HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供ができないと主人の実...

子供ができないと主人の実家に帰りづらい

2002.12.28 21:40    0 4

質問者: YURIさん(29歳)

結婚5年目です。気にしすぎかもしれませんが、年末年始に主人の実家に帰るのですが、「子供はまだ?」と、ご近所のおばさんや親戚に言われるのがうっとうしいです。まだ不妊の検査はした事ないのですが、2人とも手に職を持っていて、忙しく排卵日近くになかなか仲良くできず、そのまま月日が過ぎています。普段は子供がいない生活を満喫してるのですが、主人の実家に帰るのが年々イヤになります。子供がいないと堂々と実家に帰れないような気がしてなりません。同じような気持ちの方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一人子供が出来ても 次の子も出来ないと、今度は
「一人っ子は可哀想よ!」の嵐です(ーー;)

うるさいオバハンの言う事は気にしないのが一番・・だと思いますが
やはり「それでも嫌だわ!」と思うのなら
お義母さんに 子供が要らないはと思っていないという事は話しておいた方が
良いかも。
外野のうるさい攻撃が始まったら 何気に助けてくれるかも知れませんよ。

2003.1.1 21:08 13

のど飴(36歳)

わかりますよ。私も五年目。不妊治療中です。
主人の兄夫婦にはハネムーンベビーの長女と
もう一人男児がいて、親戚が集まればいつも
話題の中心。
”あんた達はどうなの?何してるの?”
と言われることもありました。

でも最近はもう”触れてはいけない話題”って
感じで何も言われませんが、それがまた”どう
思われてるだろう”と思うと辛かったりします。

一番悲しいのは主人の兄の子供達に”どうして
赤ちゃん生まないの?””今、お腹に赤ちゃん
いるの?”と聞かれること。
子供は素直なだけに怖いです。

でも子供がいないからって悪いことしてる訳じゃ
ないんです。夫婦仲も良く幸せなんだし!
堂々と生きましょう。

2003.1.1 22:39 14

june(秘密)

明けましておめでとうございます
久しぶりにジネコさんに来たら、なんと今の私と同じ気持ちの題名を見つけて、思わず返事を書いてしまいました。実は私も結婚5年目で、明日旦那の実家へ挨拶に行く予定です。義理のお姉さんも来るんですが、3人も子供がいます。しかも3人目は予定外の子だとか?!私にはまだできないので、なんとなく微妙な雰囲気に・・・。義母はせかしたり、嫌味など言う人ではないのですが、やっぱり気後れします。うちもYURIさんと同様タイミングよく仲良くできず、ただ、新婚の頃はそれほど子供は欲しくなくて避妊してたくらいなんです。でも、親戚とか友達後輩から次々におめでた報告を聞いているうちになんだか焦りだしてしまって・・・。いざ!と思った時には授からないんですよね(^^;
周りにはまだ独身の子もいるんだし大丈夫!と自分に言い聞かせてもまた今年の年賀状で赤ちゃんの写真を見るとため息がでちゃいます。
こんな気持ちのうちはきっと授からないんでしょうね。だから今年は今のうちにしか出来ないことにチャレンジして気分転換しようかと思ってます。お互い辛い思いしますががんばりましょう。私よりも全然若いから羨ましいです。長くなってしまってごめんなさいね。

2003.1.1 23:54 18

あせりぎみ子(33歳)

帰って来ましたよ、実家に。義姉に「もうそろそろ欲しいよねぇ」と
言われました。は〜・・・この一言がキツイです。
友人からの「来年にはとうとうママになります」年賀状にも
撃墜されました(涙)来年こそは私も子ヅレで帰るぞ!って
思うんですけど、もう4年目となってしまいました。
ほんと肩身がせまいです。検査にはまだ行ってません。
主人が自然に任せればいいよって言っているのですが、
暖かくなったら行ってみようかな・・・って密かに思ってます。
(すみません、半ば愚痴になってしまいましたね。)

2003.1.2 13:28 12

アスパラ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top