HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パーロデル服用している方

パーロデル服用している方

2001.8.16 14:40    0 3

質問者: みっこさん(秘密)

はじめまして!私は結婚2年、不妊治療歴2ヶ月です。検査の結果
プロラクチンの数値がやや高めで、パーロデルを処方されました。
指示通りに1錠ずつ服用していました。最初は軽い便秘になったのと
眠気のみでしたが、一ヶ月ちょっとたって朝食時に吐き気がするように
なりました。それでもがまんして飲み続けていましたが、先日の血液検査で
なんと、数値がさらに高くなっていたんです!こんなことってあるん
でしょうか?!ちなみに先生に副作用のことを話しても、「数値が高く
なったから、2錠に増やそう!」などと言われてしまったのです!
近所だから便利という理由で選んだ病院でしたが、もうそこへ行くのは
やめようと思います。
みなさんの中にも、パーロデルやテルロンで、かえって数値が上がって
しまったと言う方いらっしゃいましたら、レス下さい。よろしくお願い
いたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みっこさんはじめまして。。。
私も今パーロデルを夜に1錠飲んでいます。
プロラクチンの値が少し高めだったので今月で4ヶ月目くらいです。
飲んだ後のプロラクチンの値は測ってもらってないんですが、
高プロのために、毎月排卵していないのと、高温期が少し短め
ということで、パーロデルを飲んだら排卵と高温期も人並みに
長くなっています。なので私の場合は1錠で効いているのかな?
という感じです。
みっこさんも基礎体温の方はどうですか?
プロラクチンの値ってストレスにもかなり影響してくるらしいです。
2錠に増やす。。。というのはよくわかりませんが、
不信感をもって治療するよりは信頼できる病院に見てもらったほうが
落ち着きますよね。私も治療8ヶ月目に入ってほんとに妊娠するの!?
という思いが毎月毎月。。。
あまりいいお答えが出来なかったんですが、お互いがんばりましょうね。

2001.8.18 23:22 11

ぷりん(秘密)

初めまして。
私も副作用で苦しんでいたのでお返事したいと思います。
私の場合パーロデルではないのですが、色々なホルモン剤を飲んでいたのと、医療事務をしているので副作用の話など、事務レベルですがお話します。
ホルモン剤には吐き気がするものが多いのです。
私の場合もそうでした。
パーロデルは人によって吐き気などの副作用があります。
私の場合はドオルトン・プラノバール(どちらも同じ成分)で酷い吐き気がしました。
まず、お医者さんが「1錠から2錠に増量」する話はよく聞きます。
パーロデルの場合は効果によっては3錠まで漸増し2〜3回に分割食後経口投与となっています。
ただ、吐き気が強い場合は寝る前などに服用するなどの措置を取って下さるお医者さんもいます。
『薬剤情報提供書』はもらってますか?
副作用を話しても増量の事しか説明してくれないお医者さんなら一度他の病院に行ってみても良いと思います。
プロラクチン値が高く排卵障害が起こっている場合、薬の成分が限られているのかもしれません。
それでも、何らかの方法を一緒に考えてくれるお医者さんをさがしてみたほうが精神的に安定すると思います。
あくまでも医療事務をする程度の知識で返事をしています。
不都合の場合、削除してください。
では。

2001.8.30 21:56 13

えりっぺ(29歳)

ぷりんさん、えりっぺさん、レスありがとうございました!
こちらのページにしばらく来ることが出来ず、レスが
遅くなりごめんなさい。実はあれから病院に行くのを
やめて、マカを飲み始めたんです。私の場合、基礎体温は
きちんと2層に別れていて、排卵もあるようだったので
しばらくはこの、マカにかけてみようと思います。
飲み始めてから、体が軽くなったようで、疲れ知らずに
なりました!でも結果はこれからですが・・・!ちなみに
DHCのを飲んでいます。良い結果が出たらまたお知らせしますね!

2001.9.2 16:38 12

みっこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top