HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1ヶ月の食費について!!

1ヶ月の食費について!!

2001.8.9 21:59    0 15

質問者: チーズさん(秘密)

こんにちは!結婚1年と9ヶ月、子作り解禁8ヶ月目の主婦です。突然ですが、みなさんのご家庭では1ヶ月の食費はどれくらいかかりますか?

我が家は二人暮しで朝食は、毎日欠かさず食べてます。あまり嫌いなものもないです。

ちなみにうちは、主人の給料が月21万ぐらいで、食費が平均1万6千円前後で、多いときで2万円弱。家計簿は気が向くとたま〜につけるぐらいで、とりあえずスーパーのレシートだけを毎月計算しています。季節や状況によっても若干ちがいますが・・・・・。(酒・米代抜かして)

酒と米は、もらえたり買ったりいろいろで両方買った時は、プラス6千円ぐらいかな〜。

その他外食は、月1回あるかないかで二人で5千円前後食べます。5千円がものすごく贅沢に感じるのであまり外食はしません。

その分、一生懸命働いている主人にお給料日後2日間ぐらいと3週間に1回ぐらいは、おさしみの盛り合わせ〜とか明太子・うなぎやちょっと高そうなもを自分でアレンジして(スーパーで1品290円〜700円ぐらいで値引きをねらって買う)食べさせてあげるよう心がけています。

でも飲み会があった週は、高そうなものは買いません。

主人とはなるべくおかずの買い物には行かないようにして、食べたいものを聞いて平日に買っています。
一緒に行くと本当に予算オーバーになるんですよね。たまには、主人が楽しそうだから行きますけどね。

あとは次月の給料日に向けて大した物は作れませんが冷蔵庫の物を使い、オリジナルメニューや本を見ながら参考にして作っています。

特価日にお肉を買って小分けに冷凍したり(50g単位ぐらい)、さばも1枚を4等分に冷凍しておいて朝食に食べるなどしています。

最近は、パンがおいしくて朝食によく食べるのですが、パン屋さんだと高くなるので月に1回ぐらい買って、あとはヤマザキの食パンやロールパンに野菜やたまごをはさんで贅沢な気分をたまにですが味わっています。

あまり主人が食にうるさくないので(味が薄いとか濃いとかは言われますよ)そんなに苦労はしませんが、みなさんは何人で暮らしていて月にどれくらいかかっていますか?

友人が、月に外食などを入れて二人で5、6万食べていると聞いてびっくりしたので投稿しちゃいました〜。旦那様の給料は手取りで36万ぐらいみたいです。ちょっとうらやましいなー!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
我が家は、2人で1万8千円(酒・米代除く)ぐらいかな。
一応2万円を上限としています。
友達等がくるときは、ふんぱつしますが、あとはほそぼそとしていますよ。
食事の内容に無理がなければ、食費は安ければ安いほど良いと思いますよ。
私は浮いた分、貯蓄にまわしていますよ。
確かに主人と買い物にいくと、ついつい関係ない物買っちゃうんだよね。
特売日に大量にかって、冷凍♪賛成です。食事のレパートリーも自然に増えますよね。
お互いにがんばりましょうね♪

2001.8.10 09:51 10

なべ子(秘密)

チーズさんこんにちは。
あまりにびっくりして思わずレスしちゃいました。
皆さん以外に食費って少ないんですね〜。うちは主人と二人ですが、食費は月に4万円前後です。
家の主人は、食べ物に関してうるさいし、肉体労働をしているので、食べる量は2人前ほど食べるんです。また、お酒を飲まない代わりに牛乳が大好きで、大体1日に1リットル程度は飲んじゃうんですよ。今は割と安い低脂肪乳を選んで買いますが、以前は「低脂肪乳なんておいしくない!」と言って嫌がってました。(笑)
二人とも仕事をしているので、買い物は夜の時間に特売を狙って行くのですが、やっぱり食べる量に問題あり?ってとこですかね。
う〜ん、家はエンゲル係数が高すぎる?!

ちなみに、外食はあまりしませんし(月1・2回)、お米も主人の実家から頂くことが殆どなので、あまり買ってません。(それでも4万円は多すぎる?!)

2001.8.10 10:42 8

猫(25歳)

チーズさん、こんにちは。
一万6千円なんて、びっくりしました。
すごく、やりくり上手なんですね!

わたしは、夫婦2人で、7月の食費は21450円でした。
(米代除く、お酒飲まない)
朝食は、だいたいパンとヨーグルトとフルーツと牛乳です。
昼は主人が帰ってきて、2人で食べてます。
夜も、私は引越ししてきて友達が少ないので(ちょっと淋しい)
外食しないし、主人も飲み会が少ないです。

これでも、スーパーのチラシを見て買物に行って安いものを狙ったり、
曜日によってスーパーを変えてみたり、
まとめ買いをして冷凍保存したりと工夫しているんですが・・・
まだ、改善の余地がありそうですね。

自分では、まぁ頑張っている方かなぁ〜なんて思っていたけど、
なべ子さんも2万を限度としていると聞いて、私ももっと
上手に工夫できる方法がないかとか、無駄な部分がないかとか
考えてみようと思いました。

私もチーズさん、なべ子さんのように、レパートリーを増やして
頑張りまーす。 
また、何か方法があったら教えてくださいね。

2001.8.10 11:02 8

まさこ(秘密)

チーズさん こんにちは。私は新婚半年なんですが(子供なし)反省させられました。私のところは 月5万くらいです(酒・米除く)。
旦那も私も大食漢で 旦那の職業柄、外食が月5〜6回。そんな高いものではないんですが・・・。
だからって給料が良いわけではなく 他の皆さんもこんな感じかなぁと思っていました。もっと節約できるんですね。もっともこんな調子なので、貯金なんか出来てません。

お米やお酒は私の実家が 酒屋なので送ってもらっています。ありがたいです。ほんとに。

私もちょっと本腰を入れて 倹約に励みます。チーズさんもね。

2001.8.10 11:37 8

みーくん(32歳)

えーっ!うちは主人と2人ですが,1ヶ月4,5万かかってしまってます.みんなやりくり上手なんですね.週末は必ずといっていいほど外食します.だからかな?本当は将来子供が産まれたときのために貯めたいんだけど,,,自分なりに特売日にたくさん買って冷凍とかしてるんだけど,うちは品数が多いのかもしれない,皆さんは一汁二菜くらいなのかな?うちは量はそんなに多くないけど品数が平均4菜くらいあるかな.もう一度見直さなきゃ!

2001.8.10 11:44 7

まりくれ (秘密)

食費2万以内ってすごいです!!!うちは新婚4ヶ月でBABYはまだなんですが、月3万5千円以内を目指してます。(大体オーバーしてしまいますが)あたしの仕事の時間の関係で、スーパーが開いてる時間に帰れないので買い物は、1週間分するって感じで、そのせいで計画立てて買えません。でも、あたしもちょっと頑張ってみようと思います!目指せ2万以内♪

2001.8.10 14:28 6

めぐ(22歳)

2万円内はすごいですね〜。
私は主人と2人ですが、1日1000円計算でだいたい3万円です。
酒代は別で、米を買う時は3万こしちゃう事も・・・。
私は働いているのですが、どうすれば2万円代でできるのでしょうか?
ちなみにお昼は私、主人もお弁当です。

レパートリーが少ないうえ、節約料理の知識もあまりなく・・・
もっと情報を得て、私も頑張ってみます!!

2万円か〜・・・ 大変そうだなぁ〜。。。

2001.8.10 15:28 6

ひで(31歳)

 夫婦でフルタイムで働いていて,私は夜勤もしています。買物が大変なので出産後はすべて生協の宅配使っているのです。無農薬野菜とか,添加物なしのお惣菜とかが食べられて満足しています。抗生物質なんかを沢山与えられて育った肉とかは子供に食べさせたくないし,ポストハーベストも気になるんで多分ずっとこのままだと思います。私のアトピーも良くなったし・・・。同僚もドクターも生協活用者は多いですよ。それから,切迫早産で安静中の患者さんにもお勧めしています。
 うちは貯金がイマイチ少ないのはわたしのグ〜タラのせいですね。もう少し引き締めようかな。でも仕事がつらいんでそのくらい楽してもいいかな???

2001.8.10 15:30 5

弥生(秘密)

我が家も結婚して3年目になりますが、
だいぶんやりくり方が身についてきて今では、
1ヶ月の食費を1万6千円でやってます。(だんなと二人ぐらしの専業主婦で子供はまだです。)
1週間をだいたい3000円ときめ、のこりの1000円は宅配の生協で
使ってます。(自分なりにかなりがんばってるつもり・・_(^^;)ツ アハハ)
そして、給料が入ったらすぐに1000円札に両替して
おさいふに食費分をいれます。

2001.8.10 16:07 6

りんりん(26歳)

チーズさん、こんにちわ!私は主人と5ヶ月の息子と3人暮らしですが1ヶ月の食費は外食も含めて2万円位です。外食をしない月は大体1万2千円位かなぁ〜。子供が出来る前は私も働いてたので、色々と気にせずに食料品を買っていましたが、今は専業主婦だしこれから子供にもお金がかかるので節約してます。チーズさんと同じように魚も買ってきたら何等分かにしてラップに包んで冷凍、お肉も同じくです。ご飯も1度にたくさん炊いて小分けにして冷凍。お刺し身なんかも余ったものは冷凍して、後日シーフードグラタンみたいにしてます。唐揚げなんかも余ったものは次の日に唐揚げとタマネギをスライスして中華ドレッシングで和えたりすると美味しいです。来月・再来月と友人の結婚式があるのでこれからも節約しないと・・・(苦笑)。チーズさん、一緒に頑張りましょうね!

2001.8.10 17:31 6

ミルク(28歳)

あまりに少ない食費でびっくりです。
おかず1品とか2品のみなんてことないですよね??

2001.8.10 17:58 6

ぷりん(27歳)

みなさん、こんばんわ!

私は来年の夏を目標に彼氏と同棲しようかという話が出ています。
彼のお給料が20万・私が15万で、食費は5万ぐらいかな〜なんて言っていたのですが、がんばれば2万円内でもいけるんですね!!
みなさんのアイデア、とても勉強になりました!

2001.8.10 23:08 5

ナオコ(秘密)

チーズさん、こんにちは。
専業主婦で子供なしのトマトと申します。
食費って色々ですよねぇ。
私の知人の平均では月4万〜5万(米、酒含む)って言う人が多かったです。
中には10万なんて人もいてビックリしたこともあります。(共働きでね)
でも中には2万っていう人もいて感心させられたり・・・。
私もこれからのこと(子供が生まれたら大丈夫かなとか、マイホームはどうしようとか)を考えては「頑張ろう」とは思うのですが・・・。
今気をつけていることは、あまり意味も無い買い物には行かないようにする
ことかな。どうしても行ってしまうと誘惑されてしまう意志の弱い私なので・・・。(^^ゞ
あとお肉とか安い時にはまとめて買って冷凍したりくらいかしら・・・。
チーズさんや皆さんのカキコミ見てとても勉強になり頑張ろうと思いましたです。(^。^)v

2001.8.11 09:47 4

トマト(31歳)

すばらしいですね!
みなさん、とてもやりくり上手で感心してしまいます。
私は結婚10ヶ月目で夫婦2人ですがだいたい月に5万以上かかってます。
共働きで週末はほとんど外食してしまい、その上2人共お酒が好きなので
外食すると1回に1万を超えることもあります。
だから、多い時では10万くらいになるときもあります。
きちんとしなきゃとはいつも思うんですがなかなかうまくいきません。
でも、皆さんのカキコを見てこれから少しずつでも減らしていこうと思いました。

2001.8.11 15:11 4

うらら(25歳)

すご〜い!!! うちは2歳の娘と3人で5万(酒、外食別)ちょっとです。主婦雑誌とかによく2万とか2万5千円くらいでやりくりしてる人いるじゃないですか。私はそういう人は雑誌にしか出てこないんだと思ってました〜。だってうちは朝、4合炊いたご飯は朝食でなくなっちゃうし、夜もまた3合か、4合炊いてなくなっちゃうんです。そう、主人がすごく食べる人で・・・。米代だけでも1万超えてます。あと「大地を○る会」の宅配も利用しています。私がアトピーなので全部は無理だけど気になる食材だけ利用しています。しかし、もっと工夫の余地がありそうだなぁ〜。みんなのお知恵を拝借したいです。

2001.8.13 09:16 4

tomato(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top