HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「オバちゃん。。。」

「オバちゃん。。。」

2002.7.3 12:55    0 15

質問者: ぷ〜やんさん(秘密)

初めまして。ぷ〜やんと申します。先日ある店の接客の短期バイトをしたとき、レジに小さい女の子とその子のお父さんらしき人がアメを持ってきました。「これくだちゃい!」と女の子が言ってくれたので、私はかわいくラッピングしてその子に「はいどうぞ♪」と渡してあげたんです。そしたらその子に

「ありがとう、オバちゃん…」

と言われてしまったのです。。。お父さんは慌てて「お姉さんだろ〜っ?」って言ってましたがその女の子は「オ〜バちゃん!オ〜バちゃん!」と言いながら店から去っていきました。。。。。。。けしてもう『若い』なんていえないかもしれないけど、化粧もしてたし、服もおしゃれしてたつもりなのに…妹や主人からはふざけてよく言われるけど、たとえ子供でも他人に言われるのは初めての事であまりのショックと恥ずかしさにその後数日間熱で寝込んでしまいました。子供って無邪気だけど罪ですね…。後日同い年で保母さんをしてる友人にその事を話すと「そんなのあたりまえだよ〜。私なんかよく子供に『くそばばあ』とか言われるもん。子供ができたら(その子は結婚して子供がいます。)おしゃれとか言ってられないよ。そりゃ老けてオバサンとも言われるよ〜」と軽く言ってました。  でも、まだ子供もいなくて自分では精一杯おしゃれしてたつもりなのに『おばちゃん』と言われた私って一体・・・
その後から私は無理にでも若ぶる格好をしてみたりするようになりました。だけど24位から年をとるのが早い事、早い事…。気が付けばもう今年27。。(このまま年をとり老けていくのかなあ…)なんて思うと怖くて怖くて…。年は誰にも止められない、誰でも平等に老いていくのだけど、これから年を重ね、もしこの先子供が授かっても素敵な生き方ができたらなあと思いました。  そうなるには今何をするべきかかなり悩んでます。やはりみなさんももちろん年を取るのは怖いですよね。素敵に年を重ねられるように何か始めたいなと感じる今日この頃でした…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぶ〜やんさん、こんにちは。
「おばちゃん」はショックですよね。でも、小さい子供ってよく言いますよ。そう言って大人をからかうみたいです。「お姉ちゃんでしょ」って言われるのわかってて「おばちゃん、おばちゃん」と連呼しますよ。それが若い女の子だと怒るから余計に言うんでしょうね。まったく。

しかし、私も年をとるのが怖くもありますよ。何もしないと脂肪も増えるし、お手入れしないとお肌もガサガサ&シワシワだし。
今すべきこと、運動してお肌のお手入れをすることかな??でも、将来もし子供ができたときには、その子に自分の生き方をちゃんと話せるようにしておきたいとは思います。それで、いいところは真似して、悪いところは真似しないように育ってくれるといいなって思ってます。年をとることの楽しみのひとつかもしれませんね。。。


2002.7.3 13:38 8

みく(28歳)

こんにちは。確かに、ショックですねー。
ぷ〜やんさんは未だ26才なのに、、、まだまだお姉さんですよ〜!!
でも、その女の子は、女の人なら誰にでも、「おばちゃん」って、呼んでいるのかも知れないですよ。「お姉ちゃん」って、呼びにくいのかも知れませんよー。
私も、何年か前に、友達の子供さんに、「おばあちゃーん!!」(何でおばあちゃんやねんー??)って、何回も呼ばれて、ちょっと嫌な思いをした事があります。その子はその時、じいちゃん、ばあちゃんによくなついていて、女の人を、おばあちゃんと言う事がよくあったそうです。私の主人にはちゃんと「お兄ちゃん」って、呼んでいたんですけどねー??(怒)でもその後、その子が少し成長すると、ちゃんとお姉ちゃんって、呼んでくれる様になりました。(笑)
でも、今となっては、本当におばちゃんの歳になってきていますが。。
(不妊中なので、もちろん子供はまだなのですけどね〜。。。泣)
ぷ〜やんさんは、まだまだお姉さんですよ!

2002.7.3 14:39 10

YI(秘密)

私なんて19歳の学生の時
レジでバイトしてたら子供連れの30代位のお母さんに
言われましたよ。
子供に向かって早くおばちゃんに品物渡してって。
まあ、おばちゃん店員の多い店だったし
子供に目がいってて店員まで良くみてなかったんでしょうけど
でもムカツイて心の中でおばちゃんはお前だろーと
思ってました。(19歳からみたら30代はおばちゃんです。)
26歳なんてまだまだ若いですよー。
あんまり落ち込まないで下さいね。
子供が出来るとおばさんって呼ばれる事
多くなるのではないでしょうか。
00ちゃん家のおばちゃんとかって呼ばれますよね。
そうやってだんだんその言葉に慣れていくのかなあ??

2002.7.3 14:53 11

Riri(29歳)

ぷ〜やんさん、こんにちは。
『オバさん』って冗談でも言われたくない言葉ですよね。30代になってもイヤなものです。私が近所の子供に初めてオバさんって言われたのは、なんとまだ22の時です。庭先に飛んできたボールを取りに来たので渡してあげようと出ていったら、「あっ、オバちゃん出てきた!逃げよう!」ってクモの子を
散らすみたいに…。腹が立つより呆れちゃった(笑)。

家に入って母に「オバちゃんて言われた…」とグチっていると、あのくらいの歳の子供からみたら18歳だってオバさん。気にしなさんな。と慰められま
したが…。

20代の頃は30の大台に乗るのが怖くて、イヤだイヤだと思っていました。でも周囲に素敵な30代の方がいらして、その方たちにいろいろと話を聞いているうちに、「特に歳を意識していない」自然体であることに気が付きました。マナーをわきまえつつ、好きな服を着て、好きな映画を見て。さすがと思ったのは社会経験を積んで気配りができるところですね。ちょうどぷ〜やんさんの今の歳くらいの時から、あんな30代になりたいと思ってきましたが、果たしてなれたかどうか???アヤシイですけど…(^-^;

27歳、いい年齢ですよ!まだまだ若いけど大人っていうか。今から、こんな30代になりたいな、っていうイメージを持って内側から自分磨きをオススメします。20代の頃にした努力はきっと30になってから実を結ぶと思うし、そうして迎える30代ってきっと楽しいと思いますよ。
私は「次はこんな40代を目指そう」という目標を模索中です。

2002.7.3 15:08 11

こなちゃん(33歳)

 こんにちは。
 学生時代に、バイトをしていた時、一度か二度言われたことを思い出しました。
 その時は、子供相手だったので、特に気にもしませんでした。

 理由として考えられるのは・・・

 私も二年ほど前に、姉の子供(姪)ができ、『おばちゃん』になりました。 (私にはまだ子供はいません)
 姪は、私のことを「○○おばちゃ〜ん」と呼びます。

 また、友人の子供でも、そう呼ばれることもあります。

 だから、子供ってもしかしたら、女の人をみたら、みんな『おばちゃん』って、思ってしまうのかもしれないですね。

 

2002.7.3 15:43 9

アロエ(25歳)

子供からみたら、自分の母親と同じぐらいの年格好の人はみんなオバちゃんだとおもうんじゃないでしょうか。

2002.7.3 19:13 5

む(秘密)

ぷ〜やんさん、こんばんは。

「オバちゃん」…って言われる年ではないですよねぇ…ヒドイ…
でも、私は遅かれ早かれ「オバちゃん」と呼ばれる日は来るだろうと、常々覚悟しています。
結婚した頃からそんな風に思っていました。
子供が生まれたらますますそんな機会は増えると思います。

まだ、面と向かって「オバちゃん!」と呼ばれた事はないですが、対策として、近所の子供さんとお話するときは自ら「オバちゃんねぇ…」と話しかけるようにしてます。
子供さんらのお母さんには、「まだオバちゃんって年じゃないでしょう!」って笑われます。
自虐的…かもしれませんね。。。
でも、そうする事で「オバちゃん」と呼ばれる事への免疫(?)をつけています。
そして、何故か自分が一歩大人になったような不思議な感じもしています。
こんな私は変ですか???

2002.7.3 19:56 6

Ree(25歳)

わたしが子供の頃、といっても小学校高学年の頃ですが、20代前半の女性を「おばちゃん」って呼んで、「お姉さんよ!」って言われたのを覚えています。その頃のわたしは、既婚、未婚、子どもの有無に関わらず、大人の女の人のことはすべておばちゃんと呼ぶものだと思っていました。
なので、自分も20代あたりからおばちゃんと呼ばれても仕方ないかな、とは思っているのですが、やはり「お姉さん」と言われたほうがとうれしいですね〜。

2002.7.3 20:00 7

あっしゅ(秘密)

ぷ〜やんさん、こんにちは。
私は27歳の時、子供に言われるよりもっとショックを受けた事が
あります。

うちは社宅に住んでいるのですが・・・・
ある日私がディズニーキャラクターのTシャツを着てエレベーターに
乗っていたら、途中の階からお母さんと2歳位の子が乗ってきました。
そのおかあさん(私よりちょっと上くらいの歳)が、Tシャツのキャラ
に気がつき、子供にこう言ったんです・・・

「ほら、○○くん、このおばちゃんの背中にティガーがついてるよ♪
いいねぇ〜」って・・・・

子供に言われるならまだしも、お母さんの方に言われるとは(;;)
かなりショックな出来事でした(^^;)

2002.7.3 20:54 6

とちゃもん(28歳)

こんにちは。
「おばちゃん」って27なのに呼ばれるのはちょっと・・・ですね。
私も結婚する前は主人の甥っ子に「お姉さん」って呼ばれてました。
そのとき、もう30。そして2児の母になった今は「おばさん」って
言われてます。
今でも回りの子からは「おばちゃん」って言われるけどなにも抵抗は
ないです。
結婚する前はとっても嫌な呼び方だったのに・・・。
やっぱり自分が子供を持ってたりすると「おばちゃん」って呼ばれるのは
自然な流れって言うのかな・・・。

辞書を見てみたら おばちゃん=よその年上の女の人のことを言うそうです。
だから小さい子にしてみれば18でも27でもおばちゃんって言う感覚なのですね。

ちなみにうちの次女はまだ8ヶ月なのに生まれる前から「おばさん」です。
主人のいとこに孫がいて、その子たちが次女よりも年上なので・・・。
こういうのって「おばさん」って言わないのかもしれないけどなんか変な
感じで不思議です。

なにかアドバイスになっていないみたいですね。ごめんなさい!!

2002.7.3 21:22 6

初夏(秘密)

私だって、この歳になっても「オバちゃん」ってよばれるの嫌ですよ。
「オバちゃん」という言葉から連想されるものに、よいイメージがない事を、言う側も知っている(子供は別だけど、結局言わせているのは大人)のに、大人の女性に向かって、みんな平気で言う悲しい文化なんですよね。
欧米などは、小さな子供でも、大人の女性を呼ぶとき、知人であれば
「ミセス○○」、もっと親しければファーストネームで呼びます。
知らない人に呼びかけるときも、マム(マダム)と言います。
こういう良い文化は、残念ながら、なかなか入ってきませんね。

2002.7.4 09:47 6

Elizabeth (421歳)

みくさん、YIさん、Ririさん、こなちゃんさん、アロエさん、むさん、Elizabethさんお返事ありがとうございました。
やっぱり「おばちゃん」という言葉はこたえますよね…。「いくら子供でも失礼だなあ」って思っちゃいます。 今回は「子供だから誰にでも女の人には『オバちゃん』と言うんだ」…とかなり自分の都合のいい方に考えようと思いました。だけど、これから自分が30代、40代…になり「おばちゃん」と呼ばれても何も言い返せなくなっても、若い人にはない魅力が持てたらな…と感じました。私の以前働いていたところでもとても素敵な先輩がいたんです。彼女は30代で離婚し、いろんな辛い経験をされてきたそうですが、人の気持ちがとても理解でき、よく気が利き、人間としてすごく尊敬できる方でした。肌もすごくきれいで美しく、身だしなみも良く(私もあんな風になれたらな…)といつも憧れてました。きっとたくさんの辛い思いをし、いろんな経験を積み人の痛みなどがわかるようになったんだと思います。私も今からいろんな経験を積み、いくつになっても輝いていられたら…と思います。そう考えると、年をとる事も楽しみになりますね。皆さんのお返事で元気が出ました。どうもありがとうございました。

2002.7.4 10:49 7

ぷ〜やん(秘密)

わかります。そのくらいの年代になってくると確かに年をとるのがはやいですよね。
24歳くらいから肌の調子もがくっとおちてくるし。
でもその時期をすぎさってわかるのですが、逆に、もうちょっとたてば若々しさを取り戻せると思います。
人によってその時期は違いますが、私の場合は24〜26歳って、いままでと同じスキンケアをしてもうまくいかないし、年齢的に「いい年」になってしまったあせりもあったり、仕事も今ひとつうまくいかなかったりして、結構がっくりきてしまったりしたんです。
でもその状態を受け入れて大人になったら大人になったなりの今までとは違う努力をすればばっちり!です。

今は変化期です!

で、私の場合ですが、外見的なことは自分にあうスキンケアを見つけられたので今は24歳当時よりもずっと肌がきれいになってメイクも上手にできるようになり、ジムでトレーニングをしてスタイルにも自信がついておしゃれでかわいい洋服をいろいろ着られるようになりました。
恋愛に関してはそれまでは結構適当な恋愛しかしてなかったのですが、もう大人だしもっと思いやりをもって、彼氏との時間を大切にするようになったし、いろんなデートスポットにでかけていい年ながら青春(?)を謳歌しています。
仕事はそれまでは自分の能力のなさに愕然と来てて自信なくしてたけど、自分に会う職種につけたことと、自分なりにマイペースにやっていく方向性をみつけられたので、毎日結構楽しいです。

「オバちゃん」といわれることに関しては・・。子供と接しないことでしょうか!?いくら若々しくしてても20代ってちっちゃい子からすればオバさんであることは仕方ないし・・。現にわたし、子供と縁が全くない状態なので(それどころか、あんまり若い人とも縁がない)おばちゃんといわれることはないです。まわり、おっさんばっかだし。

お互い素敵に年をかさねていきましょうね!
わたしは「人生楽しんだもの勝ち」だと思ってます!!

2002.7.4 13:16 6

さりー(29歳)

さりーさんお返事ありがとうございました。とても素敵な年の重ね方をされてますね。  変化期かあ。。。この時期に自分なりの努力が必要ですね。
「人生は楽しんだもの勝ち」…ホントにそうですね。たった一度きりなんだからイヤなことばかり考えずプラス思考でこれからの人生を楽しんでいきたいです。さりーさんとてもためになるご意見ありがとうございました。

2002.7.4 19:35 6

ぷ〜やん(秘密)

Reeさん、あっしゅさん、とちゃもんさん、初夏さんお返事ありがとうございました。さきほど見たら、みなさんのお返事が追加されてて。。。(でもみなさん7月3日にお返事して頂いたみたいで…)お返事が遅れてしまいゴメンなさい。あれから私は「オバちゃん」という言葉に変に敏感になってしまい、どこがで他の人が「おばちゃん」と呼ばれてても、思わず振り向いてしまいます。本当に今から免疫をつけとかないと…です。でも自分より明らかに年上の人に「おばちゃん」と言われたら「え…?なんで??」って思いますよね。本当に失礼ですよね。でも初夏さんのお子さんのように子供でも「おばさん」になってしまう人もいるのですね。。。う〜ん…でもやっぱり「おばさん」と呼ばれるのはイヤだなあ。。。いくつになっても「お姉さん」と呼ばれたいよ〜!(たとえ70歳になっても…無理か…。)みなさんお返事本当にありがとうございました。

2002.7.5 19:30 6

ぷ〜やん(秘密)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top