HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 20代後半から30代前半...

20代後半から30代前半の平均貯蓄

2002.7.23 15:17    0 7

質問者: ウッキーさん(27歳)

こんにちは。今年の4月から主人が社会人となりまして、(前は、大学院生でした。)
生活が徐々に落ち着いてきましたが、その分、なんだかんだと支出もあったりで、貯金に廻せません。子供はまだ居ないのですが、いまのうちにちゃんと貯めて、将来のために備えておきたいんですが、ボーナスも車関係でほとんどなくなってしまいました。
月々の給料は、約26万円で、6万円ずつ先取り貯金しています。でも、急な出費があったりして、結局3万円だったりっていう状態です。いままでに貯めた貯金は、独身時代も含めて、主人と合わせて460万円ほどありますが、いろんな雑誌を見ていると、職種にもよりますが、700万とか上には1500万貯めた人とかいらっしゃって、いつも感心させられています。皆さんはどのくらい貯金されているのでしょうか?私の性格上、例え1000万円あったとしても、貯金の鬼みたいになりそうで・・・。少ないのでは?と、気になってしまいます。周りのお友達は貯金もしているし(どれくらいかは直接聞けません・・)、ブランド物も持っているしで、うらやましいです。人のことを気にしすぎだと分かって居るんですが、羨ましいです・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚して10ヶ月立ちます。
2人で貯金を始めて今までに100万たまってません・・・。
ダンナ自信の貯金は推定で20万ないかな・・・?(各自の管理なので知りません)
私の貯金は450万ほどです。
お金はなかなか貯まりません。(T^T)クゥー

17

テルロ(27歳)

うちの旦那さんは人並みのお給料をもらってきてくれますが、
旦那は、両親の借金の肩代わりをさせられており、
貯金が思うように出来ません。
私より後に結婚した子達が家やマンションを買っていくなか、
自分達だけが取り残されたようで、悲しくなったり、あせったりしてる
日々を送っています。
そういう夫婦もいるのです。

ウッキーさんは幸せなほうだと思いますよ。
だから、あせらないでね。

15

あちゃら(30歳)

こんにちは、ウッキーさん。

私のところの場合を書きますね。

私たちは去年(主人が27、私が26の時)結婚しました。
私は短大を卒業してから6年と3ヶ月働いて、その間、600万貯めました。(結婚が夢だったもので、貯金が楽しかった)
主人も院卒ですが、働きだして(寮生活)2年でわたしと同じくらい貯め、結婚しました。
結婚資金、新婚旅行、引越し、家具、電化製品など、新生活に必要なものを買っていくうちにどんどん貯金を使いましたが、今年のボーナスの時点で貯金は1000万は越えていました。

ボーナスはほとんど手を付けず、貯金してしまってます。ブランド品も興味がないし。それより、小奇麗にしていたほうが、主人も喜ぶので。

子供ができたから新しい車(ゆったりめの)にしないとね・・・と先月車を買い替え、そのとき、車代ウン百万円を全て現金で支払い(ディーラーさんがヒラヒラお金を数える様子を見て「ウググゥ〜ちょっと待ってくれ〜」と言いたくなった)、今は、貯金残高が800万ほどになりました。。。

こんなこといっていいのか分かりませんが、職種によって違うと思いますが、院卒って給料いいから、簡単に貯まりますよ。(いやみな意味じゃありません)

「お金は、使うために貯める」、そう思って気楽に貯めましょう!!

18

玲子(秘密)

3月に結婚してまだ少しなんですが財形貯蓄で月5万円のみです・・・
ボーナスで年100万円貯金して年間160万貯金予定です。子供も居ないのでもっともっと貯めないととは思ってますが・・・ちなみに今のところ200万程です

13

なな(27歳)

こんばんわ!!アナタを安心させようとお返事します(^^)自慢では全くないのですが私は結婚4年目で今10万程しか貯金ないですよ。一時期数百万あった時がありましたが無駄遣いしてるわけではないのに無くなっていきました。確かに貯金が貯まっていってもさらに上を目指し「貯金の鬼」になってしまいます。でもお金は必ず出て行くものです。無理な額を毎月貯金目標にするより確実に貯金出来る額を地道に貯めるのが1番です。貯金出来る事自体が幸せなんですよ。えらそうにごめんなさいね。私も超地道に頑張る次第です。

11

ウサギ(秘密)

平均貯蓄、と言うのはわかりませんが(本には良く載ってますが)
お子さんがいないと言う事で
これからの人生設計を書き出されて計算しないと
必要金額はわからないと思います。
子供を産む予定人数、時期、等思うままに書き(あくまでも予定)
小中高大と入学時期が予測できますよね。
当然大学はお金が必要です。
学資ローンなども検討しないといけないかも・・・。
そして自分たちの老後の資金、そういった諸々の(急な出費とか含めて)
将来の人生設計を考慮して貯蓄目標を決められればいいと思います。
ケースバイケースですよね、各家庭ごとに。

10

ぽち(31歳)

びっくり!
そんなに貯金があってもなお、不安なんですね〜〜〜。。。
うちは、住宅にお金がかからないにもかかわらず、
貯金なんて毎月2万できればいいところです。
でも、無駄遣いはしてないつもりなんだけど。

10

おう(30歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top