

イライラしてしまって、便秘にはなるし、具合は悪くなるし、歯は痛いしで、
今3つの病院にかかっています。(外科・内科・歯科)
このままだと私自身壊れてしまいそうで、恐いです。

長くなってゴメンナサイ。皆さんのアドバイスが欲しかったので出来るだけ
細かく話したら長くなってしまいました。
良いアドバイスを下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も友達のことで、悩んだりすることよくありました。本当に友達でいたいなら、頭にきたことも、悩みを相談したときに、友達の幸せ話はき着たくなかったこと、本音をぶつけるほうがいいと思います。それで、分かってもらえないなら友達じゃなくなるかもしれないし、話をすることにも勇気がいると思いますが、このままでは、なんかいやな感じがこころに残ったまま、音信不通になってしまうと思う。逆に、分かってもらえなかったら友達じゃなくなってもいいじゃないですか。分かってくれる人他にいると思うし。
本当に大切な友達だったら、新しい恋愛は喜んで応援するはずだし、それに新しい彼氏のことよく知らないんだからとやかくいえないと思うし、何があっても信じて応援するのが、本当の友達だと思います。もちろん、間違ってると思ったら、それは違うよって言うだろうけど、最終的に答えを決めるのは、本人で、友達として見守るのが普通だと思うのですが、
とにかく、ぶつかってみてはどうですか?
頑張って。

2001.8.9 12:58 6

Sachi(29歳)

Sa_ku_raさんの友達が言う『前と同じ失敗』の意味が分かりません。友達の事でそこまでストレスが溜まっているのなら、Sa_ku_raさんからも距離を置いた方がいいと思うんですけど・・・。会社の上司や近所の人は選べないけど、友達はある程度は自分で選べるんだから・・・。それでも大事な友達なんだったら、1度ぶつかり合う事も必要だと思います。
彼女が何に対してそんなに怒って無視までするのか、Sa_ku_raさんが彼女に対してどういう時に腹がたったのか、全部話してみてください。
相手が何に対して一番怒るのか、それを知ると、その人のホントの姿が見えたりしますよ☆

2001.8.9 14:21 5

TOMO(26歳)

Sachiさん、TOMOさん。お返事いただいてありがとうございますっ!
一度ぶつかってみようと思います。
私は自分の思っている事を言葉で言うのはとても苦手だし、だから今まで別に『自分の気持ち』を主張した事ってあまりありませんでした。
今回、アドバイスを頂いて、頑張ってみようかなって思いました。それでも分かってもらえないならそれまでかなって思ってあきらめます。
6年も友達をしてきたし、こういう別れかたは後味悪くて嫌だなって思うし。
ありがとうございます。
もう1つ答えてもらっても良いですか?

→Sa_ku_raさんの友達が言う『前と同じ失敗』の意味が分かりません。

私は前の彼氏と出会った日に付き合い始めました。元々携帯のメール友達で彼とは携帯で色々話をしていたんです。性格は1ヶ月ずっとメールで話していたのである程度わかっていたつもりでしたし、メールで話しているあいだも「この人と会ってみたい」って何度も思ってた、一度飲みに行く事になって実際に会ったら、『すごく好きだなぁ』って感じたんです。初めて会ったのに、前から知っているような感じがしたんです。
飲み行った帰りに付き合いませんか?って聞かれて付き合い始めました。

友達は出会った日に付き合い始めた事を失敗って言っているんじゃないかなぁ??って思ってます。
でも、私は失敗だなんて思ってないんです。
あれはとても勇気のいる行動だったから。新しい自分になれた一瞬だから、すごい大切な「時」だったんです。今でも宝物です。

外側から見た人には『軽率な行動』にしか見えないのでしょうか。
こういう付き合いはじめかたってよくないんでしょうか。

2001.8.9 17:24 7

Sa_ku_ra(秘密)

こんにちは。
私は、前にお返事したお二人と違う意見です。
私は、今になってお友達に気持ちをぶつける事はないと思います。
気持ちをぶつけるのには勇気がいるかと思いますが、気持ちをぶつけることによって、お友達との仲が本当によくなるとは思えません。なぜなら、貴女が友達の立場になってみて下さい。男同士では分かりませんが、女同士では、その場がクリアになったとしても、お友達はやっぱり離れていってしまうと思います。貴女が正直に気持ちをぶつけることによって、お友達が言いように受け止めてくれればいいのですが、余計気を使い始めたり、彼女の方から連絡を取るようになるとは思えないのです。お友達が自分がわるかったなと思ったとしても、やっぱり連絡は取りにくいと思うのです。

所詮友達にもランクがあるとわたしは思います。
表面上だけで付き合っている知り合い的な友達。
そこそこ仲がいいけどマメに連絡とか取り合うほどでもない友達。
なんでも話せて、また相手に悪いところがあったら悪いと言っても、なんのわだかまりも出来ない親友的友達。
私は本当の友達ならば、相手のことを尊敬する、尊敬の出来るのが本当の友達だと思っています。それがお互いに思い合えればです。
今回の貴女のお友達は、そこそこ仲が良く何でも話せる友達かもしれませんが、お互い尊敬の出来るような間柄ではなかったのではないでしょうか?
もしそうならば、貴女だけがこういう関係になりたいとか思い描いてもむりだと思います。
別にこのまま仲違いするわけではないと思いますが、貴女もそんなに気にせずに、2〜3ヶ月くらい経ってから、「おひさしぶり」って連絡してみたらいいと思いますよ。
本当に尊敬できる友達、信頼関係が築かれている友達ならば、そんなにまめに連絡しなくても、ちゃんと通じているものです。
彼女の様子伺いばかりしていては、彼女からも連絡がこないと思います。
今回のお友達はに付いては、Aがいちばん仲の良い友達するならば、Bランクのお友達だと考えれば気が楽です。また親友と呼べるかどうかは、おばあちゃんになってからしか分からないもので、生涯に二人ぐらい出来たらいい方です。今、すごく仲良くても50年後に仲がいいという自信はありますか? ずっと50年間仲が良かったならば、その50年間に本当の友達関係が築かれているのだと思います。
落ち込むこともないし、お友達を攻めることもまたお友達に求めても行けません。
人生って、こんなものです。開き直る心も大切です。じゃないと、つぶれてしまいますからね。
それから最後にもう一つ、人間は、他人よりよくありたいという本能があります。自分が優位に立ちたいという優越感があるはずです。だから本当の友達とは、悩みにの相談に乗ってくれる人ではなく、あなたに起こった良いことに、心底喜んでくれる人です。人の幸せをねたむことが微塵もなく、喜んでくれる人、なかなかいないと思いますよ。そんなものです。

2001.8.9 17:29 5

べてぃ(秘密)

こんにちは。体調はどうですか?
人には本当に色んな性格がありますよね。友達といっても,色んな性格をもっっているだろうし。
きっとその友達とは,性格が全然違うんでしょうね。

私も,結構自分の中で考え悩み,解決させようというタイプです。また,学生の頃は,あまりほいほい遊びに行くほうでもなかったので,友達にとっては,付き合いづらく,どうしてもっと私たちの中にはいってきてくれないの?と言われたことがありました。そのときは,私も自分でだめだったなと思い,改めるようにしてました。今は,みんなバラバラになったけど,つかず離れずの関係でいますよ。

でもね,自分の体調を壊してまで,自分に無理をしてまで,我慢をしてまでの付き合いはどうかなって思いました。
だってね,友達って無理をして付き合っていくものではないと思うんですよ。
だから,その友達と距離をおいていてもいいのかなと思います。
別に無視しなさい!というのではなく,そういう人なんだぁという感じで,あまり深く考え込まないって事です。
その友達のことは良く分かりませんが,案外,ずばずば言ってても言った後はわすれているタイプだったりしませんか?

その友達も何かあったら,連絡してくるだろうしね。そのままなら,う〜ん…私も,彼女のことをそのままにしちゃうかな。
それよりも,Sakuraさん自身の体調を早く治して,新しく好きになれた人と素敵な時間を過ごしてくださいね。そうしていくうちに自然とまた,まわりに気の合う友達ができてきくると思いますよ。気持ちにもゆとりが出てきてまた,色んな方向から彼女を見つめることができるとも思います。
ファイト!!

2001.8.9 17:47 5

くぼちゃん(秘密)

はじめまして♪
その友達と親友関係でいたいのなら、ぶつかり合うというか、友達が何に対してそんなに怒っているのか聞いてみた方がいいと思います。TOMOさんの言う「相手が何に対して一番怒るのか、それを知ると、その人のホントの姿が見える」ってそうだなぁって思います。

べてぃさんの考え方もは少し悲しかったです。
すごく割り切っているんですね。考え方が大人なのかな??

べてぃさんのいう「人の幸せをねたむことが微塵もなく、喜んでくれる人」を探すんじゃなくって、自分からその友達にこういう態度で接してみてはどうでしょうか?
親友っておばあちゃんにならないと分からないの??
だけど、その時その時で大切な友達を親友って思いたくないですか??
ある程度は自分の努力で友情って深める事が出来ると思う。
逆に友情を壊したりもしちゃうんですよね。。。
あなたがここまで悩むのは、かけがえの無いお友達なんだと思う。
そうじゃなかったら体調を壊すほど悩みませんよね??
女同士って、ぶつかり合った後の後味の悪さが残るだろうけど、そんな事を恐れてたら今のまま進めない。
少し前にも「彼女たちに広場」でぶつかり合って、その末に分かり合えた例がありましたよね、TOMOさん!!
私はあれを見て、やっぱり女同士でも本音でぶつかり合うって大切だなぁって思いました。
きっと2人共最初はケンカっぽくなったようだけど、お互い真剣な本音でぶつかった事、後悔していないと思う♪
現実の世界とネットの世界は違うだろうけど、本当はこうでなくっちゃ!って思います。
甘い考えって思われるかも知れないけど、純粋に考えて、友達って大事だもんね♪♪♪
この事がきっかけで前よりもっと深い友情になったらいいですね!

2001.8.9 18:56 5

りいな(20歳)

べてぃさんのように割り切ってしまったら、きっと楽ですよ。
だけど、それでいいの?
よくないから悩んでいるだよね?

2001.8.9 19:01 4

じゅん(26歳)

はじめまして。1度話し合う事に決めたという事は、よほどあなたにとってその友達が大切だったのかな?べてぃさんの言うように、その友達の事を所詮この程度の友達って割り切る事もできるのに・・・。でも、私はあなたが話し合う事を選ぶのに賛成です。ぶつかった後の気まずさはあるでしょうけど、それはあなた次第できっと良くも悪くも代えられるんじゃないかな?ダメになる事を恐れてたら何にも出来ないよ!頑張ってね♪

2001.8.10 08:15 4

キキ(29歳)

べてぃです。
私の考え方は悲しい考え方ですか? 割り切っているというか・・・
私は、「親友」という言葉にはすごく重みがあると思うんですね。「友達」とは違う物があるというか。
だから軽々しく「私たちは親友」とか使いたくないし、使われちゃうと相手によっては、引いてしまいます。
学生の時いつも一緒で仲良くしていた友達がいます。なんでも話あえて親友と思っていました。
でもある日突然、彼女は私から離れていったのです。もちろん思い当たることもなく、何故??? 自分でもすごく気になるし、一生懸命話をしようとぶつかりました。でも彼女は答えてくれませんでした。だから未だにどこが気にくわなかったのか、分かりません。そんなことが2回ほどあります。仲がいいと思っていた友人が離れていくっといった経験をされたことのある方はいる思います。気持ちをぶつけて、相手が貴女に向かって貴女の嫌なことを言うということは難しいし、相手にもパワーのいることだと思うんですね。
相手も、これを言ったらおしまいだ友考えているだろうし。だから、今後の貴女のためになるのならぶつかってもいいかと思いますが、その友達との仲に終止符が打たれるかもしれないと言う覚悟が必要です。

私は信頼関係を築くのに、誠意も必要だし自分なりに頑張らなくちゃいけない事もいっぱいあると思います。
この年になると、本当の友達と思える人が3人ほどいます。でも彼女が私のことを本当に必要としている友達と思っているかは分かりません。時間をかけてゆっくり友情を深めていくということは、恋愛に似ているかもしれません。

友達が自分から離れていくというさみしい経験をしてから、あまり自己主張しすぎるのもどうかなと、反省しました。自然に私を受け止めてくれる人が一番あうのだと思いました。だから、みんなに自分の事を分かってもらいたいという気はなく、分かってくれる人にだけ分かってもらえればいいと思ってます。
人間関係は難しいものなので、あまりきれい事は言いたくないのです。
最初の文章から強気な人に写ったかもしれませんが、結構逆で、割り切ることで楽な道に逃げているのかもしれません。
どういう風にするのかは、貴女次第です。後悔のないように頑張ってください。

2001.8.10 10:19 5

べてぃ(秘密)

☆☆☆Sa_ku_raさん、お返事ありがとうございます。
その友達の言う『前と同じ失敗』の意味が分かりました。私にも出会った日に付き合った友達(M)がいます。Mもメールで知り合って、初めて会った日に付き合う事になり、その1年半後に結婚しました♪♪こういう出会いもあるんだなぁって、Mを通じて知る事が出来ました。もし、このMの恋愛が続かなかったら、私もメールからの恋愛・会ったその日付き合い始めるってコトにあまり良い印象を抱くコトはなかったかも・・・。Sa_ku_raさんの友達にも、今度こそあなたが新しい彼をうまくいけば、こういう恋愛の始まりもあるんだなぁって気付くんじゃないかな?
それと、色んな意見があるようだけど、それでも話し合う事に決めたんでしょうか??もし、話し合うなら、あまり感情移入しないで、あなたの気持ちも少し押さえて、彼女の話をじっくり聞いてあげるような姿勢でいってみてはどうでしょうか??あなたには不満が残るかもしれないけど、その方が後々のわだかまりが少なくなると思うんですけど・・・。

☆☆☆べてぃさん、こんにちは♪
私はあなたの考え方、よく分かります。割り切っているなぁとは思ったけど、悲しいとは思いません。私も自分の中でぼんやりとですけど友達のランク付けがありますが、少しの事でランクUPしたりDOWNしたり、色々です。DOWNした友達の中でも、それでも大事な友達だと思ったら手紙を書いたりして、仲直りを図るけど、もういいって思ったら敢えて近づきません!!こんなんでいいのかなぁって思う時もあるけど、自分をストレスから守るために!って感じです。
友達でいる事は義務じゃないと思うから、自分が大切だって思う・自分に合う友達を、ずっと大切にしていったらいいと思ってます。

2001.8.10 11:51 5

TOMO(26歳)

みなさん、アドバイスありがとうございます。

昨日、何度か電話しても取ってもらえず、メールしても返事はありませんでした。(非通知でかけたりするのは騙してるみたいでしたくないし。)
ちょっとメゲテいます。

私はベティさんの気持ちが少し分かるような気がします。以前、私もそういう事があったから。それ以来、私も誰かに自分の意見を主張するのが苦手になり、自然に“素の自分”を受け止めてくれる人と一緒にいるようにしています。一度離れていかれると、とても悲しいですよね。

今回も分かって欲しくても、話をする環境がなければ話のしようがないです。それがちょっと悲しいです。
でも、今回ココに投稿してみて、自分の気持ちが分かるような気がしてきました。色々な考え方でアドバイスしていただいた事はとても私の為になりました。べてぃさん、べてぃさんの考え方もとても私の為になりました。私はべてぃさんの考え方が悲しいとかは思ってません。ありがとうございます。

私はココでぶつかる勇気を頂きました。
自分が悪くないのに、自分の方が折れて声をかけるのはとても嫌だったし、勇気のいる事だったので・・・でも勇気をもらいました。『もう一度話がしたい』と連絡したけれど、返事は来ませんでした。でも、頑張ってみようと思います。一度ぶつかってみたら、なんか吹っ切れた気もします。私は話をするために歩み寄りました。それだけで自分の気持ちが少し落ち着いたんです。

もう少し連絡して、電話をとってもらえなかったら、しばらく電話するのはやめようかなって思っています。諦めたわけじゃありません。友達の気持ちが落ち着くのを待とうかなって思ってます。自分の気持ちに余裕が出来た時また連絡してみます。そしたら何事もなく話が出来るようになる事を信じてみます。

ココに投稿してみて本当に良かったと思います。
そしてまた友達に戻れた時にはイの一番にこちらに報告したいと思います。ありがとうございました。
また、何か気になる事が出来れば、投稿したいと思います。その時はまた宜しくお願いします。

2001.8.10 13:55 5

Sa_ku_ra(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page