HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 炊き込みご飯

炊き込みご飯

2002.10.10 08:43    0 8

質問者: りりこさん(30歳)

みなさん、おはようございます。

昨夜、ひじきで炊き込みご飯を作ってみました。
材料は、胚芽米&ひじき&おしょう油だけで超簡単(^^)b
ひじきを炊き込みご飯にしたのは初めてでしたが、
とっても美味しくて、沢山食べちゃいましたよ。

みなさんは、どんな材料で炊き込みご飯を作られてますか?
良かったら、作り方&材料を教えて下さいね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

炊き込みご飯、だ〜〜〜い好きです!ひじきのご飯も美味しいですよね!
ただ私はいつも市販の炊き込みご飯の素でしか作りません…(反省)胚芽米っていうのも体に良さそうで、試してみたいです!

6

なちこ(秘密)

りりこさん、はじめまして。
私も最近炊き込み御飯にハマってます♪
ここ最近おいしかったのは、しめじと豚肉の炊き込みです。
米3合にしめじ1パック、豚薄切り150gくらい、しょうゆ、酒です。
これまた簡単でしめじのいい香りがたまりません^^
今までは市販の素を使ってたんですが、手作りって簡単でおいしいですね!!
今度ひじきやってみます♪
また何かあったら教えてください。

27

りら(27歳)

りりこさん、こんにちは。
ひじきの炊き込みごはん、おいしいですよね(^-^)!
うちではひじきの煮物を多めに作って、翌日炊き込みごはんにして
います。

おすすめを一つご紹介しますね。
あさりの炊き込みごはんです。

1.砂抜きしたあさりを酒蒸しにして、あさりと煮汁を分ける。
2.といでおいた米にこんぶだし、煮汁、酒、しょうゆを加え
  て炊く。
3.あさりの身を殻からむく(飾り用に一部殻を残してもOK)。
4.炊きあがったごはんにむき身を加えてひとまぜし、あさつき
  を散らして出来上がり。

滋味豊かな味で、とーってもおいしいですよ!
ぜひお試しください。

9

マシマロ(35歳)

うちの炊き込み御飯の定番の具は「なめ茸」です。

なめたけ&きのこ類
なめたけ&しゃけ
なめたけ&シーチキン
なめたけ&根菜

何故に「なめたけ」かって言うと、味付けが不要だから。
目分量主婦の私にピッタリ。
ご飯3合になめたけ1瓶。他の具(きのこ等)の量にあわせてしょうゆたらしてオシマイ。

我家に「なめたけ」は常備しており、貧乏なときはこの炊き込み御飯です。
おためしあれ。

11

ごはん大好き(3歳)

りりこさん、こんにちは!
ひじきの炊き込み御飯ってどうやって作るのですか?
もしよかったらおしえて頂けませんか?
あと、麦を混ぜているんですけどそれでも大丈夫でしょうか?
わたしは、よくシメジと豚肉の炊き込み御飯作っています。
ただ単にどちらもよく買うのであまった時に
作るだけなんですけど(*^_^*)
私は、出汁醤油とお酒をいつも通りにセットしたお米に
混ぜてその上にシメジと細かく切った豚小間を乗せて
混ぜずに炊いています。ボリュームがあってなかなかいけますよ。

27

まめ(29歳)

いろんな炊き込みご飯、おいしそうですね〜!

私のお薦めは「超簡単・さつまいもごはん」です。
材料は ・さつまいも 中 1本 ・ソーセージ(シャウエッセンなど歯ごたえのいいもの)3〜4本 ・お塩 少々 ・お米 3合 です。
作り方は簡単!さつまいもは1.5〜2cm角のさいの目にきり、ソーセージは輪切りにしておきます。といだお米3合に通常量の水を入れ、さつまいも・ソーセージを入れます。そこにひとつまみのお塩を入れます。あとは炊くだけです。
私は友達に作り方を教えてもらって作ってみたのですが、なかなかこれがおいしい!さつまいもの甘味とソーセージの塩味が絶妙なんです。簡単なんで是非作ってみてくださいね!!
あと、三重県の伯母に作ってもらった『さかなご飯』っていうのが凄く美味しかったんですけど、どなたかつくりかたしりませんか〜?(便乗してしまってごめんなさい)

本当に今の時期はお米も美味しいし、色んな物が美味しくなりますよね!
こういうスレをたてていただくと、嬉しくなっちゃいます〜。ありがとうございます〜!さぁ、今日は何を作ろうかな?!

17

けろりん(秘密)

こんばんは。
炊き込みご飯っておいしいですよね〜。
私もよくつくります。
おかずがショボくても、炊き込みご飯のおかげで
食卓が豪華になる気がして、まさにお助けのメニューです。

私は市販の素は使った事ないんです。
いつも冷蔵庫にあるものでやってしまいます。
ひじきはもちろん、きのこ、しらす、人参、枝豆などなど。
逆に 肉類はおかずで使いたいので、あまり入れません。
たま〜に鶏肉くらいかな?
肉のかわりにさつま揚げや高野豆腐を入れたりします。
けっこういけますよ。
ご飯に混ぜれば自然に食べてしまうので、
体にいいものは どんどんいれちゃいます。
秋は食材も多いので いろいろ作り甲斐がありますね〜。

13

小梅(秘密)

みなさん、沢山のお返事をありがとうございました!
みなさんに教えて頂いたので、炊き込みご飯のレパートリーが増えて
嬉しいです(^^)Y
炊き込みご飯って、ちょっとした工夫で、何種類もできますよねー。
おかずのレパートリーが少ない私でも、炊き込みご飯があると、食卓が豪華に見える気がします。
また、いろいろ教えてくださいね(^^)/

>まめさんへ
こんにちは!お返事ありがとうございました。
「ひじきご飯の作り方」は、これが正しい作り方か分かりませんが、私の作り方は・・・
?ひじきをもどす(お好みの量)
?炊飯器にお米とひじきを入れ、お水を入れる
?お醤油を入れる(お好みの量)
?いつも通りに炊く
これだけなので、何か、お教えするのも恥ずかしいくらい「アバウト」です。
ひじきもお醤油もお好みの量ですから、毎回違った味になります。
お醤油は、最初は薄めの方が、後から調節できるのでいいかと思います

素朴な味なので、焼き海苔で、おにぎりにするのも美味しいですよ。
「麦」は使ったことはないですが、おいしいかもしれませんね(^^)

5

りりこ(30歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top