HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理不順と切迫流産につい...

生理不順と切迫流産について(長文です)

2003.1.3 01:30    0 3

質問者: たかこさん(秘密)

はじめまして。私はこの年末に5〜6週で切迫流産してしまいました。そこで自分の体の不安とドクターに対する不信感ができました・・・。結婚のときに転職も重なってか生まれて初めて生理不順(生理がこなくなった)で産婦人科に一年半通い、ホルモン剤や漢方を処方され、最近やっと薬なしに生理が来るようになった矢先の妊娠でした。私は今も基礎体温はちゃんと2層にならず、ドクターは「このグラフでよく妊娠したね」と言い、おめでとうの一言もなし。最初の診察から一週間後に赤ちゃんの袋が(先生が思うほど)あまり大きくなってなく、「育たないかも」とは言われてました。しかし「安静に」の指示もなく、よって仕事(立ち仕事で結構ハードです・先生も知っています)をこなさざるを得ず、最終的に出血しました。その病院の救急に行っても「様子を見るしかない」「もう無理かも」と処置はなし。結局家で赤ちゃんの袋が出てきてしまい、入院・処置でした。来週に処置後の診察です。今精神的に不安定でつらいです。
基礎体温がきちんと2層になっていなければ妊娠はうまくいかないのでしょうか。「自然淘汰」はわかっていますが、こんな冷たい扱いを受けるものなのでしょうか。私の住んでいる地域には今の病院以外評判のいい(?)産婦人科はなくてこれからも通うか悩んでいます。職場にも妊娠の報告をしていたので年明けの出勤がとてもつらいです。すみなせん・・・皆さんの意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変でしたね。わたしも、去年8週目で流産の経験がありますが私のお医者
さんも妊娠反応がでてもたいのうがみえてもおめでとうはいいませんでした。
私の旦那さんが超音波をみたいと一緒に来た時握手をしながらあいさつをか
わし、「まだ、赤ちゃんがみえていないからおめでとうはいえないけど」とい
っていました。そこの看護婦さんからは一応まわりのひとには10週くらい
になってから報告しましょうねと言われていて結局は完全流産でしたが、今
考えると私はそれで良かったと思っています。もし、反応が出ておめでとう
ございます!なんていわれてその後流産になってしまったらその差と精神的
ダメージに耐え切れないから。今回、お医者さんが優しい言葉をかけてくれ
なかったのはつめたい感じがするけど逆に基礎体温をみた時にこれじゃー
だめだろうなと先生はうすうすわかっていたのではないかと思います。やっぱり
2層になっていないとか高温期が安定していないと妊娠を継続するための
ホルモンが十分にでていないということですから。救急にいったときは
あ、やっぱりだめだったのだとすぐわかったので処置をしてくれなかったん
だと思いますよ。わかってても点滴やら注射をするのはただの気休めにしか
なりませんので。もちろん、対応はつめたい感じがしますが口先で期待させる
ようなことばっかりいうお医者さんの方が信用できません。
でも、今回これで妊娠できる体だとわかったので頑張ってくださいね。
いま、精神的に一番つらい時期だと思いますが時間が経てば絶対のりこえら
れます。

2003.1.4 14:54 7

tama(30歳)

たかこさんはじめまして。
大変つらい経験でしたね。私も去年の大晦日に妊娠10週で稽留流産と
診断されました。初めての妊娠だったのでとても辛いです。
私もたかこさんと似たようなドクターの対応を受けたため思わずお返事
しました。

初めて受診して妊娠が分かったときも「おめでとう」のひとこともなし。
次に行った時には赤ちゃんの袋だけが育っていて、肝心の赤ちゃんが育って
いないと診断されました。落ち込む私をよそに「出血して赤ちゃんが出てきて
しまうかもね」と一言。その日はショックで泣いてばかりでした。
そして案の定12月31日に出血。救急で病院に行った時もやはり冷たい対応でした。年明けすぐに受診があり、あさっての7日に入院・手術と言われ
たのですがその時も相変わらず医者は淡々としていました。

病院と言う所はやはりこういう対応になるのでしょうか?すばらしい病院
もたくさんあるはずなのに・・・。
大きい病院になればなるほど患者の数も多いでしょうから無機質な対応に
なってしまうのではないでしょうか。事情があって私も病院を変えられ
ません。なので私はつらいですがそんな対応も割り切るようにしています。
それと基礎体温がきちんと2層にならなくても妊娠できたのは事実なの
ですからあまり気にしなくてもよいのではないでしょうか?
きっと天使はまたすぐ戻ってきてくれますよ!!
長々と読みずらい文章になってしまってすいません。同じ体験をしたもの
どうし少しずつ前向きになれるよう頑張りましょう!

2003.1.5 21:51 7

まっぴー(27歳)

tama さん、まっぴーさん、暖かい励ましをありがとうございました!
あれから職場への報告は何とかさらりとでき、忙しさにまぎれています。
7日に処置後の検診でした。そのときの対応にも何だか引っかかりましたが(何だかやけにニコニコしてたんですよー)もう割り切って、3ヶ月生理の様子を見て、またチャレンジします。その間は診察がないので正直ほっとしました。
tama さんのおっしゃるような説明があればまだ納得できたかもしれませんが、何せ初妊娠なのでわからないことだらけでした・・・。
まっぴーさんはその後お加減いかがですか?私とよく似た経過なので、心配です。
ここに思い切って投稿してよかったです。毎日少しずつですが、元気を取り戻しています。妊娠できたことに自信を持って、あせらず天使ちゃんをまちますね。
本当にありがとうございました!!

2003.1.8 21:32 5

たかこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page