HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 悲しみ・・・

悲しみ・・・

2001.8.15 19:51    0 2

質問者: プーさん(20歳)

私は先月末に中絶手術をしました。
大好きな彼の子どもでした。今も大好きで付き合っています。
生理が生理予定日より1週間遅れていました。でも、テスト中で
疲れやストレスのせいかと思いました。それにテスト中に風邪を
ひいて薬を飲んだりしていましたし、長い期間風邪が治らなか
ったこともあって、生理が遅れた原因をそっちのほうに考えて
いました。
彼とは、ほとんど避妊をしていました。でも、コンドームがない
時などは・・・。
排卵日あたりのセックスの意識が、テスト中で忙しかった
ことや、妊娠に対する考えの甘さから、避妊をしたかも
うる覚えです。
結局、不安でたまらなく、すぐに妊娠検査薬を試し、陽性がで
ました。何かの間違いかと思い、2つ試しましたが陽性。。
頭が真っ白になりました。
まだ学生なので、経済力はなく、貯金はあるものの、子供を
産んで、やっていける自身もなくて・・。
彼は、悩みながらも中絶しようという結論でした。
私も結局は中絶を選んだのです。でも、2,3日たって大好き
な人の、大切な人の子じゃないか、と思い、急に彼にその
思いを話しました。でも、結果は、産むのは無理だという答え
でした。産むというもう一つの選択肢を考えてくれないことに
私は悲しみました。結局、男はそういうものなのかと。。
私は子を産みたくても、産んでも彼とはうまくやっていけなく
なるかもしれないし、自分の家族にも迷惑がかかったりすること
や、自分の力だけではやはり不足していると思い、産むという
希望をすぐに捨て、その一週間後くらいに中絶手術をうけました。
手術は全身麻酔のため、あまり覚えていません。
でも、なぜか、お腹にいた子がいなくなっているという意識と
いうか感覚はあるのです。
幸い夏休みのため学校はなくアルバイトだけでしたが、バイトに
も5日後くらいに復帰しました。つらい顔など見せられず、誰に
も言えずに明るくしているのも苦痛でした。
手術後1週間くらいして吐き気と腹痛で、診察に行き、子宮の血を
だしました。それがものすごく痛くて、泣いてしまうほどでした。
自分の甘さと、子どもを堕ろしたことへの罪悪感を深く感じました。
彼は、私にできる限り会いにきてくれて、支えてくれているし、
私を苦しめていることに対し、とても悩んでいて、私の前でも
泣いています。私が喜ぶようなことを一生懸命してくれています。
元気な時もあるのですが、一人になり、思い出してしまうと苦しく
悲しくなります。
こんな苦しみは、子を堕ろしているのだから当たり前の罪の重さ
だとは思うのですが。。
ここのサイトと出会って、たくさんの投稿を読ませていただきま
した。不妊で悩んでいる人が数多くいるのに、私はなんてことを
してしまったのか、なんで不安でも産むという選択肢を選んで
あげられなかったのか・・・。
自分が情けないです。
また、付き合っている人が避妊してくれないと悩んでいる人など
投稿されてますよね。そういう人たちには望まない妊娠をしない
ためにも、コンドームやピルでの避妊をして欲しいと思います。
私のような経験をした人も多くいるのでしょう。。
本当に、本当にこういう経験は避けて欲しいです。
手遅れにならないうちに・・・。私は、おとといから基礎体温を
はかりはじめました。
今も、彼と付き合っていますが、手術後の傷も癒えずにセックスは
していません。
そのことについても少し悩んでいます。
これからも付き合っていく大切な人なのだから、ずっとセックス
しないわけではありません。彼は、当分しないでいようと言って
くれています。でも、いずれするとして、コンドームだけでは
不安だと考えています。
ピルについて色々調べてみたのですが、実際に低容量ピルを使用
している方の意見が聞きたいのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ、プーさん。その悲しみは良くわかります。私も20歳の時に中絶しました。大学生の時です。私の場合は、彼が生んでほしいと言ってくれたのですが、自分でもこれからの夢や、将来を考えるとどうしても生めないと考えて、中絶しました。
 やっぱり、色々な罪悪感にさい悩まされました。でも、もう済んでしまった事なんです。その過去にいつまでも苦しんでいては、赤ちゃんだって嬉しいはずはないと思うのです。大好きなお母さんが決めた事なんです、恨んでなんていないと思うし、この経験をプラスに変えて行く事が、本当の供養になると私は思うのです。
 悲しいですよね、苦しいですよね。たくさん泣いて、たくさん考えてしまいます。でも、その事にとらわれ過ぎて笑顔を忘れないで下さいね。いつか、本当に良い形でプーさんに子供が出来る日が来ると良いですね。赤ちゃんはあなたの笑顔が見たいと思いますよ。
 私は、今はその時とは違う男性と結婚しました。そして、今は妊娠しています。あの時の経験を無駄にせずに、必ず元気な赤ちゃんを出産しようと思っています。
 頑張って下さいね。

 

2001.8.16 14:49 8

マンゴ(29歳)

まんごさんお返事ありがとうございます。
中絶直前と直後は、最近喧嘩の多かった私と彼が
このことをきかっけに仲良くして欲しいというメッセージ
かと思い。中絶をきっけに、二人が前よりも仲良くなれたり
喧嘩が減ったりすればいいとプラスに思っていました。
でも、なかなか強い心ばかりもてないで、不安定になって
しまっているのです。
元気をださなければいけないし、中絶してしまった子も
本当に笑顔の私を望んでいるのでしょうけど・・・。
早くもっと元気に笑える時がくるといいな・・・・・・。

2001.8.16 15:29 8

プー(20歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top