HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 巻き爪について

巻き爪について

2003.1.7 13:41    0 8

質問者: ポロポロさん(秘密)

どなたかアドバイスをお願いします。
昨年末より右足の親指の爪が巻き爪になり、最初は我慢していたのですが、最近は爪の際の皮膚が膿んで腫れ上がりズキズキと痛み、寝ていても毛布がこすれるだけで激痛が走り目が覚めてしまうほどです。

こんなになるまで我慢せず、もっと早く病院へ行けばよかったのですが、数年前にも一度なったことがあり近所の整形外科で爪を切ってもらう処置をしたのですが、その時の処置の痛みがあまりにも辛かったので、今まで怖くて行けずにいました。

インターネットで調べてみると、爪を切るという処置はまた繰り返すことがあるので、あまり良くないというのを知りました。
なので、今度は違う病院へ行ってみようと思っています。皮膚科でも処置してもらえるようなことも書いてあったのですが、どなたか皮膚科で処置された方がいらっしゃっいましたら、どんな処置をされたか教えて頂けませんか。

また巻き爪の矯正もしてもらいたいと思っています。されたことがある方、どんなことでもいいので教えて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つらいですよね、巻き爪って。私は応急処置というか予防的なものを「フットバランス」でやってもらいました。ボロボロさんの場合は、すでにかなりひどそうなので、できるかどうかはわかりませんが。。。でも私の場合は処置をしてもらったおかげで爪の伸び方が変わり、再発を防ぐことができました。「フットバランス」で検索すればネットで見れますよ。

2003.1.7 14:05 9

Avocado(35歳)

うう、痛そうですね。私も2度爪を剥いだ経験者です。そこまでなると、もうそのままでは治らないと思います。早く病院へ行く事をおすすめします。

私も一度目の病院でとっても痛い目にあって、二度目はあんな目にもう二度とあいたくないと自力で治そうと色々やりましたがだめでした。ただ、整形外科で働いてる友達にたまたま会って話したところ、私が最初に受けた処置がとっても痛い処置だったようで、その子の働いている病院を勧められ行ったところ最初よりはぜんぜん痛みも少なく受けることができました。

最初の病院では、痛い膿んだ場所に直接長い針(麻酔)を刺され、飛び上がるように痛かったのを覚えてます。はっきり言って泣きました。2度目の病院では、最初に指の付根に針をちくちく何ヶ所か刺し(多少は痛いです)麻痺したところで、患部に針を深く刺しているようでした。

もしポロポロさんが受けられた治療が後の方でしたら、何のコメントにもなりませんが、病院によっても・先生の腕によっても違うと思いますので色々聞いてみるのもいいかもしれませんね。

その後は、私はその部分だけ爪を伸ばしっぱなしにしています。カッコ悪いですが、斜めになってます。そうする事で、爪と皮膚とがぶつかるのを防いでからは一度も巻爪にはなっていません。後は、ちょっと痛いなと思ったらすぐに、薬局で売っているファイザーのテラマイシンをすり込みます(病院でもこの薬をもらいました)。そうするとすぐになおってしまいます。爪の切り方を工夫する事をおすすめします。

早く治る事をお祈りしてます...

2003.1.7 21:24 9

キャット(秘密)

はじめまして♪
ポロポロさんの巻き爪が どの程度かわからないので参考になるかわかりませんが…

私も子供の頃から 両足の親指の巻き爪で悩まされて、
靴にあたれば膿むし、家具にちょっと触れば膿むし ツラかったです。
爪が伸びれば、皮膚にくい込んで痛いのでその度に切っていましたが
二十歳の頃、ヒールを履くようになりひどくなったので皮膚科で見てもらいました。
1回目は、大学病院で 痛い思いをして切ってもらいましたが すぐ復活。
2回目は、当時勤めていた会社の診療所(皮膚科)で
ひどくなったニキビを見てもらうついでに見てもらいました。
特に処置をするわけでもなく 消毒して
「切るより伸ばしたほうがいいよ」と言われ、伸ばしたら。。。あ〜ら不思議!
あんなにしょっちゅう赤く腫れて膿んでいたのに
今はまったく膿まなくなりました。痛くもないです。

伸びるまでは膿んだりするかもしれません。
伸びる過程で爪の角(?)が皮膚にくい込んでいかないように 脱脂綿かなにかを挟みながら伸ばしていくと良いと思います。
わかりにくいかな…?
私の場合、爪の形は今も巻いていますが 角がくい込まないので膿まないようです。

と言うカンジで私は克服しました。
ポロポロさんのお役に立てるかどうか・・・

2003.1.7 22:11 11

ごま(29歳)

ポロポロさん、こんにちは。巻き爪は本当に痛いですよね〜。私は8年前に手術をしました。その時は形成外科が良いと勧められ形成外科で処置をしたので皮膚科での処置については分かりませんが、良ければ参考にして下さい。
私の場合、両足の親指を手術しましたが、時間は両足で30分くらいだったと思います。
麻酔をしましたが指先なので多少の痛みはありました。
術後30分くらい休んで、車を運転して帰りましたが、かなり出血があり、3,4日は痛みが続きました。でもその後巻き爪で痛くなる事は一度もなくて
早く手術して良かったですよ。ポロポロさんも早く良くなるといいですね。

2003.1.7 23:53 8

コマメ(秘密)

ポロポロさんこんにちは、私も以前2回ほど病院で処置してもらいましたが、本当に辛いですよね。
私も以前病院で処置をしてもらって本当辛かったです。再発し痛みの怖さで病院に行くのをためらっていた時に、友人から矯正の話を聞いて、駄目元で試してみたのです。
矯正は切るのではなく、矯正板を張りつけて直すので、全然痛くありませんでした。1年半たちましたが今の所再発はしてません。
私が治療してもらったお店のHPがあったので、参考に載せますね。
お大事に!
http://footoasi.hp.infoseek.co.jp/

2003.1.9 09:49 13

ココット(秘密)

ポロポロさん、こんにちは。
投稿したのですが反映されていなかったのでもう一度。

私の父も巻き爪で、長いこと痛みに苦しんできました。
つま先から見ると本当に指に食い込んでいて、痛そうでした(>_<)

でも、数年前に病院へ行って、治療を受けました。
それは爪を切るのではなく、爪に針金を刺して外側に広げた
状態で固定し、食い込まないようにする治療でした。
(刺さっているのは爪なので、ぜんぜん痛くなかったそうです)
針金を刺したままの状態でしばらく生活しなければ
なりませんが、その結果父の巻き爪は完治しましたよ!
その時の父の嬉しそうな顔、よく覚えています(^^)

爪のひらきを固定されたまま、爪が伸びた結果
食い込まなくなったというわけです。
Avocadoさん、キャットさん、ごまさんのおっしゃっていたのと
発想は同じですよね。
切ってしまうのもアリだと思いますが、伸ばす方法もなかなか
使えると思いますよ。

ポロポロさんにあった治療法がみつかるといいですね!
お大事に(^^)/

2003.1.9 10:52 6

ポポロン(27歳)

Avocadoさん、キャットさん、ごまさん、コマメさん、貴重なアドバイスありがとうございました。一度お礼のレスをしたのですが、反映されていないようなので、もう一度投稿させて下さい。重複してしまったらごめんなさい。

結局、痛みに耐えられず、歩くのも困難になってきてしまったので、近所の皮膚科に行った所、お休みだったので、仕方なく以前お世話になった整形外科で以前と同じように爪を切って膿みを出す処置をしてもらいました。「こんなになるまでほうっておいて指がなくなってもいいのかっ?!」とものすごく怒られました。

おかげさまで、今はだいぶ痛みはなくなりました。みなさんのアドバイスを読むと、爪の伸ばし方がとてもポイントなんですね。伸ばし方次第で巻き爪も防げそうですね。今は切ってもらったばかりでとても短いのですが、これから伸び始めてきたら、フットバランスというのに通ってみようかなと思います。

貴重なアドバイス本当にありがとうございました。寒い日が続きますので、みなさんお体に気をつけて下さい。

2003.1.11 08:27 6

ポロポロ(秘密)

ココットさん、ポポロンさん、レスありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。

お二人も、爪は切らずに伸ばし方を矯正してもらう方法がよいとのアドバイスありがとうございます。今は爪を切られてしまって短いので、爪が伸びたらぜひ通ってみようと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。ココットさんもポポロンさんも風邪など引かれませんように、お体に気をつけて下さいね。遅くなって本当に申し訳ありませんでした。

2003.1.16 15:28 6

ポロポロ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top