HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ミルトンすすいでますか

ミルトンすすいでますか

2003.8.4 19:54    12 15

質問者: あっこさん(秘密)

生後2ヶ月の息子今完全ミルクで消毒にミルトンつかってます
いつも思うんですが、ミルトンから出した後すすいでからミルク
作ってますか 私はすすいだら消毒の意味がないかな・・と
そのままミルク作ってます ミルトンって害にはならないんですよね

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほ乳瓶などの殺菌に使われる「次亜塩素酸ナトリウム」は、
カビキラーと同じ(濃度は違います)ものらしいですよ・・・

「買ってはいけない」という本を読んで、消毒は煮沸のみでした。

2003.8.5 12:37 195

わくわくママ(秘密)

こんにちは。
わたしもミルトン使ってましたが、ミルクを作るのにゆすいだことはなかったと思います。
成分が残っていても、ミルクと反応して塩になってしまう?とか書いてあったように思いますよ。今手元にないのでわかりませんが....。何にしても害にはならないと思います。湯冷ましとか果汁とかミルク以外のものを入れるときはちょっと気になってゆすぎましたが。

2003.8.5 13:05 33

あずき(29歳)

こんにちは、あっこさん。
私も娘がいますが、2ヶ月くらいからは完全ミルクでした。
哺乳瓶の消毒には私もミルトンを使っています。ミルクをあげる前には水ですすいでいます。ミルトンの説明書きには「ニオイが気になるようだったら、水ですすいで下さい」みたいなことが書かれていたような・・・。
ニオイをかいでみると、プールの消毒に使う塩素(?)のような感じで、それがミルクに付くといやなので、すすいでしまっています。
それで消毒の意味がなくなってしまうかどうか、ということはわかりませんが、娘は今の所下痢などはしていません。
消毒って面倒くさいですよね。「ミルクで楽してるわね」とか言われる方いますけど、全然楽じゃないのにね・・・。おっと、愚痴ってしまいました。
お互いがんばりましょう。

2003.8.5 13:09 19

むぎ(28歳)

なんですすがないの・・・?
ミルトンに害が無いって? ならそのまま飲めます?
飲めませんよね? ミルトンなんか・・・
わたしはミルトン反対派ですが、仮に使ったとしても念入りにすすぐと思います
もともと口に入るものを薬品で漬け起きすること事態信じられないんです
漂白剤なら、念入りにすすぎますよね

それにミルトンはとにかく不経済です。電子レンジで煮沸するタイプならずっと安くて安全に滅菌できますよ
生まれて始めて口にするものを薬品につけるんですから・・・異常なほど気を使った方がいいと思います

2003.8.5 13:31 27

とくこ(3歳)

ミルトンは洗ってはいけませーーん!
塩素臭いので、赤ちゃんがかわいそうですが、洗ってしまうと漬け込んでいた時間、無意味になりますよ。

せめて、少し前に取り出して、乾いた頃に使うとかされたらいいと思います。

2003.8.5 13:59 18

あらら(秘密)

私は来年2月に出産予定のプレママです。

ミルトンですが、以前『買ってはいけない』という本に載って
いたので、私は使うつもりはありません。

2003.8.5 14:05 18

みんみ(36歳)

すすがなくても良いらしいけど残留物が赤ちゃんの
下痢の原因にもなるらしいと聞きました。
私は不気味なんで水で洗っていましたが
言われて初めて気づいたけど確かに水道水も
不気味だね。 こうなりゃ熱湯ですすぐ!!
ちがうかな????

2003.8.5 14:09 9

フローズンナイツ(秘密)

どうやら水道水や、沸騰した水ですすいでいいようですよ。
ミルトンのホームページに説明がのってました。

http://www.kyorin-healthcare.com/mil/03.html

2003.8.5 14:26 11

みろ(秘密)

ミルトンの説明には、「すすぐ必要はありません」って書いてありますよね。
でも私は何となく気になって、お湯ですすいでます。
確かにすすいだら消毒の意味が無いような気もしますが、ミルクだって同じポットのお湯で作るんだからいいかな、と思って。
前にうっかりしてミルトンの原液をTシャツにこぼしてしまったことがあるのですが、青いTシャツの色が抜けて、そこだけ白くなってしまいました。
これって、ハイターなどの漂白剤と同じですよね。塩素だし。
まぁ、気分的な問題かも知れません。

2003.8.5 14:57 14

ミハル(秘密)

あっこさん、こんにちは!
興味があったので調べてみました。
ミルトンを作っている杏林製薬のHPに載っていました。

結論は、すすがなくてよい です。
「消毒液から取り出した後、水気をよく振り切っても、哺乳びんに水滴が残り塩素のにおいがするが、ミルクなどを入れると消毒成分の濃度は水道水と同じくらいに薄くなる。またミルクを調乳するとミルクの中に含まれる蛋白質と反応して少量の食塩に変化する。だからすすがないでそのまま使用しても赤ちゃんに害になるような心配がない。においなどが気になるようならば水道水か熱湯ですすいでからお使いください。消毒効果には影響を与えません。 」
ということでした!

私も早くミルトンを使う立場になりたいなぁー

2003.8.5 18:19 12

ともとも(29歳)

ミルトンはすすぐ必要があるのか?というスレに対して、
どうしてミルトンは良くない、という的外れなレスがこんなに多いのでしょうか。
もちろん好意からのやめたほうがいいですよっていうレスは快く読むことができましたが、ミルトン飲めますか?って…。
飲むのと、多少残留するのでは量が全く違うではないですか。
どうしてそんな屁理屈をこねるのでしょうか。

プールで泳いでいる人はみんなプールの水飲んでいい、飲めると思っていると思いますか???
プールの水だって、飲めない(飲みたくない)けど、泳いでいるうちに鼻腔や口から自然に摂取しちゃってますよ。それと同じようなことだと思います。
なんだか、冷たい印象を受けて哀しくなりました。

2003.8.5 20:25 127

ともとも(29歳)

みなさんありがとうございました
いろんな意見があって戸惑いました
ちょっとホームページをのぞいてみます

2003.8.5 20:28 9

あっこ(秘密)

ミルトンって、恐いですよ。

最初の子供が産まれた時に、使ってみたんですが・・。

その時に、たまたたミルトンの液がタオルに付いちゃったんです。
そしたら、その液が付いた部分が漂白されちゃったんです。
それを見て、びっくりしました。

キッチンハイターに哺乳瓶を浸しているのと同じですもんね。

それ以来、ミルトンを使うのはやめました。

電子レンジを使って消毒するものが売っていたので、それを使いましたよ。

2003.8.5 23:31 10

ミルトン反対(32歳)

>私も早くミルトンを使う立場になりたいなぁー

はいはい 早くミルトン漬けの赤ちゃんを育てたいんですねぇ
なんで、子供のいないあなたがミルトンをそこまで擁護するの?

プールの塩素の話しなんかしてるけど、相手は生後数ヶ月の乳児ですよ?
妊婦さんや、乳児を抱えるお母さんは、赤ちゃんのため日本のわずかな食品添加物や、洗剤等の色々気を使うのが当たり前なんです

ミルトンがなんだか知ってるなら、当然気を使ってもおかしくないでしょ?
とにかくミルトンは、人に薦められません。自分で使えないものを他人にはぜったい薦められません
他に消毒する方法が無いのなら別ですが・・・、もっと安全に害のない方法をまず探すべきだと思います

2003.8.6 15:44 10

あらあら(秘密)

あらあらさんへ。
(スレ主さん、横レスでごめんなさい)
そうですよね。ミルトンは赤ちゃんの身体にとってあまりいいものではない、使わないほうがいいですよ、という暖かい意見は本当にためになります。
お母さんが赤ちゃんを思って、添加物などに気を遣う気持ちもよくわかりました。

別にミルトンを擁護するつもりで書いたわけでも、スレ主さんの赤ちゃんや自分の子供をミルトン漬けにしたいつもりもありませんでした。
ただ、赤ちゃんのためを思って、やめたほうがいいですよっていう気持ちならば、どうしてもっと暖かい言葉で伝えられないんだろうって哀しく思っただけです。
私の言葉が稚拙で、うまく伝えられなかったこと、ごめんなさい。

2003.8.7 08:42 62

ともとも(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page