HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無排卵???

無排卵???

2001.8.10 15:12    0 4

質問者: ぷーさんさん(26歳)

こんにちは。
毎日ホントにいろんな悩み相談が更新されて勉強になっています。
旦那とは結婚前に付き合っていた2年半、きっちりした避妊なしでしたが、
妊娠はなかったのでもしかして出来にくいのか、不妊症なのかと結婚前から
少し不安でした。なので3月に結婚して4月末頃から基礎体温をつけて
みました。基礎体温と言っても、婦人体温計で計ってるわけでもなく、
起きて動く前に計っているわけでもないので全然正確ではないと思うの
ですが、目安程度で解ればいいかなぁ?と思ってつけてきました。
いまいち、バラバラで不安にかられています。もしかして排卵していない
のではないかと。。。
低温期に突然一日だけ高温になったり、高温期に入ったかな?と思ったら
突然一日だけ35度台になったりします。
5月、6月、7月と逆算すれば、3ヶ月とも排卵日の前後に仲良くしている
のにもかかわらず失敗に終わっています。
ちなみに、今月は、排卵予定あたり旅行に出かけていたので多分無理だと
思いますが、旅行前に35.4度になって、帰ってからは朝計ると
36.3〜36.5当たりなのですが、夜になると自分でも体が熱いと
感じるくらいで昨夜計ってみると37.2度ありました。
おりものも、排卵日近くになると多くなるとよく聞きますが、目立って
おりものが多かったりすることがありません。
やっぱり無排卵なんでしょうか?
同じような症状で赤ちゃんを授かった方おられますか?

まだ子作りを始めて4ヶ月なのですが、病院へ行っても無駄でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぷーさん、はじめまして、こんにちわ。
基礎体温が、バラバラで不安になられているようですが、まずは
正しく体温を測ることから始めませんか?
メモリが細かい婦人体温計で、朝、寝起き一番に毎日同じ時間に
測ります。日中や夜計る体温は、基礎体温ではありませんから、
参考にはなりません。人間誰しも、朝起きて動いた時から、体温
が上がっていくからです。
それで、しばらく(2ヶ月〜3ヶ月)基礎体温をつけてみて、そ
れでも体温がバラバラで、妊娠にいたらなければ、病院デビュー
を考えれてもいいと思います。
わたしも、ぷーさんと同じく、結婚前から不安に思っていて半年
でデビューしました。1年、2年待ってからでなくても、不安に
思った時からデビューしても全然問題はないと思います。でも、
まずは、基礎体温を正しく付けなければ、病院に行っても、正確
な判断はしにくいですし、これから先、排卵日を予想するにも、
大変難しいと思いますよ。
とても暑い時期なので、多少体温にばらつきはあるかもしれませ
んが、正しく測定した結果なら、問題ないと思います。
がんばってくださいね☆彡

2001.8.11 13:25 14

いちご(秘密)

いちごさん、こんにちは。お返事ありがとうございます。
やっぱり婦人体温計で正確に計らないと解らないのでしょうか?
と言うのは、朝目が覚めて起きあがる前に計るのが正確な測定なのは
前から知っているのですが、どうも二度寝が心配で。。。
それから婦人体温計は値段も様々なようですが、やっぱりそこそこの
ものを用意した方がいいのでしょうか?

ところでいちごさんは、病院デビューして赤ちゃんを授かられたので
すか?(失礼な質問をしてごめんなさい)
不妊治療に対してもすごく恐怖と言うか不安があります。
お金も結構かかるみたいなので。。。

2001.8.13 09:23 11

ぷーさん(26歳)

ぷーさん、こんばんわ。
「いちご」さんは、すでに使われているHNでしたので、変更しました。
(いちごさん、申し訳ありませんでした)
友達の推薦で決めたHNで、ちょっと風変わりですが、よろしくお願いし
ます。ぺこ <(_ _)>

では、本題に。
わたしが使っている体温計は、「仁丹婦人体温計」です。
OV目盛りが付いている方が、より正確に測れるようですよ。
2度寝というのは、測っている間に寝てしまう、ということですか?
わたしも、時々しますが、元々基礎体温は、寝ている間に測ることを想定
して、測るものですから、寝てしまっても、体温は測れていると思います。
寝ていたら、体温は上がってしまったりしないと思うんですが・・・。
わたしは、そう思って、「はっ」と気づいた時に見た体温をつけてます。
でも、ほんとに、時々で、大抵は、5分間うとうとしながらも時計を気に
して見て、経過したら、その体温をつけてます。その後寝てしまっても、
体温は、記憶していますし、忘れても、水銀なので、目盛りは変わらずの
ままなので、それを見て体温をつけてます。
値段は、忘れてしまいましたが、やっぱり、正確性と、これで赤ちゃんを
授かるなら・・・という思いで購入した気がします。

わたしは、今年の1月に、約半年チャレンジ後、病院デビューしました。
しかし、2周期経って、先生との相性が悪いことから、転院。その間は、
約2ヶ月休憩して、再デビューしました。
現在の病院で、子宮筋腫が発見され、高プロとの診断も受け、3周期目の
タイミング指導です。
血液検査や、精液検査、フーナーテスト、卵管造影検査、尿検査、などの
一般的な検査をするまでは、(2周期〜3周期)そこそこお金もかかるかも
しれませんね・・・。金額は病院によっても違ってきますし、わたしの病院
では、高い方らしいので、あまり参考にはならないかもしれません・・・。
でも、一通りの検査を済ますころには、原因らしきものも見つかっています
し、きっと、今より、いい意味で前向きに頑張れることができると思います
よ。わたしも、もうじき子作りをはじめて1年が経ちますが、1年、もくも
くと頑張って、できなくて、遅い出発もしていたことを考えると、早めに、
自分の感?を信じて、デビューして良かったな、と思っています。

すごーく、長くなってしまいました。すみません。
病院へ行くのは、知りたくない原因を知りに行く、というわけではなく、
赤ちゃんを授かるため、安心をもらいに行くために・・・と考えてみて
ください。決して、無理に進めているわけではありませんが(笑)。
もし、不安になったり、落ち込んでしまうことがあっても、たくさんの
仲間がいますよ。がんばってくださいね。

2001.8.13 19:18 12

アップルマンゴー(秘密)

アップルマンゴーさん、いろいろアドバイスありがとうございました。
私自身も早めに病院へ行くのがベストではないかと思っています。
でも、まずは基礎体温をしっかり計ることを目標としようかと思います。
ありがとうございました。

2001.8.15 09:31 11

ぷーさん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page