今年こそ

2003.1.6 21:59    0 2

質問者: COCOさん(秘密)

遅ればせばせながら・・・おめでとうございます。ってもう6日ですが・・・

去年何度か投稿させて頂いていたものです。
早速ですが・・・昨年末ある婦人科の先生のHP内で相談にのってもらえるという事で 早速私の悩み(昨年超初期流産してその後妊娠しない事)を聞いてもらいました。その先生は「原則は、挙児を希望して1年妊娠しないと、あなたのような場合は続発不妊と言います。32歳と30歳を過ぎているので流産は増えますが、酷い病的状態とまではいきません。基礎体温、排卵のタイミング、子宮卵管造影等が必要です」との事。ちょっとショックなような嬉しいような・・・

来週あたりに産婦人科に行って不妊治療の事を相談してこようと思うのですが・・・いまいちどういうふうにお医者さんに伝えればいいのかよく分かりません。きっと一度病院に行けば後は、行きやすいと思うんですけど・・・

皆さんは 最初、どんな感じで産婦人科の門をたたかれましたか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

COCOさん、こんにちは。

わたしの場合は、不妊専門医でしたので、話が早かったです。
まず、通院開始時期(生理周期のいつ頃か)を確認したかったので、TELしたのですが、「不妊の件ですか?」と念を押されました。初診の妊婦は診てないので。

そこに行く段階で、不妊相談ということは相手もだいたいわかってますので、特になんと言ったらいいのか、というようなことは悩みませんでした。
実際、病院へ行くとまず問診表を渡され、そこに「子供が欲しい」と言うような欄があったのでチェックしました。他に、結婚何年・解禁歴などの欄もありました。

その後、看護婦さんから治療過程・方針などの説明を受けたのですが、こちらの必要事項はほとんど問診表に書かれていますので、こちらから何か特別話すと言うようなこともありませんでした。

と言った感じです。
通われるなら、不妊専門医をお勧めしますが、いずれにしても、まずはTELされるのがよろしいかと思います。
病院によっては「生理中に来て」なんてこともあるそうなので。
「不妊の相談なんですが…。」と言えばよろしいのではないでしょうか。

ほんと、一度行けばどうってことないです。
基礎体温表を忘れずに〜。

2003.1.7 17:18 9

あっしゅ(秘密)

レス有り難うございました。

先日勇気を振り絞って病院に行ってきました。不妊治療専門のところではありませんが・・・そこは、去年流産した時に通っていた病院で先生とも気心も知れてるという事もあって そこに行く事にしました。
私的には、専門病院というのは事務的になりそうで少しためらってしまいました。その先生は「あなたの場合、不妊とは言いませんよ。去年一回妊娠しているんだから。だからタイミングを見計らって頑張りしょうね。それでもし駄目なようならご主人も含めて詳しく検査しましょう。」との事。
勇気付けられたというか・・・複雑ですがしばらくかよって見る事にしました。

本当に有り難うございました。今後何か変化がありましたらばまたここに書き込みしますので お互いに悔いのないよう頑張りしょう。

2003.1.8 20:32 11

COCO(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page