HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ウイルスメールのことなのですが

ウイルスメールのことなのですが

2003.1.4 20:45    0 4

質問者: しろねこさん(秘密)

いつもお世話になっております。今回はウイルスメールのことなのですが、自分で調べた限りでは、よくわからなかったので、どうぞよろしくおねがいいたします。

私はMacでフリーメールを利用しています。特に、ウイルス対策はしてません。(重要データは書き出していますが)。今まで、アヤシイ名前(たしか、mebiusだったかな)の知らない差出人から添付付きメールが来た時は、何度か開いてしまったこともありますが、今のところ異常は起きていないようです。

昨夜、別々の知り合いから、私の所にフリーメールと携帯メールに1通づつ、同じStatsというタイトルで、本文のない添付メールがやってきました。差出し人である知人は2人ともアドレスから察するにso-netとかdionねので、フリーでない、普通のメールユーザーで、たしかwindowsユーザーだったと思います。

このような場合は、「変なメールがそちらから来た」と本人に知らせた方がよいのでしょうか?それとも、ただ騒ぎを起こしたいだけの偽ウイルスメールなのかもしれないので、削除して、ほおっておけばよいのでしょうか? どなたか、何か情報がありましたら、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しろねこさん、こんにちは!

昔、私が、ウイルス関係で困ったとき、
ジネコのスレで教えていただいた
「教えてgoo]というサイトで検索して、非常に助かりましたよ〜。
PC関係に詳しい方がたくさんいらっしゃるみたいで、
的確な回答が多かったです。

あと、何かウイルス対策のソフトを使用していらっしゃるのであれば、
その会社に直接問い合わせるほうが、早いかもしれません。
本当にウイルスって、迷惑ですよね〜!

2003.1.7 10:16 5

surasura(33歳)

私も普段はmacを中心につかっています。
macは、今のところはmac用のウィルス(それも一般人の所には
滅多に来ない)にしか感染しないのでお気楽で使い勝手がいいですよね♪

さて、お友達から来たウィルスメールのことですが、
必ずしもウィルスに感染したPCからメールが送られてくるとは
限らないので、そのお友達はアドレスをただ単に利用されてしまった
だけかもしれません(もちろん、ホントに感染してる事もありえますが)

ですから、何かの話のついで程度にだったら報告しても良いかも
しれませんが、
「アナタのPC感染してるよー!」とはイキナリ言わないほうが
良いかと思います。

ちなみに、身に覚えの無いウィルスのカラクリは、
感染したPCの中に入っているデータ(アドレス帳など)から抽出した
アドレス宛てにウィルスメールをバラ撒く方法や、
感染PCから閲覧したHPに載っているメアド宛てに送りつける方法などが
中心のようです。

2003.1.7 15:40 6

さかな(秘密)

こんにちは

ウイルスは困りものです
でも、ウイルスソフトは絶対入れた方がいいと思います
何か勘違いされているようですが、ウイルスはPCのファイルを壊すだけでなく、ファイルを読み出したり、書き換えたりするものもあります
プライバシー情報を盗み出す事を目的としたものさえあります
だから、ファイルを開いても一見何も起こらないものもあります

お友達からウイルスメールが来た事が分かったら
TELで知らせるのが一番だと思います
メールで知らせる時は、返信でなく、新規にメールを作成して送ってあげる方がいいと思います

2003.1.7 17:08 6

ととこ(34歳)

つい、MacOS9以前を使用の前提で前回レスしてしまった さかなです。
OSXをお使いの場合は、ウィルスの脅威にさらされることもあるようです。
参考リンク↓
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0108/08/n_hackerj.html

ですが今のところ、Xでもウィルス感染した、って話をついぞ聞かない
デス・・・
念には念をいれたほうが良いのかもしれませんが。

因みに私はセキュリティソフトを入れていません。
他のソフトとのコンフリクト(ソフト同士の相性が悪くてトラブルが
多くなる)が起きても困るからです。
対策としては、メールの開封に気をつけることとか、
定期的にデータのバックアップを取る事にしています。
mac使用歴7年でHPも立ち上げ、ネットも活用しまくっていますが、
今のところ何のトラブルも無いですよ〜

2003.1.8 16:43 9

さかな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page