HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠8ヶ月目、3ヶ月ほど...

妊娠8ヶ月目、3ヶ月ほどセキが止りません・・

2002.12.27 09:13    0 1

質問者: りこさん(31歳)

妊娠8ヶ月目に入ったのですが、5ヶ月目くらいからセキが出るようになり、先月病院で薬をもらったのですが、なかなか治りません。
一日中出るわけではなくて、特に夜寝るときや、寝るとき出なくても寝てから何時間かしてから酷いセキが出て起きてしまうことがあります。
昼間も何時間置きかに連続して30分〜1時間くらい咳き込むという感じです。
夜は2時間くらい止まらなかったりします。
喉にタンが絡んでるような感じなんですが、あんまりタンが出るわけでもなく・・
病院の薬を飲んでも中々治らなくて、先生には「あんまり飲みつづけるのは良くないんだよね」と言われたので、最近は薬を我慢しています。。。

どこかの本で、妊娠中は鼻が詰まったり、喉がガラガラしてセキが出ることがあると読んだような気がするのですが、良くわからなくて。
このような方いらっしゃいますか?
夜は必ず加湿器をつけたり、うがいを良くするようにしたりと気をつけてはいるのですが、もともと鼻炎持ちで鼻の調子もやっぱり妊娠してから悪くなったようで、それも原因なのかなあ?といろいろ考えてはいるのですが。
同じような経験した方、セキが出なくなるようなコツを知ってる方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします。
セキ込んで苦しいのはもちろんなのですが、だんだんお腹が大きくなってきて、セキをするたびお腹が張ったりしてしまうので、お腹の赤ちゃんも苦しいんじゃないかと心配になってしまいます。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は妊娠5ヶ月の頃花粉症でくしゃみと咳(風邪もひきました)で
大変でした。お腹に響くし、赤ちゃんが心配になりますよね?
病院で貰うお薬も怖かったので、ネットで色々調べました。
それで、見つけたのが「甜茶(てんちゃ)」です。薬品じゃなくて食品なので、妊婦さんも安心して飲めます。ただ、すご〜〜〜〜〜〜く甘いので(甘すぎっ!)抵抗があるかもしれませんが、「鼻炎、喉の痛み、咳に効果あり」と言う事ですので、飲んでみてはいかがでしょうか?私にはこの甜茶が合ったようで、3日ほど飲んで具合が良くなりました。 (でも、続けて悪い物じゃないので、花粉の季節が去るまでは続けました。)
大き目のドラッグストアなら、健康食品の棚にあると思いますよ。
1度試してみてください。

2002.12.27 16:05 16

yan(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page