HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療中に病院を変えた...

不妊治療中に病院を変えた方いますか?

2001.8.11 23:02    0 5

質問者: さざえさん(28歳)

こんにちは。結婚1年半でなかなか妊娠しないので不妊症?という不安があり病院に通い始めて2ヶ月位経ちました。今のところの検査では問題はないとのことで安心はしたのですが・・・。今通っている病院の先生がどうも好きになれなくて困っています。(30代後半位の男の先生です)質問をしてもちゃんと答えてくれないとか、「次は生理がきた12日後に来てください」と言われたのでその日に行くと「今日はなんで来たの?」と言われ「生理12日後なので」と言うと「なにか調子悪いの?」と言われたり。私もまだまだ不妊の知識が少なく先生からしたら真剣さが足りないと思われているのかなと考えているのですが、病院を変えたいという気持ちもだんだん大きくなってきました。
そこで、もし病院を変える場合はどうしたらいいのでしょう?
新たに通った病院でもう一度検査のやり直しですか?それとも異常がなかったことだけを伝えればよいのでしょうか。今の病院でやった検査結果を持って行かなくてはだめですかねぇ。もし、今の病院での結果を持っていく場合は今の先生になんと言えばいいのでしょうか。
性感染症、その他病気の検査、卵管造影検査、卵胞の大きさのチェツクまでは終わっています。次は旦那の精液検査ということでしたが、病院へ行くのが憂鬱です。
不妊の検査や治療途中で病院を変えた方がいたらその時どうしたか教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は赤ちゃんがほしいと思ってから8ヶ月のものです。
さざえさんに比べたらまだまだ検査も初歩の段階なのですが
今日違う病院に行って来ました。
私は前の病院で血液検査をしてもらいました。
検査結果には異常が無く、今度は薬と卵管造影の話をされたのですが
なんとなくその先生と相性が悪かった為(近所ではいい病院として有名なんですが)、
今日近くの総合病院に卵管造影のお願いに行ってきました。
診察時に今までの経過を話したところ、
血液検査等は行わず、内診だけして卵管造影の予約をして帰ってきました。
病院によっても違うとは思いますが、今後の出産などを考えると長いお付き合いになると思うのでやはり気に入った先生に見てもらったほうがいいのではないでしょうか?
私の場合は今回はいろいろと細かく教えてくださる
いい先生にお会いできホッとしています。

2001.8.13 13:36 6

ぷる(30歳)

さざえさん、こんにちは。
さざえさんの通っている病院の先生は、
やる気が見られませんし、誠意もないのではないかと思います。

私は今3つ目の病院ですが、そのつど、
前の病院の検査結果を持って行っています。
病院を変えるたびに1から検査されてしまうと、
時間と費用かもったいないと思ったからです。
今の病院に巡り会えて、よかったなーと思っています。

前の病院の検査データーや、病院名を出したところで、
先生が不愉快なる事もないでしょうし、
同じ治療費を出すなら、説明をきちんとしてくれて、
納得が出来て、親切な病院の方がいいですものね。

病院を変えて、良い先生にあえると良いですね。

2001.8.13 14:44 5

まさこ(秘密)

さざえさん、こんにちは。

私は昨年末に不妊専門の婦人科院にいき
タイミング指導、フーナーテスト、血液検査、
卵管疎通性検査、主人の精液検査、
ガン検診などを受け、2回のタイミングとフーナーテスト
がよくなくてAIHを勧められ、戸惑う自分がいたため
思いきって、転院をしました。

転院先は、産婦人科院で、院長先生にメールで相談でき、
以前、通っていたけれど、AIHに進むまで気持ちが前向きに
ならない旨を正直に話しをしたところ、一度、おいでといわれ
主人と一緒に不妊相談に行きました。
転院先の院長先生がとても心のケアをしてくれるタイプであった
せいもあって、私自身「ここでいつか妊婦になってお世話になりたい」
ととても前向きになれ、そこでまた、タイミング、フーナーテスト
卵管造影検査を受け、次回、AIHに進もうとしていた矢先、
(気持ちがとても前向きになり、覚悟がきまりました)
自然妊娠し、現在22週に入り、その病院でお世話になっています。

先生いわく「卵管造影検査で卵管の通りがよくなったことと
病院を変えて水が合ったのかな?」といわれましたが
一理あるかな?と思っています。
結果、以前にいっていた不妊専門の病院からこの産院に流れてくる
方が多いそうで、関係が全くないわけじゃなかったんですがね。

ただ、今の病院の先生がおっしゃってたのは、病院ショッピング?
(といういい方だったと思います。ちがうかも)といって
転院を繰り返して、治療に一貫性がもてない方もいらっしゃるそうで
すので、病院選びって難しいですが、ご自分が少しでも安心して
治療を進めていけることも大切ですよね。

さざえさんも毎回、お医者様の言葉なんかで辛い思いをされて
いるなら、思いきって転院されてもいいかもしれませんよね。
よいお医者様と巡り合われますように・・・

2001.8.13 14:46 6

るる☆彡(秘密)

私が通っている病院(婦人科)は大きな大きな総合病院なので、患者さんが多く、主治医の先生も患者の顔と症状が一致してないようです。そのため都度都度、カルテを確認したり、「今日はなんだっけ?」とか「手術は何月だっけ?」と「こんなんでいいのかな?」という状態です。しかも、最初の頃は先生の押しの強い雰囲気になじめないというか怖いと感じて聞きたいこともあまり聞けないような状態でした。
しかし、勇気を出して何度も質問したり、言いたいことを言ったり、診察を重ねていくうちに、先生とも仲良し(?)になってきました。今尚、細かいことは覚えられないようですが(笑)、私という個人はしっかり認識してくれているようで、診察も時間をかけてくれるし、和気藹々・・・と良い雰囲気になれました。
患者の多さ(長い待ち時間、短い診察時間)というのは総合病院の欠点だそうで、そのことを理解した上で、なるべく自分の症状は自分で説明し、前回の診断なども「前は先生がこうおっしゃいました。」と患者の私のほうから言うようにしています。「手間がかかるなあ・・」と思いますが(笑)、他の面では先生を信頼してるので、今のところ病院を替える予定はありません。次回は聞きたいことをメモして持っていこうかと思っています。
不妊治療ではないのですが(あと数ヶ月で不妊治療へと突入します!)、さざえさんの先生の対応が少し私の先生の初期のころに似ていたのでつらつらと書いてしまいました。お返事になってなくてごめんなさい。
病院のタイプや先生の性格などで相性が合う合わないがありますよね。私の場合は、幸い、時間をかけて(?)先生とちゃんとコミュニケーションがはかれるようになりましたが、今後、疑問を感じるようなことがあったら、一度違う病院に行ってみると思います。不信感を抱きながらの治療はストレスもたまり、大変ですよね。
良い先生、良い病院にめぐり合われることをお祈りしてます。

2001.8.13 16:21 5

かあ(秘密)

みなさん、お返事をいただいてありがとうございます。みなさんのお話を読んでその後旦那とも相談して他の病院を探すことにしました。今行っている病院は通うのが便利ということだけで行ってしまっていたので今度はいろいろな人からゆっくり評判などを聞いてから行こうと思っています。もし、妊娠できたら安心して産める病院がいいですよね。

2001.8.14 23:02 4

さざえ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page