HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不倫って罪悪感、危機感が...

不倫って罪悪感、危機感がないんですか?

2002.12.26 15:31    0 6

質問者: まいさん(24歳)

友達数名が不倫してますが、みんな罪悪感がなくて、理解できません。
私は人の相談に乗ることが多いのですが、この「罪悪感のなさ」だけは、冷静に考えても理解できなくて、なんとアドバイスしていいやらわかりません。
彼女たちは、みな不倫相手とさまざまな悩みを抱えてるんですが、所謂普通のカップルと同じ悩みなんです。
「他の女の影がある(←奥さんではない)」
「会えなくてさみしい」
「結婚したい(←でも、奥さんとの離婚とか子供のこととかは興味なし)」
なんか…そんな相談されてもなんていっていいやら。
だって、それ以前の問題じゃないですか。
「相手の家族のこと考えたことあるの?」
「もしバレたら、民事訴訟ザタなんだよ?」
「結婚って…慰謝料+相手の子供の養育費払わなきゃいけないんだよ?」
言いたい事は山ほどあるんですが、彼女らの神経についていけなくていつも何も言えません。

性格をいい、悪いでくくるのはおかしいかもしれませんが、不倫してて平気なのって、端的に、人間的に性格がおかしくないですか?
相手の家族のことで胸を痛ませながら、それでもどうにもならない…それならいいか悪いかは別にして「理解できる」んですが、何か彼女らはそういう次元を超えているので…。

どんな言い訳をしようと、自分勝手で、自己中心的で、正義感がなく、思いやりがない…そんな人間だと思うんです。
不思議なのは、彼女達が自分がそんな悪人であると全く意識していないこと。
私なら、自分がそんな悪人であることを、友達に話したりできません。
とても恥ずかしくて。
「彼とはもう5年の仲なの」なんて誇らしげに言う友達にいたっては私はただただ呆れてしまうばかりです。

趣味や、仕事の話では常識的なのに、何故不倫に関しては感覚がすっとんでいるんでしょうか。
不思議で仕方ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうしてなんでしょうね
私も理解が超えているところです
まあ その場のなりゆきとか 遊びとかならわかるんですが・・・
男がいいというなら ま 今日だけならいいか みたいな
だって 相手の家族の事まで考えないですみますからね

結局のところ 美味しい所しかつまんでいない という事かな
やはり そういう男はすごく真剣かと言うとそうではないと思うのです
片手間恋愛かな だから優しくできるし、お金をかけられる
片手間恋愛なら若い女性の方がいいでしょう 結婚も今すぐという年齢で
ない方がいい ロマンチックにできるし 障害がある分燃える・・・
でも 言ってみればつまらない男にひっかかっているだけだと思いますよ
お金があろうと 優しかろうと かっこよかろうと
うわっつらの恋愛だから 罪悪感も産まれないのでしょうね
テレビ的に不倫はありって感じだから
トレンドじゃないけどねえ
ジネコを読んでいれば どんな男性が素敵かはわかるから・・・
だから そういう男性とつきあっている友達には
「ばっかじゃない そんな人につかまって」と言えばいいのでは
そうだなあ 10年もたつとわかると思うし・・・
でもねえ 燃えている時はなんにも見えないからね

私の会社でもてる女性は もう結婚にたいして希望を持っていないで
すきだらけ(というか自分でよっていく)女性です
凄い人数 社内のおじさんを転がしています
彼女達の将来?
でも 結構いい人みつけて 結婚しちゃったりするんですよね

2002.12.26 16:53 10

ゆう太(35歳)

こんにちわ、まいさん♪
実は、私の友達にも何人か不倫していた子がいました。私もまいさんと同じような意見です!!

私がよく、彼女達に聞いたのは「2番目でいいの??」です。
私は、絶対に一番じゃなきゃいヤダから、会社とかで『あの人いいなぁ』って思っても、彼女がいたり、結婚していたりすると、すぐ冷めちゃう。

私も何で不倫なんてするのか気が知れない!
ましてや、罪悪感がないなんて!!
でも、ある友達話してたんだけど、その子が言うには「不倫はいいとこ取りだからじゃい?」だそうです。3つだけあげると、
1結婚してる以上、それなりに大人。
2ドキドキ感がずっと続く
3自分は縛られない
って感じで、他にもいろいろあるけど・・・。
私はその子に「でも、結婚したりは出来ないじゃん!」って言うと、「う〜ん、それは最初に分かってるリスクだから、求めてないんじゃない?」だって

なんとなく理解は出来るけど、それで周りの人に迷惑かけてるなんて、なんだかイヤな感じ。それに私は、『不倫』なんて結局『都合のいい女』じゃんって思ってる。男は若い子とやれたら(表現汚くてごめんね)ラッキーなわけじゃない。しかも、多少は自分の都合に合わせられるわけだし(家庭があるから)ちょっと「かわいいね、好きだよ」なんて言えば、やらせてくれるなら男にとってこれほど好都合な女いないと思うよ。ほんとに、その不倫相手の子が大事なら、きちんと別れてくるはずでしょ?それをしないなんて、結局男にとってはお遊びなだけだよ!

だから、一番悪いのは男で、一番バカなのは女だと思う。

私は結婚して3年目だけど、旦那には「もし、浮気したら即離婚!しかも月給の3分の2は慰謝料として毎月貰うし、その女からも500万貰う。あなたの生活はその女にみてもらいなよ!」て言ってあるよ。

最近、不倫してる子結構多いけど、もっと自分を大切にした方がいいと思う。
結局、そんなことして最後に傷つくのは女だとおもう。

2002.12.26 17:23 18

ちゃな(秘密)

人間って弱いから、絶対不倫なんて!と思ってても
もしかしたら自分もそんな立場になってしまう事ってあるのかも・・・
と想像はしてみますが、やっぱり私には理解できません。
まいさんのおっしゃるように「相手の家族のことで胸を痛ませながら、それでもどうにもならない」
なんて気持ち少しは想像できますが・・・でも私は無理ですね。

私の知り合いでも不倫してる人いるんですが、
その人もまるで普通の恋愛してるかのような話っぷりです(汗)
奥さんの事なんて眼中ないような感じで・・・
でも奥さん以外の女には嫉妬したりするんです・・・謎です??

不倫相手が「妻とはうまくいってない」って言ってるから、
それを間に受けてそういう風になるんでしょうが、
冷静に考えて数年間も「妻とはうまくいってない」と言い続けても
離婚せず不倫を続けてる状況って・・・(汗)

もしかしたら相手も本気なのかもしれませんが、
それにしちゃぁ全てにおいて誠意がなさすぎるし・・・
やっぱり理解不能です・・・

2002.12.26 17:36 10

アヤ(24歳)

絶対に駄目だ!とはいいきれないのですが、誇らしげに話すのはおかしいですね、確かに恥ずかしい。堂々といえることではないと思います。
不倫しててもいろんな状況や性格の人がいるので、本当は許されぬ行為だけれど、みんながみんなそのような方たちばかりではないとは思うのですがどうでしょうか。基本的に私も不倫は嫌です。

2002.12.26 23:22 10

◎子(秘密)

私もまあ、大筋では同じ意見です。
でも、私も若い頃、危うく不倫しそうになったことはあります。
その男が結婚する前に付き合っていて、寝耳に水のような突然の結婚だったのでとてもショックだったし、恨みもしました(二股されてたんですね)。相手がすごーく若い子だったので、尚更!!
で、しばらくしてから、タップリ意味を含めた言い方で「俺が悪かった。女房とはうまく行ってない。又前みたいに会いたい」と。そー言われちゃうと、嫌いで離れた訳でもなかったし、身が切られるように行きたかったですね(笑)。その時には奥さんの事なんか微塵も考えませんでした!今思うと滑稽ですけど。。。。
そんな私を押しとどめたのは、親友の「あんたが不倫なんかしたら、私はもうバイバイだからね!」でした。これはキョーレツでしたね。事の重大さが実感出来ていなかっただけに、この一言で、それだけの事しよーとしてるんだ、と一気に現実に戻された、というか。感謝してます。
不倫、って一度やってしまうと、あとは何度やっても同じというカンジになるんじゃないでしょうか。
私の友人(主婦)は結婚前から不倫してます。複数の男性と。
彼女曰く「スポーツ一緒にやるみたいなもんだよ」でした。
私にはなんとなくそれは分かるような気もします。ドロドロした感情ではない、セックスをスポーツとして楽しむ関係?
正直行って、色々な経験を積んでみたかった、という気持ちはあります。でも私には勇気もないし、倫理的にというよりは勇気がないんです。主人の事を愛しているから、裏切りたくは絶対にないし。私も主人に不倫されたらイヤだから(自分がされたら嫌な事は他人にするなという大原則)。でも、時々ため息と共に「独身の時に経験しておけば良かった!」などと思います。倫理観とカラダの内なる叫びがぶつかるカンジはあります。一生に一度の人生なのに、倫理観に縛られて損をしているのではないかしら、なんてね。
でも人間だから、倫理を勝たせたいと、私は思います。

2002.12.27 08:35 11

yu-(34歳)

私は罪悪感ありました。今、その彼と結婚し、妊娠6ヶ月です。
今も罪悪感があります。でも、その気持ちを大事にして、主人を前妻の分も幸せにしたいと心から思います。結婚して1年半ですが、生まれて初めて、本当に幸せな気持ちで暮らしています。でも、以前の不倫状態の事を思うと、心が痛いです。

2003.1.6 16:46 14

つきこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top