HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 手術を終えて、毛ぞりに付いて

手術を終えて、毛ぞりに付いて

2001.8.16 03:54    1 6

質問者: naniwaさん(46歳)

「手術後、後悔しました。」初めまして、二十歳前の息子が二人いる主婦です。二ヶ月近く前卵巣腫瘍と診断され自分の病気についてパソコンで各サイトを調べました。これは結構やばいかも、と内心思いました。このサイトもその時お気に入りに入れ、今日もう要らないなーと削除しようと思ったのですが、手術体験のある方それに病院関係の方の意見を聞きたいです。手術前に清潔にする為に毛そりがあると看護婦さんに説明され、昔にもそんなような話を聞いたことがあるなーと思い、あたりまえのように納得をして当日お腹から下毛(しもげで入力)の全て剃っていただきました。初体験です。この年でも恥ずかしいものです。若い看護婦サンなのに手馴れていて「上手ですね」とつい言ってしまいました。トイレに行って主人には見せられないと思いました。ですが、、手術後、後悔しました。二度と手術はしないつもりだから二度と下毛は剃りはしませんが、必ず断ります。医学的か、衛生的かしりゃらせんが、、人間の摩訶不思議な自己管理能力を阻害します。髪の毛は何のためにあるのですか?たまたま今日21歳の甥っ子が高校野球を見ていて自分の野球部の時、「丸坊主から又カミソリで剃って試合に出たけどヘルメットかぶってても何かあったら髪の毛がないと絶対怪我をするね」っと。少し過激な思い込みの意見かも知れないですけど、よその国はそんなことしてるんだろうか?古いシキタリの様に何時までもしてるんじゃーないでしょうか。今はウォシュレット有り、手術しても2.3日でシャワーも、、私にっとっては手術後、かなりな違和感でお腹の痛いのより苦痛です。こんなこと思うのは変わってますか、他の人もきっといると思うのですが!!意見待ってます!!。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変なご立腹ですね・・・。
そんなに怒らなくてもまた毛ははえてきますよ〜。
それに野球部が毛をそるのと比べること自体ちょっと・・・・大体毛に雑菌とかついてて感染したらどうするのでしょう?もし手術中毛がポロリとぬけて傷口にはいったら・・?それで治りが遅くなったらあなたは文句いいませんか?
いまどき古いシキタリなんてないんですよ。
もう手術しなくていいように病気にならないことを祈ります.

2001.8.16 16:05 14

元(秘密)

naniwaさん、はじめまして。看護婦してる主婦です。意味がよくわからなかったのですが、毛ぞりする時は納得してたけど毛ぞり後に不快を感じ、よく調べてみると必要ないことかもしれないってことですよね。
古いしきたりで忙しいのにわざわざそんな手間なことはしませんよ。根拠があってのことです。施設によってはやり方もそれぞれだと思いますが。私が感じたことは、疑問に思うことがあれば納得できるまで質問してみることと、そんな疑問に感じてることを質問しやすい環境を医療スタッフがつくることですよね。
お答えになってなかったらごめんなさい。

2001.8.16 17:15 10

ゆう(秘密)

はじめまして、はなおとといいます(^-^)/

関係ないかもしれませんが、あそこの毛がないってそんなに
大変なことなんですか?
ご主人にも見せられないっていう、その方が古いしきたりの
ような気がします。

個人的な話ですが、私は趣味でいつもあそこの毛がないですよ?
でもなくても困ったことなんてないし、好きで(彼氏と私の為に
いつも剃っています)やってるから、そんなに怒らなくちゃいけ
ないことなのかなー?ってすごく不思議です。
(そんな私もちょっと特殊だとは思うけれど)

ほら、盲腸になったって剃るんですし、そんなに特別なことでも
ないと思いますよー。
なので、生えてくるのをゆっくり待ちましょうよ(^-^)
だんなさんに「見て見てないのよ〜♪」……なんて言うのは
おかしいんですかね??

2001.8.17 01:59 17

花音(21歳)

一体どのへんまで剃られたのかはわかりませんが、毛に雑菌がついていて術後に感染を起こす恐れがあるから剃るのです。術後に感染をして苦しむのは患者さんですので、剃毛を怠るということは感染する可能性が高いということにつながります。
『摩訶不思議な自己管理能力』って何なんでしょうか?『古いしきたり』ってなんですか?今は剃毛に関しても考えややり方が変わる時代にあります。除毛フォームを使うところもありますし、もしかしたら剃毛をしていないところもあるかもしれません。手術後にそこまで憤慨なさるのなら、手術前にそこまで調べるか、剃って欲しくないということを明確に伝えるべきです。

2001.8.17 10:04 14

向日葵(28歳)

naniwaさんが何に憤慨されているのか、私にもよく理解できません。
私も卵巣嚢腫の手術を受ける際、やはり剃られました。
「噂には聞いていましたが、やっぱり剃るんですねー」の私の言葉に、看護婦さんは「違和感あるでしょうが雑菌を防ぐためですから。ごめんなさいね」と答えてくれました。「上手」と誉めた後で不快に思うくらいなら、naniwaさんも剃る前にその意義について聞いてみたら良かったのに。
ゆうさんのおっしゃるように、この忙しい中、古いシキタリで病院が意味のない事するわけないと思いますよ。
このサイトは専門家より一般経験者の意見が多いわけですから、あなたには納得できない部分が大きいかもしれませんね。
「もういらないなー削除しようと」されていた訳ですから、やはり別のサイトではっきり納得されてはいかがでしょうか。

2001.8.17 14:42 12

maru(秘密)

私も盲腸と子宮縫縮手術の時とお産の時に剃りましたが、みんな看護婦さんが
「感染を防ぐ為だからね。」と説明してくれ、何の疑問も持ちませんでした。
3〜4日はチクチクしたけど、ただそれだけです。
それに、傷口が治る頃にはほぼ元通りでしたから、主人に見られる・・・、なんて事考えもしませんでした。
どうしてそんなに怒っていらっしゃるのですか?

2001.8.18 19:14 9

chihiro(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page