HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温を測る時間が変る...

基礎体温を測る時間が変ると・・・?

2001.8.10 15:56    0 3

質問者: なちゅるんさん(27歳)

昨日、基礎体温計の電池を入れ替えた時に、現在時間が狂ってしまって今日の測定がいつもより1時間遅くなりました。
早起きが日課で、いつも5時半に計っていて低温期は36.1℃〜36.2℃台なのに、今日は6時半に計って36.45℃でした。低温期4日目です。
結構基礎体温は安定していて、低温・高温はキレイに分かれていますが、この体温は私にすると高温になります。
もともと高温期でも36.67℃が最高温なので、「私って低体温なのかなぁ」と思っていたのですが、計る時間によって体温に違いがでるってことでしょうか?
時間が経つにつれ、気温も上がっていくから当然のことなんでしょうかね。
どうせなら高温のほうが嬉しいから、これから6時半に起きようかなぁなんて考えちゃいますー。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。基礎体温ですが、毎日同じ時間に計るようにして、ベストは
朝6時から7時30分とのことです。それから、電子体温計はやめて水銀体温計にしたほうが正確とのこと。それから、水銀計の目盛りは通常の「℃」と
「OV」の2つの目盛りがありますが、OVで見た方がいいとのこと。(見やすいからかな?)
以上は、不妊治療に通い始めたときに病院から指導された点です。基礎体温表
も、OVのほうで記入します。
 そうそう、体温計は必ず夜寝る前によくふって下げておいて、5分間きっちりはかるようにともいわれました。(キッチンタイマーをつかってみるといいよ といわれました)
 ご参考まで。

2001.8.11 15:07 12

おさる(27歳)

なちゅるんさん、はじめまして。いちごといいます。
基礎体温は、測る時間が遅くなればなるほど、高くなる、と聞いたこと
があります。
今回、低温期4日目だということですから、高温期に突入した、という
ことも考えにくいですし、気にしなくていいと思いますよ。病院へは、
行かれているんでしょうか?もし、行かれていたら、体温表に「1時間
遅れた」とメモしておけば、先生もそのように、見てくださいます。
体温は、人それぞれですから、なちゅるんさんと同じぐらいの高温期の
体温でも、妊娠されている方も、もちろんいます。
基礎体温は、数字より、2層に別れているか、高温期はちゃんと、14
日前後あるか、それが一番大事なことらしいです。
明日からは、またいつも通りの時間に測れば、それでいいと思いますよ。
タイミング、合えばいいですね。がんばってくださいね。

2001.8.11 17:00 11

いちご(秘密)

こんにちは、なちゅるんさん。
ええと、私の手元にある基礎体温表の説明には
「測定する時刻は一定にしておくことが大切です。定時より早く計れば低く、遅くなれば高くなります」
とあります。

どうもそういうことのようですね……^^

2001.8.12 23:48 10

アサ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top