HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 4ヶ月半の授乳について

4ヶ月半の授乳について

2003.1.7 13:43    0 5

質問者: ぷ〜たんさん(秘密)

こんにちは。いつも拝見させていただいてます。
母乳の件でアドバイスをお願いします。
4ヶ月半になる女の子がいます。
最初の2ヶ月近くは、うまく吸ってくれず搾乳してはほ乳瓶であげたり、
私の体調が良くないときなどは、ミルクも飲ませたりと混合で育ててました。
3ヶ月に入った頃から、うまく吸えるようになり、オッパイの量も足りてきたのか、完全母乳になりました。
けど、最近・・・オッパイだけじゃ足りないような気がしてきました。
夜はまとまって寝てくれますが・・・昼間は2時間くらいで欲しがります。
1日1回、100ccほどミルクもあげてみましたが、なかなかうまく飲んで
くれません。
このまま、オッパイを何度も吸わせれば・・・これからオッパイの量が
増えていく物なのでしょうか??
完全母乳にこだわっているわけではないので、
1日1回くらいミルクをあげても良いと考えています。
ミルクになれる方法はないものでしょうか??

「うちはこうだったよ〜」などの意見が聞ければ、嬉しいです!!
投稿すると、なぜか・・・更新が遅れてしまい、お返事が遅くなってしまうかと思いますが・・・よろしくお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ3ヶ月の子の母です。ウチの子も、おっぱいを良く飲んでくれてものすごい成長が早いのですが、生産が追いつかないくらい頻繁に欲しがったりすると「足りてないのかなぁ?」と心配になります。昼間は、1時間を切るくらいで欲しがるときがあります。でも、ここでミルクを足さないほうがいいと思います。吸われれば吸われるほどおっぱいも出る量が増えると言います。だから、回数が多くて大変でも、最初はおっぱいだけで頑張ってみては。

母乳を崇拝する本を読んだことがあります。おっぱいはどんな人でも出るし、足りなくなることは無いのだそうです。出が悪い場合、乳管が詰まっていることが多いので、乳管開通操作をすると良いそうです。乳頭をマッサージすると白い詰まりが取れるそうです。この本は恐ろしいくらいに母乳を推奨していましたが、やっぱりお母さんのおっぱいに勝るものは無いという点は賛成。私もいまだに乳首が切れ切れで涙が出ちゃいますが、おっぱい一本で頑張ってます。5ヶ月まではおっぱいだけでいいと思います。お互い頑張りましょう!

2003.1.7 14:49 5

まこりん(32歳)

家の子は、泣いたら1h間隔があいていたら、迷わずおっぱいをあげていました。時間が空いていなくても、怖くて泣いたり、いつもと違う時はすぐにあげていました。夜中はおっぱい卒業まで(1歳1ヶ月)4.5回はくわえていました。赤ちゃんが吸ってくれるとそれに応じておっぱいの量が、増えていったように思います。私のおっぱいは火傷のため片方が極端に小さかったけど、おっぱいだけで女の子を育てました。
赤ちゃんの個性によって皆同じではないから偉そうには言えないけど、これでもかというくらい、あげたのであっさりとおっぱいを卒業してしまいました。
一参考として書いてみました。

2003.1.7 15:05 6

きよこ(秘密)

ぷ〜たんさん、こんにちは。
私も5ヶ月の子供を母乳で育てていますが、大体2〜3時間おきに授乳しています(昼も夜も)
本とか見るとこの時期1日5、6回の授乳でと書いていますが、うちは多いときは10回以上のこともあります。
私もいろいろ心配しましたが、体重は標準内だし、ちょっと大変だけどこういうちょこちょこ飲みの子なんだなあと割り切っています。
お互い育児を楽しみながらがんばりましょうね。

2003.1.7 17:55 7

京太(37歳)

体重がちゃんと増えてる、機嫌も悪くない、というのであれば、母乳が足りないわけじゃなく、そういうタイプのお子さんなんじゃないかなと思います。

>このまま、オッパイを何度も吸わせれば・・・これからオッパイの量
>が増えていく物なのでしょうか??

そうだと思います。
完全母乳にするためには頻回授乳がいいそうですよ。

>ミルクになれる方法はないものでしょうか??

これは意外に難しいんです。
ウチの息子も哺乳瓶は全く受付けませんでした。

私はこのままのペースでおっぱい生活を続けていけばいいんだ、と思います。

ちなみにウチの息子は、1才半で断乳するまでずっと1日じゅう(つまり夜中もです)、1〜2時間毎に授乳していました。

母乳育児って大変だと思いますが、がんばってくださいね。

2003.1.7 23:06 6

ほっしぃ〜☆(秘密)

お返事ありがとうございます。
もう少し、オッパイだけで頑張ろうと思います!!
吸われ過ぎ、オッパイが痛いけどお互い頑張りましょうね!!
いろいろとありがとうございました。

2003.1.8 19:01 8

ぷ〜たん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page