HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温計

基礎体温計

2001.9.2 14:43    0 3

質問者: きみさん(34歳)

はじめまして。今日で高温期14日目で、足の付け根が痛かったり、唾液がたくさん出たりと、妊娠の症状があったため今妊娠検査薬を使ってみたのですが、陰性でした。
朝の基礎体温はずっと、37度以上が毎日続いています。
それでさっき、普通の腋の下で計る体温計で計ってみたらなんと、36.1度しかありませんでした。これって?????
私が使っている基礎体温計は90秒で計るものですが、それが原因でしょうか?
面倒臭がらずに5分待つ基礎体温計を使った方がいいのでしょうか?
どなたかご存知の方いましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
えーっと、体温って、わきの下より、口の中のほうが少し高めに出ます。
で、水銀の体温計なら、10分計って正確です。昼間の体温と基礎体温は別のものと考えていいそうですよ。何かのサイトに書いてありました。
毎日、同じ体温計を使ってるのなら、基礎体温計はかえなくてもいいんじゃないかなぁ・・

2001.9.4 12:26 9

雨(28歳)

体温計の違いってあると思います。私は最初90秒予測式のものを使っていました。基礎体温を付け始めたばかりの時はなんと口にくわえただけで測っていました。その後舌下の正しい位置で測るようになると体温が少し高めになりました。1ヶ月ほど前から水銀計5分に替えると電子体温計の体温より0.3度
位高くなりました。水銀計の方が正確だとは聞きますよね。でも基礎体温で大切な事は毎日同じ状態で正しく継続して記録していく事だと思います。日中腋下で測ったものは体温も変わってしまうのでは?私は水銀計をくわえたまま寝てしまう事が多くてキッチンタイマーを併用しています(笑)

2001.9.4 14:14 11

ちか(秘密)

南さん、ちかさんどうもありがとうございました。
脇下と基礎体温は関係ないみたいですね。
ちょっと不安だったので、水銀計を買って使ってみました。
そうしたら、ちかさんとは逆で水銀計の方が0.2度低かったです。
まぁ、そのぐらいの差だったらあまり大差ないですよね。

まだ、高温期続行中で今日で16日目です。
このままいけぇ〜〜〜!!!って感じです。(笑)
では、また何かありましたらよろしくお願いします。きみ。

2001.9.4 21:00 10

きみ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top