HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > うちの子は うさぎのうさ...

うちの子は うさぎのうさ子です。

2002.7.23 17:07    0 28

質問者: 菜子さん(秘密)

こんにちは 菜子です。
いたずらではないので最後まで読んで下さいねぇ。

私は結婚してから5年になりますが
いまだに、子供が授かりません。
ですが、うちにはうさぎのうさ子がいるんです。
うさぎなのですが、すごく慣れていて、すごくかわいいんです。
でも、2年前に私の不注意で天国に行ってしまいました。
もう、悲しくて・寂しくて・何ともいえない悔いだけが残りました。
うさ子が私たちに残してくれたもの、
それは、優しく接する事できっといい事があると言う事です。
2年経った今でも、うさ子の事は毎日思い出されます。
そして、うさ子が死んでしまう前日に私たち夫婦は一泊で旅行に
行っていたのですが、その時の事が忘れられず、2年間外泊する事が
怖くなってしまったのです。
今も、うさ子と一緒に飼っていた他のうさぎがいるのですが、
同じになりたくなくて家を空ける事が出来ません。
友達に旅行に誘われた時も
”ごめん、うさ子の事もあるので行けない”
と言ったら”たかが、うさぎでしょ”と言われて、ショックでした。
こんなに、うさぎにのめり込む私は可笑しいですか?
私にとってうさ子は子供です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

菜子さんこんにちは。
読んでいて自分のことのように胸が締め付けられました。

私も子供はいません。うさぎを飼っています。
私にとっても我が子同然です。可愛くてしかたありません。

外泊するときは必ずうさぎ専門店で預かってもらっています。
私も、うさの事を考えて外泊はしないようにしています。
私も以前不注意で何も食べなくなってしまった事があり寝ないで看病した経験があります。
うさぎっって思った以上にデリケートだからすごく大切に優しくしてあげなきゃ、って思いますよね。
(おかげで私も以前より性格が丸くなりました。)
でも、きっとそういう気持ちは飼った人にしか理解できないんじゃないかな。

それにしてもお友達の言葉はヒドイ!
解かってくれる人だけでいいじゃないですか。私は、そう思います。

菜子さん、そんなに自分を責めないで。
お月様にいるうさちゃんも今いるうさちゃんも菜子さんが悲しんでいると一緒になって悲しみますよ。
菜子さんがうさ子ちゃんを愛している気持ちはちゃんと伝わってますよ!
家のうさは私がご機嫌だどよくお耳を振って飛び回りますよ〜♪
うさちゃんはわかってるんですね。
だから元気出して下さいね。
私も、菜子さんに負けないくらいのめり込んでいますよっ(笑)
私にとっても、うさは子供です。 おんなじ〜 v(^O^)v

2002.7.23 18:29 11

うさ友(32歳)

こんにちは。はじめまして!
私は数年前にセキセイインコの空ちゃんを不注意で猫に食べられて死なせてしまいました。
すごく悲しくて私は「ペットロス」と言う病気?になり1ヶ月ほど入院をした事があります。
すごく利口な子で本当に可愛くて仕方がなかったのです。
私は、かなりの動物好きで軽蔑をされるかもしれませんが、人間の子供より動物の方が可愛くて仕方がありません。
私にとって亡くなったインコの空ちゃんは子供のようでした。
だからすごくショックで今も少々立ち直れません。
「たかが、うさぎ」とか言うような人の事はあまり気にしない方が良いと思います。
私は、菜子さんの事を可笑しいとは思いません。
とても純粋で優しい心の持ち主だと思いました。
お互いに辛い思いをしたけど頑張っていきましょうね!

2002.7.23 18:34 8

天ちゃん(秘密)

分かります。私も実家にいる時から可愛がっていた犬を
2ヶ月前に急病で亡くしました。その時はちょうど父母が旅行でいなくて、
妹が看取りました。父母は旅行から帰ってきて、冷たくなった愛犬を前に
それはもう見ていられないほどの悲しみようでした。
だってそれまで元気だったから、帰ってきたら亡くなってるなんて
想像もしてなかったんですもの…。

私もそれ以来、家を空けるのがとても怖いです。
今うちには猫がいるのですが、何処かに出掛けていて帰ってきたら
死んでたなんて事があったらどうしようと、思うと、外泊が
出来なくなってしまいました。
他人から見たら馬鹿げているかもしれないけれど、私は自分が
後悔したくないので、きっとこのままこういう状態で行くと
思います。

菜子さんのお友達が言った“たかがうさぎじゃない”という言葉は、
ひどいですね…動物でも人間でも一緒に暮らしていれば立派な
家族だと私は思います。
菜子さんも、そのお友達の言葉は気にせずに、後悔しない様
今いるウサギちゃんを大切にしてあげて下さい。
私も、うちの猫を精一杯可愛がろうと思っています。
お互い後悔のないようにね♪

2002.7.23 18:43 10

もーにゃん(29歳)

すごく分かります!!!
私ももし我が家の愛犬が亡くなったら、喪中の葉書き出したいくらい。年賀状って気分じゃないです。
でも他の人は「犬で?」って思うでしょうね。でも、それくらい大切に思ってる家族です。
うさ子ちゃん、きっと天国で菜子さんを見守ってくれてますよ。

2002.7.23 18:54 9

うなぎ犬(26歳)

菜子サンこんにちは。
私はちっともおかしくないと思います。
私は今月の初めに、2年半飼っていたハムスターが死んでしまいました。
その時のショックは今でも忘れられません。
ただボー然として、何も手につかない状態でした。
旦那も可愛がっていただけにショックでウルウルでした。
たかがハムスターでって友達に言われましたが、私の20歳の誕生日に
旦那がプレゼントしてくれた大切なハムスターでした。

このあいだも義母が遊びに来て、
『子供も産まれるんだから、ねずちゃんの小屋も早く処分して部屋の模様替えをしなさい』っていわれてまたまたショックを受けました。

人それぞれ大事にしてるものの感覚が違うと思いますが、
元気をだして頑張って下さい!

2002.7.23 18:56 9

まゆみ(秘密)

菜子さんのお陰で、うさ子ちゃんもとっても幸せだと思います。
私はもう子供をあきらめています。それで、何度か動物でも
家で飼ってみようか・・と思いました。
けれど、最後の最後まで介護の状態になっても引き受けられる自信が
今だに無くって踏み切れません・・。大のネコ好きなんだすが。
私は菜子さんの優しさにとっても感動しました。
胸張って自慢して下さいネ。

2002.7.23 18:59 9

だいこ(38歳)

菜子さん、こんにちは。

気持ち、分かるなぁ・・と思いレスしてしまいました。
周りから見たら、「たかがウサギ」なんですけど、
菜子さんにとっては、「ペット」というよりも「家族」なんですよね。
私も高校生のときから9年間飼っていたワンちゃんが
亡くなった時、しばらく泣いて暮らしていました。
それくらい大事な存在なんですよね。
こればっかりは一緒に生活している人にしか分からないですよね。
実家で今、ワンちゃん2匹を飼っているのですが、
両親が家を1日とか空ける時は、必ず私か姉が実家に行って
面倒を見ます。それくらい大事です。
だから菜子さんは全然おかしくないですよ。
むしろ菜子さんにお世話してもらっているウサちゃんは
とっても幸せ者だと思いますよ♪
元気だしてくださいね!

2002.7.23 20:55 8

チワワ(29歳)

菜子さん、はじめまして。
いつまでも心にうさ子ちゃんを残していてあげられる、優しい方なんですね。うちにも娘がいます。真っ黒のミニうさぎで、溺愛ぶりに周囲はひいていますが。。家にはうさぎの部屋があり、壁紙も夜行性のものにしてるほどです。私も結婚して4年半になろうというのに、流産を一回して今は、黄体機能不全の治療を受けています。
本当にうさこちゃんは愛されて幸せだったと思います。今頃、菜子さんの未来の赤ちゃんに生まれ変わりたいと思っているかも知れませんよ。
うさこちゃんは、絶対に菜子さんを忘れたりしないから、大好きな菜子さんが旅行や他のことで楽しく過すのを楽しみにしていると思うから、もう自分を責めないでくださいね。

http://www.urban.ne.jp/home/cielo/as-niji.html

ご存知かもしれませんが、今、うさこちゃんが絶対の幸福の中にいると信じてくださいね。”虹の橋”です。

2002.7.23 21:02 9

ミイミイ(27歳)

全然おかしくないですよ!菜子さんの気持ちよくわかります。私も同じです。今でも思い出すと泣けてくる位。(ふつうのインコでしたが、とても可愛かったです。去年、天寿をまっとうしました。)
うさぎですか!可愛いいですよね!菜子さんの気持ちは菜子さんにしかわかりませんよ。いつまでも大事にして下さい(^_-)!
私もウサギ飼った事あります(^o^)名前は“ピョン子”っていいました!可愛かったなぁ。

2002.7.23 21:45 10

リラ(秘密)

本当にかわいがってるんですね!
うさ子もきっと幸せだと思うなぁ〜!!!
うちにもハムスターが一匹います。「大吉君」です。
子供ができる前に飼いだしてもう2年。大吉ににも去年妹ができました。
新生児のうちは病気とか心配だったけど自分達に子供ができたからと言って手放す気持ちにはなれず、一緒に生活しています。
手を洗ったり、小屋の掃除は主人に任せたりして気をつけました。
娘も最近では、「大ちゃんどこ?」ってきくと指差して小屋の方を見ます。
ウサギもハムスターも家族の一員ですよね!
お友達も大事にしてうまく付き合っていってください。

2002.7.23 22:29 8

だいきち(28歳)

うちもうさぎがいますが
結婚して4年、子供に恵まれない私達にとっては
本当に子供同然です。
今もだんなが出張中なんですが
仕事からうちに帰って来ても
うさがいると思うと
なんだか心がポッとしますね。
お友達の言葉「たかが、うさぎ」なんてちょっとショックですね・・・。
泊まりで出かける時
近くにどなたか預かってくれる方はいらっしゃいませんか?
うちは幸い両親が車で一時間程の所に住んでいるので
たまに預けてるんですが結構イイコにしてるみたいです。
うちも両親に預けられない時は
泊まりのおでかけの誘いは
「うさがいるから」とお断りすると思います。
だって大切な家族の一員ですからね。
菜子さんは全然おかしくないですよ!
うさのかわいさは飼ってる人にしかわからないのかもね。

2002.7.23 22:51 8

こむぎ(31歳)

あなたの気持ち、よくわかります。私達夫婦も子どもはまだいません。今、私達には本当に子どもの様に思っているフェレットがいます。大切に大切に育てています。そして、この子が来て、私達夫婦は本当に家族になれた気がしています。他人から見たら笑われてしまうかもしれませんが、お互い「パパちゃん」「ママちゃん」なんて呼び合ったりして、ママゴトみたいかもしれないけど、私達にとってはバカみたいに幸せになれる時間をくれているんです。本当にちっちゃい命だけど、私達に温かい愛情を与えてくれ、胸に抱っこして寝顔を見ていると、母性にあふれている自分がとても幸せです。色んな人がいて、こんな私達を理解できない人もいると思います。そして、動物は普通、人間より短い命、後々つらい日々が来るのも、わかっています。物心ついた頃から動物のいない暮らしをほとんどしていない私だから、経験してきました。でも、この子にとって私達が全てで、私達が親だと、しゃべらなくてもそう思っていると思います。だから、命尽きるまで、沢山の愛情を与えて、痛い思いや悲しい思い・つらい思いをさせにように、大切にしていきたいって思ってるんです
。菜子さん、本当につらかったと思います。でも、決して可笑しくなんかないです。動物の虐待ニュースが多い、悲しい世の中で、菜子さんの様な命を大切に思える人が沢山いて欲しいと思っています。
 あと、私はもしこの子が天国に行ったとしたら、つらくてきっとまたフェレットと暮らすと思います。この子の変わりはいないけど、フェレットという存在を大好きにさせてくれたから、きっとそうすると思います。
うさ子ちゃんは、菜子さんみたいな優しい人と暮らして幸せだったと思いますよ。

2002.7.23 22:56 7

もも(27歳)

私のペンネームでお分かりのように、私もうさぎを飼っています。とっても可愛いんですよね。デリケートだし。旅行となると季節にもよりますが、心配ですね。私も、旅行などは、ウサギと一緒に泊まれるペンションとか探したり、実家に帰るときなんかも必ず膝に抱っこして常に私の存在を知らせています。それぐらい可愛いです。菜子さんと同じく、私も、子供同然のような感じです。菜子さん、天国にいってしまったうさちゃんは、きっとあなたに出会えたことを感謝してるとおもいます。だって、菜子さんはうさちゃんが残していってくれたものをちゃんと分かっているし、毎日思い出してくれるンですもの。でも、天国のうさちゃんが願っていることは、今のうさちゃんと明るく、前向きに毎日を幸せと感じて欲しいと願っていると思いますよ!今の状態だと寂しがっていると思いますよ。実は、私も、同じ様な経験をしているのでお気持ちはよく分かります。菜子さんと同じく、今もうさちゃんを飼っていますが、幸せですよ。私は天国にいってしまったうさちゃんに出会えたことを感謝しています。毎月かかさず命日に、うさちゃんのお墓に手を合わせています。幸せになろうねって心の中で言っています。今のうさちゃんが元気でいてくれるのは、きっと天国のうさちゃんのお陰なんですよ。
ごめんなさい。話がずれました。私もうさちゃんが可愛いばっかりについつい・・・。
お友達の、たかがうさぎでしょ・・の言葉はきついですね。ショックですが、そのようなことを言う人が、うさちゃんを飼っていなくて良かったと思います。
うさぎ大好き同士、この暑い夏をうさちゃんと共に乗り切りましょう!!

2002.7.23 23:19 9

うさ子(27歳)

私も先日、可愛がっているウサギを留守番させて主人と1泊2日で実家に帰りました。
子供のいない私たちはまさにウサギが子供なので心配で心配で。。。
結局、近所の友人に家の鍵を預け何度か見に行ってもらうことで安心しました。
といっても、やはり気が気ではなく早めに家路に着いたのは言うまでもありません。

「ウサギ」は「たかがウサギ」ではありません!
れっきとした家族の一員です。
少なくとも私はそう思っているし、ウサギに限らずペットを飼っている方は
みんなそう思っていると思います。
これからもお互いウサギを可愛がっていきましょうね!

2002.7.23 23:22 8

茶っピー(31歳)

こんばんわ。育てていくと、なんの動物でもかわいいです。たかがうさぎなんて絶対思いません。でも息抜きも必要です。旅行とか行きたいなら誰か信頼の置ける人に預けてみたりしては?うちの姉も旅行に行くときは私に預けて行きますよ。年に一回あるかないかですが。

2002.7.23 23:23 8

ぴぱ(秘密)

こんにちは。菜子さん辛かったですね。
うちも子供はいなく、うさぎを飼っています。
ちょこちょこ人の後をついてきたりして・・・
とてもかわいくて仕方ありません。
私は実家にいた時からうさぎを飼っており、うさぎ歴20年。
長い子は11年も生きたんですよ。
子供がいないからとか、その代わりとかだからではなく、
またうさぎだけでなく生き物は生きてるんです。
またペットは飼い主なくては生きていけないんです。
だから菜子さんの考え方は間違ってません!!!
最近生き物を飼う事を趣味みたいにして、飽きたら捨てる・・・
なんてたわけ者が多すぎる!!!
そんな親に育てられた子供はどんな大人になるのでしょうか。
もう少し命の大切さをわかって欲しいです。
世界の動物達の面倒をみることは出来ませんが、
せめて自分の家の子は責任もって飼いたいと思ってます。
家族ですよね。かけがえのない。
そんな周りの言葉なんか気にせず今の子を大事にしてあげて下さい。
あと、今はペットホテルでもうさぎ専門に預かってくれる所もあるみたいですよ。
獣医兼ペットホテルなんて所もあるし。
獣医さんがいるなら安心ですよね。
うちは実家に預けてますが、飼い主も動物達もBESTな生活が続けられたら良いですね。

2002.7.24 00:17 7

ぴょん(秘密)

ペットを飼ったことがない人って、わかってくれないんですよねぇ。
もう家族同然だし、気持ちの疎通もちゃんとできる・・・そんな素晴らしい存在なのに。
どうか気にしないで下さい。私は子供がいなく寂しい時、実家で飼っている猫に癒されています。理解してくれない人には「人間の子供と動物を同等に思うなんて!」と言われそうですが。
私もウサギを飼ったことありますが、本当にカワイイですよね。
 旅行のことですが、私の実家も、ペットを飼っている友人達も家を空けることはしない様にしていますよ。誰か一人は残る様にするか、連れて行く。
これも大変な事ですが、命あるものですものね・・・。
友人の犬はペット・ホテルに預けたら体調崩して帰ってきました。友人は預けた事を本当に悔やんでいました。
 難しいとは思いますが、どうかめげずにうさ子を大切に。応援してます。

2002.7.24 01:06 6

みい(秘密)

わかりますよ〜その気持ち!!
うちにも現在、一羽のウサギがいます。
菜子さんと同じように、二年前の夏・もう一羽のウサギを
不慮の事故で亡くしてしまいました。。
お友達の方も悪気はないにしても「たかがウサギ」とは
言って欲しくなかったセリフですよね。
ペットといえど、立派な家族の一員だと思いますし。

毎日ご飯をあげたりトイレの世話をしたり、という大変な作業と
引き換えに、言葉が話せない分・沢山の楽しい思い出を日々作って
いってくれると思います。
亡くなったウサちゃんは残念ながら戻ってはきてくれませんが、
たとえ短い命だったとしても、菜子さんの様に可愛がってくれる
方の所で生活できて、きっと幸せだったと思います。
だから、もう自分を責めないで!!
それよりも残されたウサちゃんを倍ぐらい可愛がってあげて下さい。

菜子さんは、ウサちゃんの為に外泊が怖くてできなくなってしまった
…との事ですが、現在お住まいの近くにお友達や家族の方はいらっしゃらないんでしょうか??
夏の暑さはウサギには大敵なんで、私は外出時にはクーラー(ドライ)
をかけて行きますが。。。
二日位の外泊でしたら、ご飯を多めにあげて部屋を涼しくしとけば
大丈夫だと思いますよ。
ウサちゃんの事を大事に思う気持ちは分かりますが、ご自分の生活を
犠牲にはしなくていいんだと思います。
お互い可愛いウサちゃんが長生きしてくれるといいですね☆
でわ。

2002.7.24 07:09 7

うさママ(秘密)

菜子さん、こんにちは。
菜子さんの気持ち、私には痛いほど良く分かります。
私は17歳の時、どうしても犬が欲しくて、両親に我ままを言って飼う事になりました。その犬は”ポメラニアン”という室内犬なのですが、とてもとても
寂しがり屋なのです。長時間家を空けると、家のあちこちにおしっこをしたり、寂しくて寂しくて吐いてしまったり・・・。
なので、夜も家を空けられず、夕ご飯は家族揃って外食なんて17歳以来ないです。当然旅行とかも、、、。常に夜は誰かがいる状態です。
今は私も結婚して、犬は実家の両親に預けっぱなしですが、独身の頃よりも時間に余裕があり(まだ夫婦二人なので・・・)、両親の旅行のときは実家へ帰って犬と一緒に過ごしている状態です。そして、主人が出張の度に実家へ帰って犬と遊んでいます。心臓病を患った老犬ということもありますが・・・。
子供が居ない私にとっても、うち犬は”うちの子”です!
私はおかしな事とは思えません。
菜子さんの優しさがとても伝わってきましたよ♪
「たかがペット」だと言う人もいるかもしれません。
でも、今の菜子さんの気持ちを分かる人もたくさんいると思います。

うさ子ちゃんをこれからも大切にしていってくださいね!

2002.7.24 08:17 7

ひまわり.(秘密)

菜子さん、初めましてmeiと申します。菜子さんのお気持ちは痛いほど良くわかります。なぜなら、我が家は親子のネコ2匹と同居しているからです。結婚当初の5年前・・・借り上げ社宅に引っ越した私たちを迎えてくれたのは、ネコの親子3匹でした。以前にすんでいた方がとてもかわいがっていたようなのですが、こともあろうにそのまま引越しをしてしまったようです。社宅とはいってもアパートですから、もちろん、契約違反になります。でも、面倒を見ずにはいられず、お世話をするようになりました。やがて母ネコが私たち夫婦に子供たち2匹を託し、お兄ちゃんのネコが旅に出て、残ったメスネコが子供
を産み、その中の1匹だけを手元に残し、里子に出しました。それから、家ネコさんになった彼女と子供は我が家の一員になりました。
2度ほど一泊の旅行に行ったこともありましたが、動物病院に預けられている彼女たちの事が気になってしまい、決して楽しい旅行とは言えませんでした。極めつけは2度目の引越しの時です、ある程度新居を整え、ネコたちを迎えにいける準備を最優先にして、慌ててお迎えに行きました。動物看護師さんがゲージに入った2匹を心配そうに渡しながら、こう言いました。
「2匹とも元気がなく、ご飯も食べていません。おしっこもうんちもしていません!」これを聞いた時、もう何処へも行っちゃいけないな・・・と思いました。こんな小さな頭で彼女たちは夕べ不安で不安でたまらなかったのだろう、と胸が引き裂かれそうな気持ちにかられました。
ネコは自由気ままかもしれませんが、我が家のネコは我が家のネコ・・・人がなんと言おうと、ネコが大事なんです。菜子さんもおかしいなんて思わないでくださいね。
考えてみると、かれこれ5年、私は実家に外泊したことがありません。
主人と私のどちらかがいないと、ネコがご飯を食べなくなったり、うんちをしなくなったり、ましてや夫婦が喧嘩をしていれば、子供と同じですぐさま体に変調をきたしてしまいます。私たち夫婦もこの5月まで子供を授かることが出来ませんでした。前からそして今でも、これからもずっとネコ達は私たち夫婦の宝物で子供同様だと思っています。

2002.7.24 09:43 8

Mei(34歳)

菜子さんこんにちわ(^。^)

そんに自分を責めないでくださいね。
そんな菜子さんの気持ち、うさ子ちゃんも
きっと分かってくれてるはずです。
我が家にはうさぎではなくハムスターがいます。
前の子は病気で亡くなってしまいました。
今の子は2代目です。
私は去年の暮れに出産しましたが、
赤ちゃんもハムもどっちも私には
とても大切な存在です。
菜子さんがうさちゃんを子供だって言う気持ち
すごくわかりますよ。
うさちゃんに早く兄弟ができるといいですね!

2002.7.24 10:19 8

★星砂★(秘密)

こんにちは。きりんといいます。
私も昨年ねこを亡くしました。その時の状況が今回のお話に似ていたので、それでついお返事してしまいました。
私は仕事で出張があるのですが、その間にねこが死んでしまいました。
出張前に様子がヘンだったので、病院に入院させたんですが、ちょうど出張先のお客さんの会社に入る直前に病院から電話があり、「息を引き取った」といわれました。出張から戻り、迎えに行きましたが、いい年して本当に泣きましたよ。病院の床にひざをついて泣きました。
あれから半年以上たったのに、まだ、そのこのことを思い出すと涙がでます。
(今もうるうるしてきました。)
ペットって家族ですよ。子供と同じように、また、子供以上に可愛く感じる時もあります。たまたMた、外泊した時にそんなことがあると、なんだか神経質になってしまいます。それも、私も同じです。
それでも仕事上出張に行きますが。亡くしたねこ以外にも、他のねこもいるのですが、出張のたびに心配して、主張先のホテルから家族に電話して様子をきいてしまいます。
もし、旅行に出かけるのなら、ペット同伴でいけるところか、ペットホテルに預けるなどする方法もありますね。
たかがペットですが、されどペットです。
これは一緒に暮らした人でないとわからないかも知れませんね。
あなたのお気持ちよくわかります。旅行などの悩みの解決するにはどうしたらいいかわかりませんが。ごめんなさい。
一番の特効薬は「時間」かも知れません。

2002.7.24 11:41 9

きりん(40歳)

菜子さん,初めまして!!
私もうさぎを飼っているので菜子さんの気持ち,
すごくよく分かります。
うちも結婚して4年,子供がいません。
だから,私にとってうさぎは子供同然です。
外泊するときなどは心配なので,
必ずどこかへ預けてみてもらったり,
一緒につれていったりしています。

菜子さんは,うさぎさんが亡くなってから
ずっと苦しんでいるのですね。
気持ちすごくよく分かりますが,
きっとうさぎさんも菜子さんのそんな気持ち,
分かっていると思いますよ。だからそんなに苦しまないで・・。
怖くて外出や外泊が出来ないとのことですが,
菜子さんのうさぎさんはお散歩なんてしますか?
あんまり心配なときは,お外に出るのが大丈夫な感じだったら
一緒につれていったりしてみたら・・?
菜子さんも楽しみながらうさちゃんと一緒にいないと参っちゃいますよ。

でも友達のたかがうさぎと言う言葉はちょっと許せませんね〜。
動物飼っていない人には分からないのかな〜,ちょっと悲しいですね。
うさぎって,本当にデリケートですぐ何かあると身体に出ますよね。
私も今一緒にいるうさぎを子供だと思って大切にして暮らしています。
菜子さんも一緒に頑張って育てていきましょうね。

2002.7.24 12:14 8

komari(33歳)

こんにちは。 すみません。
関係ないこと書くことお許しください。
うさぎを飼いたいと思っています。でも主人はいい顔しません。
理由は「くさい」からだそうです。
飼っている方にお聞きしたいのですが、うさぎのにおいは
かなり気になるものなのでしょうか?お風呂には入れるものなのでしょうか?
私は小学生のときに飼育委員でそのときにうさぎに触れた以来なので
よく分からないのです。教えていただければ幸いです。

2002.7.24 13:16 9

ウララ(31歳)

ペットへの愛情は私も猫を飼って
初めてわかりました。
それまではたかがペットが死んだぐらいで
どうして泣くんだろう
なんてテレビを見て思っていました。
でも自分がペットを飼い、死んだときは
本当に号泣でした。
私の場合、ノラ猫と出会い、
家の中に慣れるように毎日毎日
えさをあげたりして、
最後は引越しした家に連れていく事に成功し、
死ぬときはわざわざ家に帰ってきて死んでくれました。
出会ってから15年もたって、今年の4月に亡くなり、
今でも毎日思い出して昨日は久しぶりに会えた夢を見ました。
自分が夢で号泣しているので目が覚めました。
私の話ばっかりでごめんなさい。
今度旅行に行かれる時などは、
ペットショップにお泊してもらうか、
ペットOKのホテルとか探してみてはどうでしょう?
一緒に旅行するのも楽しいかもしれません。
元気になってくださいね。

2002.7.24 16:12 8

広田(27歳)

みなさん 本当にたくさんのお返事ありがとうございました。
ペットに癒されている方がこんなにたくさんいらっしゃる事に
心が和む思いがしました。
たまたま、私が飼っていたのがうさぎだっただけど、
ペットって愛情をたくさんあげる事によって
性格って変わっていきますよねぇ。(人間のように)

最近は、ペットを虐待したりと悲しい出来事が多いですが、
子供のように可愛がられている子もたくさんいてるんですねぇ。
出来たら、不幸な子も面倒を見たいけどなかなか出来ないですけど。
みなさんの様な方たちがたくさんいらっしゃるって、
これからの世の中も捨てたモンじゃないなぁーって思いました。
私も悲しい思いをしましたが、
前向きに生きて生きたいと思いました。
本当ありがとうございました。

ウララさんへ  (個人宛でごめんなさい)

うさぎを飼いたいとの事ですが、すごく可愛いですよぉ。
ですが、可愛いからだけだったら飼わないでくださいねぇ。
うさぎって最初は、小さくて・丸々してて本当に可愛いですけど
すぐに大きくなるし、くさいのも事実です。
でも、大きくなるのは仕方ないとしても
くさいのはトイレ掃除や小屋の掃除をまめにしてあげる事で
清潔に保つ事が出来ます。
それと、愛情を注いであげるとそれに答えてもくれます。
ウララさんが本当に可愛がるために飼うのであれば
私もたくさんの方々も助けてくれると思いますよぉ。
ジネコさんを見に来られている方の中には
うさぎを飼っておられる先輩がたくさんいるのですから。
飼った以上、一生その子を子供だと思って育ててあげてくださいねぇ。
ウララさんがうさぎさんを飼った報告を早く聞きたいです。

2002.7.24 16:19 8

菜子(秘密)

菜子さん、こんにちは。
私も結婚して以来飼っていたインコを1ヶ月ほど前に亡くしました。
小さいころからインコを飼い続けてきたので、死に目には何度もあってきたのですが、慣れるわけもなく、思い出しては涙ぐんでいます。
菜子さんの「私にとってうさ子は子供です。」という言葉、とてもよくわかりますよ。
私はペットの死について友だちに話すとき、なぜか平気そうに話してしまいます。
感想を求めているわけじゃないし、菜子さんの友だちのように理解できない人は多いので、そういった言葉で傷つけられるのが怖いからかもしれません。

たくさんの方のお返事にもあるとおり、菜子さんは全然おかしくないですよ。
でも、うさ子ちゃんも天国で菜子さんのことを心配してるかもしれません。いつか笑顔でうさ子ちゃんのことを思い出せるようになるといいですね。
私も後悔ばかりですが、亡きインコの写真に毎日話しかけて(私の方が怪しい?)花を飾っています。
菜子さん、元気出してくださいね。

2002.7.24 18:53 9

ルパート(秘密)

菜子さんどうもありがとうございました。
主人と検討してみます。
(耳が短くて、垂れている種類のうさぎが欲しいな〜と勝手に
考えています。)

2002.7.24 19:42 6

ウララ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談