HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 思い切って言います『ここ...

思い切って言います『ここは不妊専門サイト?』

2002.12.27 11:12    0 22

質問者: 匿名さん(秘密)

挑発的なタイトルですみません。
できるだけ多くの方に意見をいただきたくて、思い切ってこんなタイトルにしてしまいました。
このタイトルと同じように感じている方はいらっしゃいませんか?
なんだか少し子供のことを書いただけで「傷ついた」と言われそうで、子持ちの私は最近怖くて書き込みができずにいます。
私も友人に子供ができにくい体質の子がいて、そういう人の気持ちが理解したくて、ここはすごく参考になりました。(その子は最近無事妊娠できましたが)
でもやっぱり、「何を」「どこまで」子供のことを発言しても、不妊の方を傷つけないのかよくわからない・・・。
私は私なりにすごく気をつけているつもりです。
今のところ私はそう言われたことはありませんが、同じような意見の人が不妊の方に「不快に思った」と言われているのはよく見かけます。
なんだか怖いです。
私も気をつけているつもりでも人を傷つけていることがあるかもしれません。
でもここは子供のことについてスレが立つと、みなさんすごく丁寧に答えて下さるので、私にとってはとても役に立つ場所です。

不妊の方と子持ちは所詮分かり合えないもの?
できることなら仲良くやっていきたいのです。
私はどんなことに気をつけて発言したらいいのでしょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は不妊治療をはじめて、色々なことをインターネットで調べているうちに、ジネコにたどり着き良く利用させてもらっています。

確かに不妊の話題は多いジネコだとは思いますが、どんなコトでもオッケーですよね!?(ジネコ歴が短いのですが、きっとそうだと思います。)

私は治療歴7ヶ月ですが、友達が子供の話をしてくれても楽しいですし、良く子供がいる友達の家に遊びに行きます。

言われたら傷つく言葉は・・・常識的な考えの方なら傷をつけるようなことはないと思います。
匿名希望さんのように、色々と考えられてる方なら人を傷つけるようなことはないのではないでしょうか?

不妊以外でも、病気とか色々人にはデリケートな問題ってありますよね。
不妊は私自身もとてもナーバスになることもありますが、人は辛いことがあっ
た分、人には優しく出来ると思っています。

私も不妊を乗り越えて、近い将来お母さんになるつもりですし、この経験が将来きっと役に立つと信じています。

そして、不妊治療中はナーバスで、誰も傷つけるつもりがなくても傷つくことはあるかもしれません。

私は不妊になって、私にとって良い友達が誰か、いかに主人や家族が大切かが分かりました。

確かにこの7ヶ月、他人の無神経な言葉に泣いたこともあります。
でも、その方とは2度と会ってませんし、これから会うつもりもありません。
やっぱり治療中は精神的に安定したいので、嫌な人とは無理に接しなくて良いんだということが分かりました。

あまりうまく書けませんでしたが、私の周りにもこのように私に気を使ってくれてる人がいると、改めて感じました。

2002.12.27 22:35 21

みみ(27歳)

私はずいぶん前からここにきていますが、前は今ほど不妊に力をいれていたわけではなかったですし、むしろ「生理がこないんです!どうしよう〜!」とか「結婚式について」だとかいうスレも多かったように思います。

しかし、不妊についてのスレが多くなった事で一時期私もこのサイトに足を運ばなくなったことがありましたが、匿名さんがいうようにジネコさんは不妊専門サイトではないですし、むしろもっといろんな話題ができるようにしていってもいいのではないかなぁって思います。

だって、女性って誰しもが不妊で悩んでたり、誰しもが生理がこなくてなやんだりとか、人によってかかえているものはさまざまなんですもの!

2002.12.27 23:25 16

翔(22歳)

私も不妊で悩んでいる、または不妊治療経験者の友達がいますがジネコで「赤ちゃんがなかなかできない」という悩みを抱えている方々の気持ちを勉強できて、実際の人間関係でも参考にさせてもらっています。

問題を抱えて悩んでいる時や、精神的に落ち込んでいる時はどうしても物事を悪い方にとらえがちになって傷つきやすくなっているのかもしれません。
しかし、それは不妊という問題に限らず誰にでもあることではないでしょうか。
それをどこまで配慮する必要があるのでしょうね。
私もわからなくて「これはやっぱり投稿したらいけないかしら」と、自分の書きかけたコメントを消す時があります。

皆それぞれ悩みや問題を抱えていて当たり前で、不妊ではなくても種類や程度は違うけど辛いのを頑張って生活してると思います。
それに「子供=幸せ」とは限りませんしね。
私などは子育てしながら、無理矢理でも自分はかわいい子供がいて幸せだと思いこまないとやっていられない時もあります。

「不妊の気持ちなんてどうせ分かってもらえないから」と他の方に攻撃的なレスをつけられた方が、いつか子持ちになった時にどのような心境の変化があるでしょうか。

>不妊の方と子持ちは所詮分かり合えないもの?
>できることなら仲良くやっていきたいのです。

子持ちの人も元は不妊で悩んだ仲間だったかもしれないのにね。
同じ女性どうしが敵味方みたいになるのは悲しいです。
望む人みんなに赤ちゃんが出来るような方法が見つかれば、こんな問題も起きないでしょうに。
そんな日が早く来ないかと願っています。

2002.12.27 23:41 18

匿名です(秘密)

はじめまして、匿名さん。
私も子持ちの主婦です。
私は不妊の人の気持ちがもちろんわかるわけでは無いけれど、それは辛いんだろうなって思います。
妊娠を望んでいるのになかなか赤ちゃんが授からない。でも、人間何でも望めば手に入るとはかぎらないですよね。
どうしてあの人には出来て私だけこんな苦しい思いをしなければならないの?とか人と比べてしまうんですよね、人間って。
私もそうです。
私には赤ちゃんがいて不妊の人とは悩みこそ違うけれど辛い思いしてるんです。でも不妊の方の中にはもっと気を使って欲しいとか、なんか自分の事特別扱いしてますよね?私にはそれがすごくはなにつきます。
例えば友達に先を超された、とか弟夫婦に先を超されたとか。
同じ不妊で悩んでいた仲間同士でも先を越されてくやしいとか。。
こういう書き込みを見ると、じゃあ、あなたさえ幸せになればそれでいいのね?って思ってしまいます。
おめでとうって言えないくらい辛い時は別に言わなくてもいいと思います。
でも自分がこういう状況で辛いんだって大事な人には話してあげるべきだと思います。話さなくても分かり合える間柄なんてそうそう無いですよ。
これが不妊じゃない人から見た意見です。
きっと皆さんからいろいろ言われるとは思いますが、不妊以外でも人はそれぞれ悩んでいます。悲劇のヒロインにならないで下さい。

2002.12.28 00:07 27

337(秘密)

実は私も書き込もうかと思ってました。
匿名さんに同感です。現在6ヶ月の息子がいます。妊娠を希望していた頃からジネコさんにはお世話になっています。

最近すごく気になっていたのが不妊の方のコメント。
不妊の方の気持ちを理解出来ないわけではありません。
実際私も不妊で悩んだことはあります。
でも妊娠の悩みや子育てに関する悩みに対して、あまりにも辛口な意見をたたきつける方が多いような気がします。

妊娠したら全てがバラ色、子供がいれば不満なんてないはず。
そんなことは無いんです。妊娠すると精神的に不安定になって、不安やつわりの苦しみからついつい弱音を吐きたくなる時だってあるんです。
子供は確かにかわいいです。でも産後のマタニティーブルーや寝不足で
やっぱりついつい弱音を吐きたくなる時があるんです。
そして誰かに助けを求めて書き込みをしてくるんだと思います。
私も率直に悩みを打ち明けたいし、逆にそんな方に対して、慰めてあげたいと思うし、励ましてあげたいと思っています。

ここが不妊専門サイトだったら頭にくる内容でしょう。
でもここは不妊専門サイトではないはずです。頭にきて誹謗中傷するくらいなら、読まなければいいのでは。
辛い内容は十人十色。
気軽に楽しく利用できるジネコであってくれることを望んでいます。

2002.12.28 02:19 20

同感(秘密)

>不妊の方と子持ちは所詮分かり合えないもの?
不妊の方はあなたと分かり合いたいと思ってないかもよ。

>できることなら仲良くやっていきたいのです。
だからー、あなたとなんか仲良くしたくないかもよ。

>私はどんなことに気をつけて発言したらいいのでしょう。
気をつけている割には心にぐさっとくる文章。
不妊の人を見下すような文章。
この投稿だけで、こういう人とは友達になりたくないなぁって思いました。
あなた一体何様なの?????

2002.12.28 03:53 9

寿美子(31歳)

私は現在不妊治療をしていますが(子供1人有)↑のようには思っていません。
色々な悩みや意見があるからこそ、ココは面白いな〜と思っています。

匿名さんは不妊の方に対して【傷つける事・それに対する反応】を恐れていらっしゃるようですが、それって不妊は関係ないんじゃないでしょうか?
結局は人を思いやる気持ちを持つことが大事で、それはどんな内容にでも当てはまることです。
世の中には色々な人が考え方も様々じゃないですか。
匿名さんの考えに共感できない人がいて当たり前。
不妊ってデリケートな問題ですけど、どんなことを不快に感じるかは個人の感覚の違いですし、あまり深く考える必要はないのでは?
>私は私なりにすごく気をつけているつもりです。
この気持ちでスレ・レスすれば十分OKだと思いますよ。

2002.12.28 06:16 10

むぅ〜(3歳)

不妊のサイトに近い気もします。
ちょっとでも気にさわることを書いてたら叩かれてますね。
私もそれを見て相談をするのをためらうこともあります。
正直、そこまで神経質にならなくても、
そんなに鬱憤を晴らさなくても、そんな気で書いたわけじゃないと思うよ。
と、言いたい時もあります。
ちなみに私は子供無しです。
勉強になることも多いけど、反面教師な方もおおいから
違った勉強にもなります。

2002.12.28 06:35 7

匿名ちゃん(秘密)

やさしい人なんですね。でも、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。
私は流産後、まだ妊娠していないけど
育児の事とか書いてあっても気になりません。
まだ先の話だろうけど
「いつか無事に出産したら見ようっと。」って感じです。

あ、ちょっと話がずれるんですが
この前、高温期のhcg注射を打ちに行ったら
2〜3歳ぐらいの女の子が診察室前で思いっきり咳をまきちらしていて
重要な着床時期に風邪をうつされてしまいました。
薬は飲めないし、点滴をやってもらいに再び行ったら
まわりに同じような咳をした妊婦さんがどっさり。
皆、あの女の子にうつされたのでは・・・(笑)
これはお母さんが実家に預けるなり、マスクをさせるなり
気をつけて欲しいなぁって思いました。

なんて今日が生理予定日なのでドキドキです。
風邪ひく前までは「今回はいい卵です!OKです。OKです!」
って言われてたし。今年中に来なければ妊娠成立なんだけどナ。

2002.12.28 09:37 8

のっち(30歳)

ずいぶん前からジネコさん見させてもらっていますが、不妊専門ではないと思いますよ♪確かに不妊に関する相談が多いとは思うけど、女性特有の悩みとか子供の事、普段言えない悩みなんかを色々相談する場なんだと私は思っています。
私は「不妊」ですが、子持ちの方と不妊の方を特別にわけて考えた事はないですね。でもやっぱりいろんな方がいますから、どうしても叩かれたりしてしまう事もあるでしょうし。顔がみえない分言える事もあったり、本当に様々な価値観の方がいらっしゃると思うので私はこういう事が起きても仕方ないのかなあと思ってジネコさん見ています。
そんなに気をつかわなくてもいいと思うんですよ♪もし不快な気持ちになるレスだったりしたらあきらめるっていうのも変ですけど、こういう人もいるんだ、て思って気にしないでいましょう。私はジネコさんでとても参考になる事が多いので、そういうプラスになる部分を活用させてもらっています。これからも色々な悩みをジネコさんで活発に取り入れられるといいですよね。

2002.12.28 10:56 8

めろん(32歳)

横レスすみません。

> あなた一体何様なの?????

寿美子さん、こういう言い方ってないんじゃないですか?

私も不妊ですが、匿名さんの書き込みに対して「見下された」なんて全然思いませんし、
あなたみたいには思ってませんよ。

何をそんなに腹を立てて食いつく必要があるんですか?
こんな風な書き込みをする人がいるから、
必要以上に不安になってしまう人が出てくるんだと思います。

匿名さんへ
不妊、不妊じゃないに関わらず、
匿名さんは今のまま、そんなに必要以上に気にする事もないと思いますよ。
今だって十分相手の気持ちを考えて書き込みしてるんだし。
それでも誰かを嫌な気持ちにさせてしまう事ってあるかもしれないけど、
それは誰でも一緒ですよ。

2002.12.28 12:27 10

えみ(25歳)

>でも不妊の方の中にはもっと気を使って欲しいとか、なんか自分の事特>別扱いしてますよね?私にはそれがすごくはなにつきます。
「はなにつく」って酷いですよね。
私も不妊で授かるのを待ち望んでいますが、
「特別扱いして欲しい」なんて思った事ありませんよ。
中には一番辛い状態の方も居て心が敏感になっている方もいると思います。でも、「はなにつく」という表現はどうなんでしょう。

>これが不妊じゃない人から見た意見です。
本当に全てのお子さんをお持ちの方は不妊の人に対してこんな風に思っていますか?

>悲劇のヒロインにならないで下さい。
これはどういう意味ですか?
辛くないのに辛そうにするな、と言う事でしょうか?
匿名さんの優しい気持ちをあなたが別の方向に持っていってませんか?
不妊の辛さを経験してないあなたが、
「悲劇のヒロイン」
なんて言えますか?
あなたのような言葉を選ばない人が
たくさんの人を傷つけるのだと思います。

2002.12.28 13:53 10

言い過ぎじゃないですか?(27歳)

寿美子さん、あなたのようなコメントのことを言ってるのが
わかりませんか??
同じ31歳、もう少し考えてコメントして欲しいです。

2002.12.28 14:08 9

kako(31歳)

寿美子さん、あなたが一体何者?
あなたみたいなきっついコメントする方の事を言ってるんですよ。
何でもかんでも
>不妊を見下すよう文章
そんな風にしかとらえられないのならここに来るのやめれば。
ここは色んな悩みの人が来る所だから。

2002.12.28 15:16 9

かわいそうな人・・・(秘密)

いつも思うことですが、要は「思いやり」だと思います。
ここの投稿を見ていれば、こんな言葉が傷つくんだなとわかるはずです。
そしてもう一度、どんなに努力しても自分に子供が授からなかったらということを考えてから投稿すれば問題ないと思います。

よく「こんなこと言って気を悪くされたらごめんなさい」と言って書く人がいますが、これを書いたら気を悪くされるかもしれない、とわかって書くわけですよね。それは思いやりに欠けると思います。

それから337さんのカキコで思ったこと。

>でも自分がこういう状況で辛いんだって大事な人には話してあげるべきだと思います。話さなくても分かり合える間柄なんてそうそう無いですよ。

私は親にさえ不妊治療をしていることを言っていません。もちろん友達にも言えません。
いくら仲の良い友達でもまして親でさえ、言えることと言えない事があります。
辛いということさえも周りに悟られないようにして旦那と二人で頑張っています。
これはそれぞれの環境にもよるし、性格にもよるし、不妊と言いずら社会によるものだと思います。
この感情はやはりあなたにはわかってもらえないでしょうか。

この言葉はよく子持ちの人から言われますが、一番言って欲しくない言葉です。誰も悲劇のヒロインなんかになっていません。
このように不妊という事だけでも辛いのに、周りから誤解されるというのが耐えられません。この悔しさがわかってもらえるでしょうか?

2002.12.28 15:49 9

まーこ(秘密)

どんなサイトにも荒らしがいますけど・・・・。
寿美子さんは荒らしでは?
そういう書き込みで気持ちを晴らしている人もいるんですよね。

色んな状況の人がいて、色んな気持ちがあって、
そんな時に同じ気持ちの人がいたらいいな〜・・・って
そう思って書き込みをしたり。
または同じ気持ちの人を見つけたら嬉しかったり・・・。
ジネコはそんな風に利用して行きたいですよね!

2002.12.28 16:27 14

ちい(28歳)

みなさんごめんなさい。
不妊の方すべてに向けての意見ではなかったのですが。

>私は親にさえ不妊治療をしていることを言っていません。もちろん友達にも言えません。
いくら仲の良い友達でもまして親でさえ、言えることと言えない事があります。
辛いということさえも周りに悟られないようにして旦那と二人で頑張っています。
これはそれぞれの環境にもよるし、性格にもよるし、不妊と言いずら社会によるものだと思います。
この感情はやはりあなたにはわかってもらえないでしょうか。

不妊を誰にも言いたくないのであればそれはもちろん言う必要は無いと思います。ただ(まーこさんは違うかもしれませんが)知り合いに赤ちゃんが出来たと聞いて先を超されて悔しいからもう会いたくないとか、そういうふうに言っていた方いましたよね?でも赤ちゃんが出来た側にとってみれば、不妊で悩んでる事も知らないから普通に報告しただけなのにそれ以来避けられたらどうでしょう?こういうかたに対して何だかなーって思ったのでつい勢い余ってひどい事書いてしまいました。

それからこどもを持つ人すべての意見ではないですよ!
全て、とは書いてませんし、一人一人意見が違うのにそんな事言うはずありません。

悲劇のヒロイン、これは不妊とかそんなの関係無くこういう風に思ってしまう人っています。でも不妊が原因でそう思わせるような意見書いているかたいました。だからそういう方に対して言ったのです。
あの人はもう何人も苦労なく子供を授かっているのにどうして私は。。とか。
人と比べても仕方ないです。余計に落ち込むだけです。

不妊の人、と書いたけれど、そうではなく不妊で悩んでいる人の中にはこういう人もいてその一部の人の意見に対して思った事を不妊の方全てがこうだって言っているように間違って書いてしまった事をお詫びします。
ごめんなさい。

2002.12.28 17:17 8

337(秘密)

こんにちは。私は子持ちの主婦です。
ここは不妊の場ではないはずなのに結構たたかれますよね。
不妊の人に対してもっと気を使わなくてはいけないのかなとここに来てから
思っています。もちろん子供を望んでなかなかできないのはとてもつらいことだと思うし先の見えない治療、ただではないし心身ともに疲れる時もあるのは
わかります。
でも私はまだ未妊の方にはかなりたたかれました(ネットではないけど)
流産しても「妊娠できたんだからいいじゃない」と言われ
次に妊娠したら連絡も来なくなりました。私自身流産後だったので
無事に出産できるまでは不安で仕方なかったんですけどね。
いつも思うのは妊娠=ゴールではないということです。
状況は違ってもそれぞれ悩みはあるし、妊婦&子持ちが幸せだとは限らないというか・・・うまくいえないけど。
妊婦は妊婦なりにママはママなりに不安も悩みもあるしつらいときもあるし。
未妊の人だけがつらいわけじゃないのを分かってほしいなぁと少し思います。
お互いの思いやりが大事なんですよね。
今までここを見てきた感想は、妊婦&ママは
未妊の人の前では子供の話をしちゃいけないのかな?と思いました。
子供の写真がついた年賀状も送ってはいけないしどうしても電話などすれば
子供の声がしてしまう。だからこそもう連絡できない・・・そんな風に感じてしまっています。
お互い立場が違うから分かり合うのは難しいと思うけれど
けんか腰になるのはやめたいですよね。

2002.12.28 22:15 9

rina(28歳)

悩みの種類が違うと完璧に分かり合うのは無理かも知れませんね。
でも相手の気持ちを考える心があればよいのでは?それは不妊症に限らず
全ての人に当てはまると思います、皆それぞれの悩みを持ってるんだから。
>私も気をつけているつもりです → この気持ちがあれば大丈夫!

337さんのレスについて思う事・・
>不妊の方の中にはもっと気を使って欲しいとか、なんか自分の事特別扱いし てますよね?私にはそれがすごくはなにつきます。

337さんは例えば育児ノイローゼや難病の人に同じ事言えますか?
自分がこういう風に言われたらどういう気がしますか?
不妊症に限らずこんな言葉は誰だって嫌な気持ちしますよね。
悲劇のヒロイン?そんな甘いものじゃありません。

2002.12.29 02:27 12

タピオカ(29歳)

337さん、>悲劇のヒロインぶらないでって・・・どういう意味なのでしょうか。
不妊という悲劇に酔いしれているとでも言いたいのですか。
あなたのような言葉が本当に人を傷つけるのだと思います。
最初にスレを立てた匿名さんの方向ともずれているような気がします。

>弟に先を越されたとか、じゃああなただけ幸せになればいいのか・・・
別にこの人は弟の幸せを願っていないわけでもないし、自分だけ幸せになればいいなんて思っているわけでもないと思いますよ。
ただあなたのような考え方をする人には不妊に限らずこのような、‘人の気持ち’というものは分からないでしょうね。
先を越されたとか、辛い状況の中でジネコで誰かに打ち明けてはいけないのですか?
不妊だからって特別扱いしてほしいなんて私は思ってません。
ただあなたのように、悲劇のヒロインぶるななんてひどい言葉は使ってほしくありません。これは特別扱いしてほしいということではないと思います。

2002.12.29 12:01 9

チーズバーガー(秘密)

私もずーっと思っていました。

私は不妊の方が「子供の写真の年賀状はやめて」とか妊婦さんの「お願い電車では席を譲って」とか「子供がかわいいと思えない」なんていう重い内容とか全部勉強させていただいています。

だって人間はどう考えたって全部の経験ができるわけではないし、例えば子供ができない悩みを持っている人は子だくさんで悩んでいる人の悩みは味わえないし、子供が欲しいと思えなくて悩んでいる人は子供がほしいと思う人の悩みは味わえないですよね。

私はここで初めて子供の写真の年賀状を嫌がっている人がいるんだと知りましたし(私は逆に文字だけの年賀状をつまらないと思っていたので)子供ができてしまって悩んでいる人の心の中を知りました。(正直言うと中絶をする人はほとんど全員無責任なHをしているんだと思っていました。
またおなかの大きい妊婦さんが満員電車に乗っているのも不思議でした。考えてみたら産休や育児休暇があるんだから、妊婦さんだって通勤しますよね。でもそんなことも気がつかなかったんです。

不妊専用のサイトや妊婦専門のサイトでは分からない事や女性の悩みがここでは色々と分かるので私は大好きです。

でも最近本当に妊婦さんに対する冷たい言葉や子供ができてしまって悩んでいる方への冷たいレスが気になります。
こうして欲しいという意見て本当はとても大事だと思うのに(だってこういう意見があるから世の中って良くなっていくと思うんですよ)わがままだとか特別扱いだとかでかたづけてしまってはだめなんでは。

題名である程度分かるんだから読みたくないのは読まなくてもいいのではと思います。

2002.12.29 18:21 11

リンリン(22歳)

>悲劇のヒロインにならないで下さい

悲劇のヒロインって?? そう思われてしまう・・・その事が切なくって 誰にも言えず悩み、このジネコにくるのです。
授かれない・・・その事が なぜ こんな言葉に入れ替わってしまうのでしょうか。世の中では、こう言う言葉が聞こえて来てしまうから せめてここだけは、悩みを打ち明けても安心していられるところにしておいて下さい。

2002.12.30 01:47 10

ちろろ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page