HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎嚢の横に出血のかたまり...

胎嚢の横に出血のかたまりがあるのですが

2002.12.28 13:16    3 8

質問者: ぽんぽんさん(30歳)

どうも、気になるので投稿しました。
お話を聞いてください。
今は妊娠5週で、胎嚢が確認できたのですが、その胎嚢のすぐ横に
血液のかたまりがあるといわれました。出血は子宮の中にあるけれど、外には出てきていないので、とにかく安静にしていれば無事に育って行くと言われました。現在も安静にしています。
こういった同じ症状と診断された方、無事に育っていますか?

胸の痛みのことも気になっていて、2日ほど前までは触るとものすごく痛かったのですが、今はそれほど痛くなくなってきてて、これはもしかして流産するところなのでは?と、ものすごく心配になっています。
胸の張りは、ずっと続くものですか?それとも、私のように痛くない日もあるのでしょうか?年明け8日にまた病院へ行きます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
ご懐妊おめでとうございます!
出血の方心配でしょうが、私の知り合いで(高齢)ぽんぽんさんと同じように胎嚢の横に出血の塊があって安静にしておられる人がいました。
でも、その方は1/1に予定日を迎えておられます。
着々と赤ちゃんも大きく育っているみたいです。
胸の痛さも痛い日や痛くない日と様々ですので、なるべく安静にされてお正月を過ごされてみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんは頑張っているのです。お母さんも信じてあげましょう!!

2002.12.28 18:33 17

ぴっち(秘密)

友達に同じような方いました。2人いました!出血は吸収されてなくなることがほとんどみたいです。実際2人とも元気なお子さん出産されました!

2002.12.28 19:12 211

みっぴ〜☆(27歳)

ぽんぽんさんはじめまして。
現在二人目妊娠9ヵ月のパンダといいます。
私も妊娠5〜7週の頃、2回の検診において
子宮の中で出血がみられる・・と言われ
「いずれこの出血は子宮の壁に吸収されるものだから大丈夫
 たけど、一応安静に心がけるように。」と言われました。
私の先生はそんな気にするほどの事ではない・・といった感じでした。
実際、私の場合も問題なくここまできています。

そして胸の痛みやはりですが、私は10週頃までは痛かったです。
その後は痛いといえば痛いかな〜くらいで、これは結構
人それぞれなのではないかと思います。

ご本人にとっては妊娠初期は何かと不安になりますよね。
でもどちらの問題もそんなに気にされることはないのではと・・・。
参考ににればうれしいです。

2002.12.28 23:35 15

パンダ(32歳)

私の場合は9週5日の時に茶色のおりものが出て、急いで病院に行ったところ
やはり胎嚢の横に少し出血のかたまりがあると言われました。ただ、出血の
色が茶色なので、以前出血したものが今になって古い血として排出されている
だけなので、少しの安静と入浴禁止を言われました。
3日間茶色いおりものが出ましたが、その後は見られず、11週1日の検診で赤ちゃんも無事に育っていると言われ、ホッとしているところです。
ぽんぽんさんは今は出血がないとのことですが、やはり安静にしておいた
方がいいと思います。お互い胎盤が出来上がるまではおとなしくしていましょうね。

2002.12.29 03:08 18

ゆう(31歳)

こんにちは。妊娠おめでとうございます♪私も同じような状態でしたが、無事出産しました。しかし私の場合は7週くらいでかなり出血があり病院にいったところ切迫流産との診断でした。血の塊が大きすぎて一緒に胎嚢も流されてしまうかも知れないとのことで、1週間の入院生活でした。小さい塊だとそのまま子宮に吸収される見たいなのですが。なのでもし出血がみられたら、すぐ病院へ行って下さいね。無事出産できたのでご安心ください!

2002.12.29 03:45 14

みぽりん(27歳)

ぽんぽんさん、こんにちは。
妊娠おめでとうございます。
その後、お体の具合はどうですか?
ぽんぽんさんの状態が、私の友人の状態と似ていたのでお返事させていただきました。
ちょっと違うのは、私の友人の場合胎嚢さえ確認できず、子宮の中に血の塊があったということです。
で、彼女は生理と言う形で初期流産してしまう可能性があるからと言うことで、絶対安静を言い渡され、最小限の家事をしながら2週間寝て過ごしました。
その結果、血は消え今は元気に妊娠生活を過ごしていますよ。
来年の3月には出産です。
私も現在妊娠7週目で切迫流産のようです。
1日おきくらいで子宮がものすごく痛くなります。
先生からはお風呂もだめだと言われ・・・辛いです。
お互い不安ですけど、小さな生命を信じて頑張りましょうね!
私は、年末だと言うのに掃除も出来ず、実家に帰ることも出来ず、今年は寂しいお正月になりそうです。
でも、そんなこと言ってる場合じゃないですものね!!

2002.12.29 10:20 10

チロ(26歳)

こんにちわ!
私は現在21週目に入った妊婦です。私も7週目位に出血があり、流産したかと思って慌てて病院で調べてもらったところ、子宮の中に血の塊が見つかり入院したことがあります。病名は「絨毛膜下血腫」でした。そのときの医者の説明では、「子宮の中で足に青あざが出来たようなもので、だんだん吸収されていきます。但し、その出血に細菌が入ると子宮自体が異物と判断して、せっかく育った赤ちゃんを一緒に外へ出そうとしてしまいます。」と言われました。私の場合、安静と血液検査で細菌反応が出たので抗生剤の服用がありました。入浴も禁止になり、トイレのときには、その度に消毒された水で陰部を流しました。出血も白っぽい茶褐色のおりもの→黄色のおりものへと変化し、最後には子宮の中からなくなってしまいました。
今は順調に特に問題もなく赤ちゃんは育っています。
胸の痛みのことですが、人によって感じ方も違うと思います。痛いときもあれば、痛くないときもあるので、それ自体が流産の予兆であると考えるのは心配し過ぎだと思いますよ。

2002.12.29 23:34 12

オコちゃんのママ(36歳)

胎嚢確認出来てよかったですね。私は今、妊娠15週です。

妊娠9週の時に同じように、胎嚢のそばに血の塊がありました。
その時私も安静にしてるようにと言われ、仕事をしていたので、2週間
休みました。

その結果、無事血の塊は胎盤に吸収されたのか、なくなりましたよ。安静と言っても、家で普通に生活するのには問題ないと言われていました。

胸の張りもある時とない時もあるのでそれ程気にしなくていいと思いますよ!

2002.12.31 11:28 8

みっちょん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page