HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵胞チェックについて・・・

卵胞チェックについて・・・

2003.1.7 15:59    1 6

質問者: あけさん(秘密)

昨年10月に繋留流産で、本日やっと2回目の生理が来て解禁の予定でしたが、結婚前から通っている整体で左の卵巣が弱いため、右の卵巣での妊娠にした方が良いと言われ、しかも前回が右の排卵だったから、
次回は左になるから子作りは次の生理を見てからが良いと言われました

ジネコや他で調べると排卵は右左交互ではないらしいと書いてあり、
例えば右に排卵痛を感じても左が排卵していることがある・・・等の
情報を見て自分ではわからないものならば、病院に行こうと思っています。しかし、病院の卵胞チェックで、右左の排卵までわかるものなのでしょうか?また、診察はどのように行うのでしょうか?ご存知の方
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵は左右交互ではありませんよ。左が続く時もあるし、右が続くときもあるし、交互になる時もあるし。
病院では膣から入れる超音波の検査で、どちらの卵巣に卵が育っているかが
一目で分かります。この検査で、内膜の厚さも卵の大きさも全部わかるので、
確実に排卵日を狙ってタイミングを持つことができますよ。

2003.1.7 19:01 7

らら(31歳)

左右どっちか分かりますよ!妊娠の初期検診と同じように膣部エコーで
調べますので。私もチェックしてもらい運よく一度で妊娠しましたが、
一緒にやっていた友人達はやっぱり、左右交互ではなかったですよ!
人によっては左左右、だったり右左左だったり・・・・。
たまごの良し悪しは絶対じゃないまでも、形でも少しは分かるみたいですし
整体の方のいう事より産婦人科の先生の意見を信じた方がいいような気が
します。1月無駄にしちゃうのは勿体ないですもんね。
よい結果が出ることをお祈りしてます☆

2003.1.7 19:07 7

ななこ(29歳)

あけさん、はじめまして。
私はタイミング療法で近所の産婦人科に通院して4周期目です。
あくまでも私の場合ですが、お話しますね。

初診のときは、まず電話で妊娠を希望していることを伝えてからいきました。診察(基礎体温を見せたりしました。)→内診でした。
ちなみに2周期目からは、いきなり内診をして、卵チェックしています。

内診では、エコーで子宮や卵巣の様子を見て、卵がどれくらい育っているかチェックします。
もちろん卵の大きさや、どちらの卵巣から排卵しているかも先生がエコーを見ながら教えてくれるのでわかります。
ちなみに私は3回連続で右の卵巣でした。詳しい検査はまだしていないのですが私は左がつまっているのかな?とも思っています。

気になって先生にも、「いつも右ですよねえ」と言うと、「そうだね。でも、排卵はしっかりできてるんだからいつも右でも問題はないです」
と言われました。
だから、必ずしも交互に排卵・・・というわけではないようですよ。

初診はいつごろいったらいいのか、まず電話で問い合わせた方がいいと思います。
私は今は生理から15日目になったらチェック、と決まっていますが、最初は周期がわかりにくく、まず12日目にいき、まだ大きくなってないねといわれ、14日目にいき、・・・・と何回もエコー代を使って;;通院してました。
とりあえず電話でおたずねしたら、「生理から○日目にきてください」
と一般的な日にちを教えてもらえると思いますよ。

ご参考までに・・・・。

2003.1.7 20:33 10

MORE(29歳)

排卵は左右交互ではありませんよ。交互の人もいるそうですが、そうでない人の方が多いようです。私も過去に7回チェックを受けましたが、右がほとんどで左は1回だけでした。卵胞チェックで左右どっちかとその時で何ミリかまで判ります。診察は膣から超音波の機械を入れます。そんなに怖くないですよ。また子宮頚管のおりものの状態もみてくれるので、卵胞の大きさやおりものの状態からおおまかな排卵予想日も言ってくれます。それらの状態が排卵間近そうだったら、尿検査でのチェックも行われますよ。初めて受診するときはびっくりするかもしれませんが、すぐに慣れます。緊張せずに診察受けてください。

2003.1.7 21:36 6

みうたん(秘密)

病院での卵胞チェックで、どちらから排卵するか分かりますよ。
その時の卵の大きさで、判断しますので。

あと、卵胞チェックするのは、エコーでの検査でします。
膣にプローブという棒のような器具を挿入して、画面に映し出します。
病院によると思いますが、私の行っている病院では、画面を先生と一緒に見ながら、説明を受けます。

2003.1.7 22:15 8

かりん(3歳)

ららさん、ななこさん、MOREさん、みうたんさん、かりんさん
お返事ありがとうございました。

整体は、実家の近くにあり結婚してからは、実家に帰ったときにしか
行けないし、整体の先生は排卵は右左交互にあると言い切っていたので、不安になっていました。左が弱いのであれば、右のときに
妊娠できるように、病院に行ってみたいと思います。

今月が右の排卵であれば解禁になります。今年こそ、妊娠できると言いのですが、頑張ります。
皆さんのお返事とても参考になりました!ありがとうございます。

2003.1.9 14:28 9

あけ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page