HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ■採卵の痛みを教えて

■採卵の痛みを教えて

2002.7.23 20:23    0 3

質問者: もかさん(秘密)

 不妊歴5年目に突入します。
AIH6回が失敗に終わり、顕微授精をする予定です。
(男性不妊のため、体外授精は、あまり意味がないと言われ、しません。)

排卵誘発剤の注射は、恐くないのですが、
採卵の痛みが恐くて恐くて・・・。
勇気をださなくては・・、と思うのですが、なかなか・・・。

静脈麻酔をするそうですが、ほんの痛み止め。ということで、
意識もある状態で、あああ恐い・・・。

 経験者の方、どう自分を奮い立たせましたか?
何か良い方法がありましたら教えて下さい。
また、痛みのイメージは、どんな感じでしたか?
よろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もかさん、こんにちは。

私も不妊歴6年目に突入しました。
今度、顕微受精なのですね。

採卵の痛みですけど病院によって全然
違うみたいですよ。

その人によっても感じる痛みは違うみたい。

私の場合はむちゃくちゃ痛かったです。
内膜症があるので普通の内診でも
痛いので、それでだと思うのですが・・

イメージとしては歯医者で神経をさわられて
痛いのにズット続けられてるって感じです。

脅かしてごめんなさい。
ほんと人によって違うと思います。

私も8月にIVFの予定です。
お互い良い結果になればいいですね。

7

はりねずみ(33歳)

もかさん、こんにちは。採卵の経験十数回の(もう回数さえ忘れてしまった)デビ拓といいます。
 私は2件の病院で採卵を経験していますが、1件目の病院はやはり静脈から痛みを緩和する注射をして、意識のある状態での採卵でした。いつも、がちがちに緊張してしまい、クスコー(膣を広げる器具)をおまたの力だけでふっ飛ばしたことがあります。先生から「力を抜いて」と言われる度に『そんなの無理!』と思っていました。だって、人間痛い時って下半身、特におまたに力が入るものじゃないですか。そこでは「採卵は痛いもの」と思っていました。
 転院した2件目は、なんと無麻酔での採卵。聞いただけで気絶しそうだったけど、そこでも「力を抜いて」と声かけられて。あー、またか、と思いながらも、だらっと力を抜いてみたら痛くなかったんですよ。自然周期採卵で多くても5個くらいの採卵だったためもあるのかもしれないけれど。それいらい、死んだふりするみたいに(なんか他に表現のしようがないんですが)して採卵したら、痛みはあまり感じませんでした。ちなみに私もひどく痛がりの方なんですよ。他の方を見ていてもそんなに痛みでつらそうな方はあまりいなかったので、リラックスすればきっと大丈夫ですよ。
 つらいことの多い不妊治療だけれど、「卵が採れた」といえば喜び、「受精した」といえば喜び、「分割した」と言えば喜ぶ。痛みやつらさを乗り越えて普通の人が知らない段階から、命の成長をみつめられる特権があるよなあと思いながら、乗り切ってました。
 『力を抜いて』頑張ってくださいね。

5

デビ拓(秘密)

 お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

 歯の神経を触られている感じ。と具体的に解って嬉しいです。
とても痛いですよね。歯の神経。でもこれならなんとか我慢できそうです。
 
 死人のように脱力。がこつですね。

 なんとかなるかなあ。と少し勇気がでてきました。
ありがとうございました。

 

8

もか(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top