HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > カンジタが治らないと思っ...

カンジタが治らないと思ったら、クラミジアでした

2001.8.17 11:57    4 0

質問者: にゃんさん(31歳)

以前何回かカンジタ関連のカキコをさせて頂いたにゃんです。ちょっと内容が重複したり、長くなってしまいますが聞いて下さい。
3月頃から新しい彼とつきあいはじめて、Hしたところカンジタになりました。2年位前に当時の彼と初めてHしたときにカンジタになったことがあり、その後も再発したりしてたので、「ああ、またなっちゃったか」と思って病院に行き、抗真菌剤を使用してたのですがなかなか治らず、治ったと思ってはまた痒くなり・・・の繰り返しでした。
その後5月にそれまで通っていた個人病院から大きい病院に変わって、STDの検査(血液検査と、おりものの培養検査)を受けたのですが、その結果は全てマイナスで、特に炎症反応も出ていなかったそうです。
あまり神経質になってもいけないのかなと思っていたのですが、最近また痒みやオリモノが多いような気がして、先週検査を受け、今日結果を聞きに行ったところ、なんとクラミジアが見つかったとのこと。
あまりのことに頭が真っ白になってしまいました。彼氏以外の人とはHなんて全くしてないし、何よりカンジタだと思っていたので、その5月の検査以後、ピンポン感染を避けるために、症状のあるときにはHはしてなかったので、せいぜい1〜2回位しかしてませんでした。
同じ病院で5月に検査して、そのときは見つかっていなかったクラミジアが何で今?(今回はおりものの培養検査だけで、血液検査はしてません)と思い、聞いてみたら「検査方法を変えてみた」というんです。培養検査にもいろんな方法があるそうなんですが、だとしたらいつからかかっていたのだろう?と不安でいっぱいです。
というのは、前述したとおり、以前にカンジタにかかっていましたし、子宮癌検診もしたことがあるので、ここ数年何回もおりものの培養検査はしていたのです。それも今の病院を含め、4箇所くらいの医療機関で。クラミジアは最も今ポピュラー(といっていいのかわかりませんが)な病気のため、おりものの異常を訴える患者さんや、子宮癌検診の際には必ずと言っていいほど検査されている病原菌です。今まで全く見つからなかったので、安心していたのに、あっさりこの検査では見つからなかったけど、こっちの検査では見つかりましただなんて・・・。また、血液検査でみる一般的な炎症反応は、膣などの局部の炎症までは見つからないこともあるとも言われました。これじゃ検査して見つからないといっても、本当に100%大丈夫なのかどうか、わからないような気がするんですが。
今の彼から移ったとしたら、半年程気づいていなかったということになるのでしょうけど、そうでなければ不妊の原因ともなるクラミジアをずっと放置していたことになってしまうし・・・。大きくはないものの子宮筋腫があり、年齢的にも今後の結婚、妊娠、出産が気になっているのに、また追い打ちをかけられてしまいました。
病院を出てすぐに彼に連絡をしたところ、休暇で家にいたため、すぐに病院に行ってくれました。最初は「何でだろう?今まで(前の彼女とか)そんなことなかったけど・・・」なんて言っていたので、「ああ、どうしよう」と思っていたのですが、さっきまた電話がかかってきて、「もう病院に来ていて、これから尿検査を受ける。お医者さんに相手(私)がクラミジアが陽性と言われてたので、と言ったら、抗生物質を出してくれた。なったものはしょうがないんだし、どっちが原因とかもめたってしょうがない。薬を1〜2週間飲めば治るんだったら、さっさと治しちゃおう。」と明るく言ってくれたので、少し救われた思いでしたが。
それにしてもどっちが原因だったのかといったって、過去のことだし、追求する気はないんですが、そんなことってあるんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page