HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ▼エアコンから大量の水▼

▼エアコンから大量の水▼

2003.8.4 16:31    2 34

質問者: るるさん(秘密)

最近梅雨明けし、毎日恐ろしい程の暑さです。
皆さんはもうエアコン使っていますか?

今年初めてクーラーを入れたのですが、な、なんと
付け初めてから1時間くらいすると水がポタポタと
出てきました〜(>_<)〜
 こんな事初めてなので、故障なのか、普通のことなのか
分かりません。なんせ、去年エアコンデビューしたばかりなので。

どなたかエアコンから出る水についての情報お持ちの方、
教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
エアコンの水って、室内に漏れているのですよね。
室外機ではないですよね。
室内の場合は、おそらくエアコンの取り付け角度が違っていて、本来、室外機の方へ流れないといけない水が、室内の方へ逆流しているためだと思います。
取り付け店もしくは、お近くの電気屋さんに言って、取り付けし直してもらって下さい。
私も会社で同じことがありました。

2003.8.4 17:03 33

ここあ(秘密)

こんにちは
以前家のエアコンも大量の水が出てしまいました。
その時修理を依頼したところ、ホコリが原因でした。
ホコリがパイプに溜まってしまい、外に出るはずの水がエアコンから出てしまうようでした。まだワンシーズンしか使ってないのにですよ!
その時の様子は、使い始めは出ませんが10分位たつとエアコン本体からビチャビチャ出てきていました。外のパイプからは少しだけ水が出る位
でした。ですから、外のパイプを見てみて水があまり出ていないようだと、何かつまりがあるのでしょうね。

2003.8.4 17:07 23

ぴろりん(33歳)

排水管がホコリやゴミで詰まってしまっていると思います。
外の排水ホースを吸うと通りが良くなりますが、やる勇気は無いですよね・・・?
会社で、同じ症状のエアコンをそういう方法で治しました。

2003.8.4 17:52 21

修理や(28歳)

きっとどこかでゴミやらが詰まってるんだと思います。エアコン内部に噴射するスプレー(今は良く売ってます)で掃除してみて下さい。これでも直らなければ一度問い合わせされてはどうですか???

2003.8.4 18:48 26

サクラ(秘密)

参考になるかわかりませんが、うちも去年同じようなことがあったので・・。
うちの場合、故障ではなく外に出てる水を捨てる配管の口がちょっと上を向いていて小さなワタゴミがついていたのが原因でした。
排水配管は少しでも上を向いてると正常に排水できないらしいです。
たったこれだけのために私は電気屋を呼んでしまってとても恥ずかしい思いをしました。
修理を呼ぶ前にちょっと確認してみてはどうでしょう?

2003.8.4 18:52 22

puripuri(30歳)

室内機からの大量の水ですよね?
でしたら、考えられる原因が3つほどあります。

?一番多い原因→外においてある室外機についているドレンホースがつまっている(埃や虫等で)、または、ドレンホースが下に垂れ下がっていない (よく邪魔とかで、くくりつけたり、お花の鉢等で踏んづけたり・・・)

?室内機の取付位置が歪んでいる→こちらは僅かでも通常より逆に傾いていると、水が逆流して室内に流れてきます

?室内機自体の不良もしくは故障

原因?以外は素人では判断が無理ですので、ご購入された所へ問い合わせされた方がいいと思います。

2003.8.4 19:01 11

令(32歳)

以前、某エアコンメーカーに勤めていたことがあるのですが・・・
水漏れの原因はフィルターについたホコリや汚れで生じる目詰まりによるものが、ほとんどです。
すっごく失礼なのですが、フィルターを外してお掃除されたことはありますか?(エアコンの前カバーを開けて簡単に取り出せるフィルターです)
もし、フィルターを外してお掃除されていて、フィルターは問題ないとしたら他の原因が考えられますので、専門の人に修理を依頼された方が良いと思います。普通、エアコンから水漏れはしないですよ。。

2003.8.4 19:09 11

ゆか(秘密)

るるさん、こんにちは。
水漏れはエアコンの室外機からでしょうか?
うちも夜エアコンつけて寝て、朝起きたらベランダが水浸しでびっくりしたところでした!(室外機がベランダにあります。)
あわてて説明書を読んだところ、「冷房やドライ運転した時に、室内ユニットで除湿した水が排水されます。」と書いてありました。
エアコンにもよると思いますが。
それにしてもうちはマンションなので、ベランダに室外機を置くしかなく、本当に困ったものです。

2003.8.4 19:27 11

ぷうすけ(28歳)

こんにちは。あまり詳しくはないけど・・・
外に排出されるホースが壊れているのではないかな〜?
すぐに修理してもらった方が良いと思いますよ

2003.8.4 19:27 10

あかね(31歳)

我が家のクーラーも同じ症状になったことがあります。床がびしょびしょになるくらいにしたたってました。
それは、室外機のガスがなくなってるせいらしいですよ←我家の場合。
そのままでは部屋がいつまでたっても涼しくならないのでは?
ここ2.3日はうだるような暑さですし、電気代の無駄にもなるので早めに修理を依頼されたほうがよいかもしれませんね。

2003.8.4 19:51 12

よっちー(秘密)

るるさん、こんにちは〜。
うちも出ます。エアコンから水が。
これってどうなんでしょうねー。
ほうっておくと出なくなったりもするんですが...。
外の気温と中の気温の差が激しいと出るみたいなんですが。
直してもらった方がいいのかしら?
ちなみにうちのエアコン、10年ぐらい使ってるやつです。
ふ、古い?

2003.8.4 20:18 11

ぱいん(29歳)

以前、それと同じ経験をしました。水の量はかなり大量でしたが。
エアコン屋さんの調査の結果、エアコンからの排水口下にある雨水漕が雨水
等も手伝って一杯になってしまい、逆流した結果エアコン本体から水が出て
いるとの事でした。
あまり量が多いようでしたら、一度エアコン修理屋さんにみてもらった方が
良いですよ。

2003.8.4 20:20 10

にゃ(秘密)

はじめまして。最近暑くなりましたね。エアコンから水ということですが、室内機から出ているのかなー??部屋の中に出ているのだったら、おかしいですよ。室外機にホースが出ていて、そこからお水は出ます。だから、外に出ているのだったら、普通です。部屋の中に水が出てくる場合は、室外機のホースが上をむいているとか・・・が考えられるかな・・  下に向けるか、平らな所にするのがいいと思います。
それでもおかしかったら、電気屋さんに言うべきですよ。

2003.8.4 20:31 10

とまと(秘密)

家も先週エアコンから水が大量に漏れました。
その日に修理の人に来てもらったら、ものの10分でなおりました。
冷却水?のつまりが原因でしたよ。ポンプみたいなもので、
つまっているものを吸い出して、終わりでした。
まれに、管に亀裂が入っていることもあるとか・・・。
それだと、修理に時間がかかるかもしれませんね。
不動産屋が出してくれたみたいなので、費用はわかりません。
暑くなってきたのに、大変ですね。
家と同じなら、すぐに治ると思うので、修理屋さんに連絡ですね。

2003.8.4 21:03 10

ちいこ(28歳)

こんばんは。エアコンから水が出てくるとの事ですが、室内機からでしょうか?

うちも去年の夏の終わり頃、突然室内機の風が出てくる所の上(普通は開かない所)から水が出てきました。それも結構大量に・・・真下にあるテレビにも掛かってしまって、慌ててメーカーに問い合わせしましたよ。そんなにたくさん水が出てくるのは普通ではないのですぐに見てもらうように言われ、購入した電気屋さんに連絡してその日のうちに来て頂きました。

買ってちょうど1年しか経ってないのに故障?と不安でしたが、ホコリが溜まっていて詰まってしまって水が出たとの事でした。通常こんなにホコリが溜まる事は長年使ってない限り起こらないそうですが、実は我が家は国道沿いにあり、電気屋さんが言うには交通量が非常に多いので排気ガスが原因では?と言ってました。もしまた詰まっても素人には対処できないので、こまめに掃除するしかないそうです。

るるさんのお宅のエアコンがうちと同じ状況かどうか分かりませんが、一度電気屋さんに見てもらった方がいいと思いますよ。長くなってごめんなさい。

2003.8.4 21:09 10

はなこ(31歳)

るるさん、こんにちは。
 数年前に同じようなエアコンの故障を経験しました。ただ、我が家の場合エアコン自体が十年選手で、機種も古い物だったのでちょっと違うかもしれないんですが・・・。
 やはりエアコンを入れて一時間位すると水がボタボタと落ちてきてびっくりして、取り付けてくれた(引越しした時にお願いした)業者さんを呼びました。
 その業者さんは、ベランダに出て、いきなり排水用の細い管を吸いました。何でも一番考えられる原因は、排水用のパイプが詰まっている、とのことで、たったそれだけで直ってしまいました。
 エアコンを長く使っていると、タバコのヤニやホコリ、カビなどが原因でそのようになることがあるとのことでした。その業者さんはなんと直接自分の口で吸っていたのですが、(びっくりしている私に向かい「日常生活で発生しているものだから、死にはしません」なんて言ってました。)修理代も受け取らず帰られました。

でも、るるさんの所は新品ですよね。昨年購入ならメーカー保障で修理に来てくれますから、お客様相談室みたいなところに電話されると良いと思います。
 うちはその後エアコンを買い換えましたが、5〜6年経っているにも関わらず、点検修理をお願いしたら無料で対応してくれました。(ちなみに○芝)

これから夏本番。せっかくのエアコン、快適に過ごせますように。

2003.8.4 21:15 8

デビ拓(秘密)

去年、我が家のエアコンからも、水がたれてきて困ってしまいました。
結局業者を呼んで、調べてもらったのですが・・・原因は、エアコンが水平に
取り付けられていた事と、余りにも暑くて湿度が高かった事にあったようです。
我が家の場合は、エアコンを排水口の方に少し傾けたら直りましたよ。
水平に取り付けられていると、室内の湿度が余りにも高い時は、水が流れにくいそうです。
参考までに、チェックしてみて下さいね。

2003.8.4 21:20 9

るん(34歳)

この間、全く同じ様な目にあいました。水が流れるところに汚れがつまっているのだと思います。私は、管理会社に連絡して(賃貸なので)メ−カ−さんに来てもらい、修理時間で30秒も経たないうちに直してもらいましたよ。

2003.8.4 21:30 9

りさ(秘密)

るるさんこんにちは。
エアコンから水がポタポタ落ちてくるのは普通のことではないですよ!
ちなみにエアコンから出る水は、室内の湿気です。
本来なら本体からドレーンホースをつたわって外へ流れ出ているはずです。
(室外機のそばにホースが出ているはずです。)

エアコンは去年新しく取付したのですか?
今回エアコンを付ける前にフィルターの掃除はしましたか??
フィルターの掃除をしないと、フィルターが目詰まりして、湿気がそこに溜まって垂れてきてしまうんですよ。

それでも直らなければ、取り付けの際に配管の勾配(傾斜)がきちんととれていないか・・・かな?
そうなると取り付け方が悪いので、業者に直してもらったほうがいいですよ。
応急処置は、どのような取り付け方をしてあるかによってちょっと違うのですが、エアコンから室外機へと続く配管がエアコンの左から出ている時は、エアコンの右側が少し高くなるように持ち上げる(本体の右下を手のひらでガンガンたたくようにして・・・)と、ドレーンホースに勾配がついて水がきちんと流れるようになると思いますよ。

フィルター掃除で直るといいですね。

2003.8.4 22:07 9

@_@(28歳)

るるさん、エアコンの掃除を自分でしませんでしたか?
例えば、スプレータイプのものとかで・・。

私は、おととしやったんですよ。
スプレータイプのもので、自分で掃除を!
そしたら、クーラー付けたら、本体からポタポタと水漏れが起きました。
次の日、電気やさんに見てもらったら、「自分で掃除しませんでしたか?」と
聞かれて、何でわかるのー?ってビックリしたんです。

ホコリは濡れたら、固まるのでそれがホースの中で詰まってしまい、
本来ならば外に出ないといけないはずの水が、逆流してきてると
言われました。
ホースを途中で切ったら、ホコリが濡れて固まったのが出てきました。

エアコンの掃除は素人はしない方がいいと言ってました。
去年は、ダ○キンに頼んで掃除してもらいました。

もし、違っていたらゴメンなさいね

2003.8.4 22:18 9

りん(秘密)

エアコンから水が出るのは当たり前のことです。
心配しないで下さい。
水を流す為のドレン管が伸びてると思います。
そのドレン管が排水口のきちんと配管されてますか?
長くなるので記入しませんが、
エアコンの仕組みを勉強されると水が出ることが分かるを思います。

2003.8.4 22:37 11

さるぼぼ(秘密)

それはきっと、室外機のホースが折れてるとかで詰まって、水が逆流してきたんだと思いますよ!一度チェックしてみて。

2003.8.4 22:40 11

ネコ(秘密)

まさしくもうちも現在ポタポタ状態真っ最中なのでカキコしました。
以前にも同じ症状になったので修理屋さんを呼びました。
管が詰まってるだったか原因は忘れましたが、現在もその時と同じようにずっとポタポタ雨漏りのように水が出ています。
昼間修理屋さんに電話しました。都合がつかず明日きてくれるそうです。
やはり、メンテナンスにきてもらった方がいいですよ?

2003.8.4 23:40 11

かおりん(秘密)

こんにちは。
うちの場合は、エアコン取り付け業者の不備で、
ホースがずれてました。
だから、本来ホースを伝って外へ出て行く水があふれてきたんです。
それ以外の理由もあるみたいなので、
続くようなら、一度、業者に見てもらったらいかがでしょうか?

2003.8.4 23:43 11

さち(35歳)

お掃除が必要ですね。出来れば業者さんを呼んだほうがいいと思いますが自分で掃除しても改善されるかもしれませんよ。毎年夏の終わりには掃除をすることをお勧めします。

2003.8.5 02:02 11

おみきまん(31歳)

ずっと前にエアコンの移設で業者とトラブったことがあり、その後のゴタゴタでエアコンの取付、取り外しに関していろいろと学んだのですが、私から言えることは、たぶん、排水ホースが中ではずれてるのかもしれません。

エアコンって室内の空気を排出して、室外から空気を取り入れますよね。
だからホースが2つあって(加湿ホースを入れると3つか)、そのうちの排出するホースがはずれてるのかも。

これは設置ミスだと思うので、買ったお店に苦情を言えば、対処してくれるはずです。

その際、排出ホースがはずれてるようで、水が漏れてきます、とある程度自分は知識があるのだ、と思わせないと、こっちの過失にされかねないから気を付けて!!

最近のエアコンはいろいろな機能がついていて、ホースが太くなっていて、マンションなどだとダクト(壁に空いてるホースを通す穴)がそれに対応しちない小さいものだと、設置の際無理をしてホースが折れたり、はずれたりするそうです。

ウチは完全にエアコン壊されたのに、修理(それでも修理ですよ、新品にはしてくれない!!)までこぎつけるのに、時間がかかりました。
業者はのらりくらりと言い訳が多かったです・・・

なので、その後の引越からは、エアコンメーカーに直接電話して取付取り外ししてもらってます。
ちょっと高いけど、その後のフォローは万全のようです。

2003.8.5 08:22 11

はっち(秘密)

エアコンの水を外に流すホースがつまってるんじゃないでしょうか?

うちの実家でも同じことが起こったんですが
ホースがつまってました。
父がなんと!そのホースを口で吸って!!!つまりを取ったら
解消されました。

口で吸うのはどうかと思うけど
案外ホースの掃除はしないので、つまってる可能性ありと思いますけど・・・

2003.8.5 08:53 7

うみみ(秘密)

こんにちは・・・
以前家電量販店で勤務してたので参考になれば・・・
 *外機のドレンホースに虫やゴミが詰まると水が逆流して内機から水 漏れすることがあります。
 *内機に埃が溜まっている。
 *工事屋サンの取り付けミス
いずれにしろ普通のことではないので買い求めになった電気屋さんに相談してみては・・・

2003.8.5 09:08 10

ずず(34歳)

業者さんに設置してもらったのでしょうか?
私も以前のアパートに住んでいた時始めてクーラーの設定でオンにしたとたんに大量の水が溢れてきました。
すぐに大家さんに連絡したら新築だったため全部屋で同じ状態だったそうです。次の日に電気屋さんが各部屋をまわって設置し直してましたよ。

2003.8.5 09:12 12

とも(28歳)

老朽化したエアコンなら、パイプに水が溜まって水漏れも
発生してきます。その際は、水抜きは必要です。
修理業者にお願いしましょう!!

また、外の気温が高いのに室内はめちゃめちゃ冷えてる、
といったような外と中の温度差が激しいと、クーラーの中が
凍った状態になり、それが溶けて水漏れが起る、、と聞いた事は
あります(修理業者の方から)
詳しい解説はできませんが、ご参考にまで^^;

2003.8.5 10:27 7

ぷーやん(24歳)

うちも同じ事で困ってました。
ポタポタ程度でなく、ポタポタ…ボトボトボト…ジャバジャバーッって感じで、
500ccくらい出て来たので、慌ててバケツで受けました。

調べてみると、排水ホースにゴミがたまって、水が流れずに逆流する場合があるとのこと。
早速掃除機で室外の排水ホースを軽く吸ってみたところ、
大量の水が出てきました。
ちょっと吸いすぎてしまい、掃除機に水が入ってしまいましたので、
もしやってみる場合はこれに注意してくださいね。
説明書には、水漏れの場合はコンセントを抜き、販売店に点検してもらうよう書いてありますが、
今のところ水漏れは無く、調子良いです。
でも、うちも一年前に取り付けたエアコンですので、
取り付け方が悪くて逆流しやすいのかもしれません。
また水漏れしたら、ちゃんと点検してもらうつもりでいます。

2003.8.5 10:49 8

ノビィ(28歳)

るるさん、こんにちは(⌒∇⌒)ノ
私も昨年の夏にクーラーのスイッチをONにしたところ、少ししてポタポタと水が流れてきました。
冬の間はエアコンではなくストーブを使用していたので、クーラーを作動するのは約10ヶ月ぶりだったのですが、しばらくすれば水が出なくなるかなぁと思い数日そのままにしておくと...
ポタポタと水が垂れた所にカビがはえてきてビックリ!( ̄∇ ̄ ;)
あわてて修理に来てもらいました。
そして原因は、長い間使用していなかったので屋外の管(水が出るところ)の奥にクモが巣を作っていて詰まっていた為でした。
きれいに掃除していただき無事直りました(* ̄∇ ̄*)
それ以来、冬でも時々はエアコンをつけるようにしました(* ̄ー ̄*)
おかげで今年の夏は異常ありませんでした!!
るるさんの原因は違うかもしれませんが、一応確認してみてください。

2003.8.5 12:29 11

フルッキー(27歳)

非常に珍しいケースでしたがコンデンサー部分の
シールドが剥がれて受け皿に落ちて排出されるはずの
水が、そのまま垂れ流しで大量に室内に流れていました。
詰まっているとか色々原因を探しましたが、最終的に
もうこれしかない!!ってので交換したら止まりました。
冷媒装置は5年の保障があったので無料でしたが
本当は恐ろしい値段でした。 引越しするとトラックの
振動などで剥がれる場合があるそうです。
2年前に購入して1年前に引越しした時が原因大みたい。
ちなみにもうひとつのエアコンは2階の本体接続部から
外部に出ているところからホースが何故か外れていて
化粧カバーの中にあるテープで配管を一まとめに
してあるところから流れていました。
そして漏電遮断器がガンガンおちるので新築なのに
怒ってたら、どうやら、そのエアコンの本体が漏電してる。
そんなわけで9年目なんで高額かけて修理するか
あと少し出して新品買うか悩んでいます。
10年コースになるとボロも出てくるので買いなおす方が
賢いと周囲からは言われています。 2台共、同時に
いってしまったから漏電の原因がつかめなかったので
1ヶ月近く消去法で、あちこちの部屋の配線から
見て大変でしたが、やっと終盤に入りました。
明日、本体の点検です。 

結婚してすぐ1台目のエアコンを購入して取り付けて
もらう時にガス入れ失敗で完全に抜けていたようで
「冷えないなぁ〜」のひと夏を過ごし、2年目でガス入れて
もらい、9年目でホース脱落、本体漏電。 
もう一台2年前に購入したエアコンは
新しいタイプなのに引越しの際、ガス交換をして
いなかったので冷えない、そして大量の水漏れで本体
丸替え。 もうエアコンには結婚してからというもの
泣かされっぱなしです。 今年、もう一台購入する
予だったけど修理費が高額だと買えないみたい。

最近のエアコンは地球に優しいガスなので取り付けの
際にほんのわずかでもガスが足りないとアウトだそうです。
そして前のエアコンのガスとはタイプが違うので
新しいタイプのは補充ではなく完全に抜いてしまう
真空をして新しく全部いれるのです。
もしかしたら、ほんのわずかなガスが足りないとかでも
冷えないし室内に水滴が付きます。
ガスが抜けていた事件の時は高圧と低圧のバルブの下の
地面に揮発しない液体があったので怪しいと
思っていたら、それが漏れていた物質でした。
トラブル続きなんで少し博士になった気分)^o^(

2003.8.5 13:37 10

フローズンナイツ(秘密)

沢山の情報をありがとうございました!!
同じ経験をされた方がとても多くて、エアコンは意外と
デリケートな家電だったのですね。
 お掃除も室内の表面しかしていませんでしたが、室外機
にもほこりが溜まる事を初めて知り、エアコン知識のなさ
に情けなくなりました。エアコンの水も部屋の湿気による
ものと書いて下さった方がいて大変驚きました。
 こんなにも湿気があるの?と言う程の水だったので!

その水ですが、我が家の水漏れは室内からのものです。
エアコンは去年大手の家電屋さんで新品で購入し、取り
付けて頂きました。

やはり、室内からの水漏れは何かのトラブル
によると言う意見が多かったので購入した家電屋さんの
修理センターに見て頂くことにしました。保証の方が5年
で保証期間内は無料ということで一安心ですが今日修理を
頼んだのに修理の方が予約で一杯…。早くても月曜日だそうです。
土・日の予約はだいぶ前から入っていて平日も2日待ちは
あたり前と言うからビックリ。
 今の時代でも修理をして使おう!と言う人が沢山いるんですね。
良いことですが、待ち時間にはガッカリ。
 買った後のメンテナンスの事を考えると、個人のお店の方が
商品の価格は割高ですが、修理なども直ぐに駆けつけてくれ
心強いと感じました。
 仕方なく、扇風機で乗り切ります!(^^)!

2003.8.6 14:38 9

るる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page