HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠時の夫の家事(協力)は??

妊娠時の夫の家事(協力)は??

2002.7.23 15:46    0 11

質問者: まゆ@さん(29歳)

こんにちは。妊娠3か月目に入ったばかりの妊婦です。
妊娠時の家事分担(夫)について、皆さんはどうされていますか?
ご意見、アドバイスをお願いします!

私は専業主婦ですが、つわりなどであまり具合がよくありません。
今のところ、ゴミだし、お風呂掃除、洗濯(夫が気づいたとき)は夫がしてくれています。
けど、食器洗いはしてくれてません。
私の友人は妊娠時は一切家事はせず、旦那さんがしてくれたみたいです。
それを聞いたら羨ましくて・・。
妊娠初期の頃の家事分担(夫の協力)はどれくらいのものでしたか?
私は望みすぎなのか?とも悩んでいます。。
皆さんや皆さんの周りのかたがたはどうなさっていますか?
教えてください。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、朝から夜までパジャマのままでひたすら気持ち悪さに耐えるだけの毎日を過ごしました。
一番気持ちの悪い家事はやはり台所周りの事ですよね!
私は出来そうと思ったら、気まぐれで何かをやる程度でその他は本当に何もしない日々でしたよ。
ダンナは急に夕食が無い、明日会社に着て行く物が無いなんて日もしょっちゅうありました。かわいそうに。
こういう時に無理しても意味がないと思います。
はっきりと出来ない事は出来ないと伝えて、ダンナさんも出来る範囲でやってもらうしかないのでは?ダンナさんも許容出来ない部分は多少お金がかかってしまっても購入や、あらゆるサービスを頼る事で解決すればいいと思います。
どうせつわり・妊娠が終わればまたがんばる日々がやって来るのだから、無理をするのはその時で十分ですよ!
ただ、私のように突然何も無い!ってのではダンナさんもかわいそうだからはっきりと2,3ヶ月はただ休ませてと言ってしまった方がいいと思います!

2002.7.23 19:23 11

hima(27歳)

初めまして。私はただいま10ヶ月です。
私の場合はつわりが2ヶ月近くあり、結構吐く事も多かったです。当時は働いていましたが、家事の分担は変わらず、主人はたまに洗い物をしてくれるのと休日に掃除機をかけてくれる程度でした。後ゴミ掃除もたまにしてくれていました。6ヶ月に入り、退職しましたが、それからは洗い物もほとんどせず、やっぱり掃除機をかけてくれるぐらいです。お腹が大きくなったらお風呂掃除をしてもらう約束でしたが、今でも私がしています。頼むと「じゃあしなくてもいいやん。」と言う始末。私も周りの話を聞くと何でもしてくれていたと言われうらやましがっていました。でもそのスパルタのおかげか、今でも5kgしか太っておらず、お腹もあまり大きくないのでかなり身軽に動いています。何でもしてもらっていた友人は17kg太りました。私から見るとまゆ@さんのご主人さんはよくしてくれていると思います。専業主婦だと遠慮してしまって変に甘えられないですよね。でも時々本当にしんどそうにしたら見かねて協力してくれる機会も増えると思います。まだ3ヶ月でつわりもあると大事にしないといけない時期なので、適度に甘えて適度に動いてみて下さい。手抜きは必要だと思いますし。周りと比べるとついつい落ち込んでしまうので気にしないのが一番ですね。暑いですが、元気に夏を乗り切って下さいね。

2002.7.23 23:06 13

めぐっぺ(27歳)

まゆ@さん、こんにちは。私の友達はつわりがかなりひどく、
まさに冷蔵庫も開けられない状態で家事なんてとても・・・
ということで実家に帰っていました。
たまたま近かった事もあるのですが。
 実家に帰るほどでもない、または遠くて帰れないなどまゆ@さんの
詳しい状況はわかりませんが、ある程度は旦那さんにお願いしても
いいと思いますよ。やっぱり赤ちゃんが一番ですよ。
 それと、食器洗いめんどくさいですよね?うちはまだ子供はいませんが、 旦那がやってくれます。帰宅が12時頃で遅いんですが、
いつも遅くて私がぶうぶう文句いうのでその恩返しなのかな?
 仕事で遅くなるのはわかってるから申し訳ないという気持ちも
あるのですがちゃっかり甘えてます。
 まゆ@さんの旦那さんもある程度手伝ってくれているのなら、
ものわかりのいい方だと思います。あと一押しですね!
年下の私が言うのも申し訳ないんですが、うまく旦那さんを誉めて
使って、その気にさせるようにがんばって下さい!

2002.7.23 23:22 11

ララベル(26歳)

うちは
ゴミだし、食器洗い、お風呂洗いは妊娠に関係なく旦那がやります。
洗濯は平日は基本的に私がやりますが、取り込んでたたんでくれるのは旦那。

つわりの時って洗い物とかつらいですよね。
私は水周りの掃除はことごとくつらかったです。
流しにおいてある汚れたお皿見るだけで吐きそうでした。

ただし、うちの旦那は料理は全くもってだめなので、
それはマスクをしたり、炊飯器はベランダに出したり
色々して乗り越えていました。
でも本当に辛い時は自分でお弁当を買って食べてましたよ。

でも私はめちゃめちゃいい旦那だと思っていますし、これ以上望んだら
罰が当たると思っています。
まゆ@さんの旦那さんもとても協力的なほうだと思いますよ。

2002.7.24 01:35 18

ぷりん(秘密)

こんにちは、私は妊婦ではないので、また聞きですが。

つわり等で具合が悪いときは、他のことも、やってくれないかな?と声をかけてやってもらったらどうでしょ?お願いすればきっとやってくれると思いますよ。つわりの程度がどうかはだんなさんは、まゆ@さんから言わないとわかりませんから。
一切家事はしない!というのは、よっぽど具合が悪かったのでは?動けるときは、動いたほうが、運動不足の解消になって逆にいいはずです。人と比べるのではなく、自分の体調と相談の上で、だんなさんに手伝ってもらうのがいいと思います。
だんなさんだって、仕事をして帰ってきているわけだから、体調がいい時にまでなんでも家事を!というのは、どうかな?と思うので。

2002.7.24 08:07 14

mokachan(29歳)

こんにちは。私も3ヵ月にはいったばかりです。

私の場合つわりは軽い方なのですが、切迫流産で安静の時は、
夕ご飯の支度と片付けはしてくれました。
それ以外は一切してくれませんでした。
洗濯はしてくれず、ゴミだしは私がまとめて夫が出勤する時に
『出してきてください。お願いしまーす』と言うと
『こんなことさせると家に帰ってこないぞ』と言いながら渋々・・と言う感じです。
(本気じゃなくてふざけた感じで言ってますが本当に嫌がります。)
掃除はしてくれないので、この前妹に来てもらって掃除をしてもらいました。

家事を全部してくれる旦那さまなんて、すっごく羨ましいです。
はぁ・・(ため息・・)

2002.7.24 08:54 8

あんずもち(32歳)

まゆさんこんにちは!私もちょうど3ヶ月に入ったばかりの妊婦です。
私はつわりはそうないのですが、甘えちゃえと思って、食器洗いから掃除、お風呂掃除、ゴミ捨て、ほとんど全てやってもらっています。パートみたいな形で仕事をしていますので妊娠中くらいは負担してもらってます。
うちも最初はそんなに協力的ではなかったのですが、まわりの妊婦の子がうちの主人に言ってくれたりして態度が変わりました。
きっと3ヶ月だとお腹も出てないし、実感ないのだと思いますよ。
それとなく「食器も洗ってほしいなー」って甘えたらしてくれるかも!ですよ。

2002.7.24 08:56 9

トマト(27歳)

私はつわりの時期は働いていたのですが(正社員)、
特にお手伝いしてくれるということはありませんでしたねぇ(^-^;)
その代わり、何にも文句は言いませんでしたし
週末のお買い物にはすすんで連れていってくれたり
晩御飯の手抜きも全然気にせず付き合ってくれました。

つわりはこんな感じで、こんなふうに辛い、
ということを伝えて週末はひたすらダラダラと寝ていましたが
気遣って静かにしていてくれたり、飲み物を買ってきてくれたり
という程度でしたが「無理するなよ」という気配が伝わっていたので
十分癒されました。

専業主婦でしたら、家事も適当に手を抜いて
のんびりされていたらどうでしょう?
誰かのダンナ様と比較してもとても不愉快な思いをされる
だけでしょうし、自分にとってどのくらいが出来ることで
出来ないことか判断して、その上で手伝ってもらえることを
リクエストしたらどうでしょう?
ゴミだし、風呂掃除、洗濯してくれるだけでも十分だと
私は思ってしまいますが・・・。

お友達の場合は、「一切出来ない状態」だったのかもしれませんし、
我が家は我が家、で良いのではないですか?

2002.7.24 09:34 7

向日葵(32歳)

まゆさん こんにちは
ゴミ出しや洗濯、風呂掃除・・・これだけやってくれているのなら良い方だと思いますよ。うちもゴミ出し、風呂掃除くらいしかやってくれませんでしたが旦那様だって仕事に行きながら家のことをするのは大変だと思いますよ!
うちの場合は私の体調がすぐれない時は旦那は料理が全くダメなので店屋物とかコンビニ弁当とかでしのいでいましたよ。家の掃除とかも手抜きしてたし、それでも何も言わないでいてくれたので、それだけでも助かりました。
色んな旦那様がいますので家事一切をやる人もいるのでしょうが、少しでも手伝ってくれているなら合格点だと思います。まったく手伝ってくれない人も私の周りにはいますよ!
お互いに助け合って出産までの妊娠生活を送ってくださいね。

2002.7.24 09:49 9

れいちゃん(秘密)

7ヶ月の兼業主婦です。
うちはゴミ出しだけやってもらってます。
後は頼めばやってくれるという感じですね。
まゆ@さんのお友達のご主人は特別なんじゃないかな?
わたしのまわりでもそこまでやってくれるご主人は
いないですよ〜。
つわり、辛いのはわかりますが妊婦であることを
免罪符にしてはダメだと思います。

2002.7.24 10:18 8

にゃんこぼう(28歳)

相談をさせていただいたまゆ@です。
皆さん、いろいろなお返事を下さいまして、ありがとうございました。
さっそく主人に食器洗いしてほしい・・と言ってみました。
すんなりOkで、逆にゴメンネと謝られてしまいました。
主人も仕事が立て込んでいて、余裕がなかったみたいです。
今日はさっそく早く帰って掃除機かけようって考えていたんだよ。って言われ、安心しました。
これも皆さんのアドバイスのお陰です。
どうしても「自分は専業主婦だから・・」と自分から家事をお願いできずにいたのです。
ツワリの間は皆さんのアドバイス通り少し甘えて、体調がよくなったら
その分、家事を頑張ろうって思います。
皆さん、本当にありがとうございました!!

2002.7.24 12:04 8

まゆ@(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page