HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精子洗浄なしのAIH?

精子洗浄なしのAIH?

2002.7.23 22:37    0 4

質問者: かぼりんさん(26歳)

結婚して3年目、病院に通い始めて5ヶ月ほど経つ「 かぼりん 」です。ダンナは乏精子症で、自然妊娠は望めないと言われてて、次回思い切って人工授精に踏み切ろうと思っています。

しかし不安なのは、通院している病院では精子の洗浄なしでそのまま子宮に入れる事。普通は精子洗浄すると思い込んでいた分、ものすごく不安です。いろいろ調べてみると、それは昔のやり方で、今では洗浄するのが当たり前。洗浄なしだと炎症を起こしたり、副作用が出る可能性のある事がわかりました。

そこでどなたか、精子洗浄なしの人工授精を受けられた方いらっしゃいませんか?炎症や副作用は大丈夫でしたか?また精子洗浄なしで、めでたく妊娠された方はいらっしゃいませんか?その他情報を知っておられる方、どんな事でもいいので教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かぼりんさんこんにちは。
私は不妊治療を始めてまもなく、自然妊娠はむりとゆうことで、
何も分からないまませんせいの支持どうりにしていたら
気がついたら、AIHされてました。
「旦那の精子持ってきてください」といわれ、精子の元気度を見るもんだとてっきり思っていいたら、すぐ呼ばれAIHしたみたいです。
すご〜〜く痛くもう歩けない状態まだその時はAIHだとおもいませんでいた。出血もかなりあり、2時間位腹痛のいたさに耐えました。

妊娠には至りませんでした。病院をかえ今度は丁寧な説明。
再びAIHしましたが、洗浄され20分ご位にAIHしました。
なんかした?てぐらい痛みがありませんでした。
先生に聞くと「精子は洗浄しないと子宮を収縮するから痛かったんでしょう」と・・
まだ妊娠には至りませんが、洗浄している病院の方がいいと思いますよ。
個人的な意見ですが、もうあんなAIH受けたくないです。
生理の何十倍も痛いのがつずくんですよ〜

でも個人差があると思いますがわたしの経験はこんなです。
長々とごめんなさいね。

2002.7.24 09:47 11

まゆ(秘密)

こんにちは。私の行ってる病院は洗浄をしませんよ。
まだ私はAIHしたことはないんですが、次から行う予定でいます。
私も普通は洗浄するもんだと思いずいぶん悩みました。
いろいろ調べたり、いろんな人の意見を聞いたりしました。
すると、昔は洗浄が当たり前だったらしいんですが、最近は洗浄しないほうが良いという研究結果があるそうです。
精液の中の精子以外の物質が、膣につくことによって、より妊娠しやすくなるようですよ。
感染とか気になっても、抗生物質を飲めば大丈夫ですよ。
私は洗浄しなくても、安心して来期AIHを受けようと思います。
お互いにがんばりましょう。

2002.7.24 14:30 7

もも(30歳)

まゆさん、ももさん、貴重なご意見、情報ありがとうございます。

私の通っている病院は個人病院で、特に不妊専門という訳ではありません。AIHに関しても詳しい説明はありません。それがとても私を不安がらせています。

質問をしても簡単な回答だけ。「痛みはありませんか?」って聞いても「ないです」とだけ。

排卵まであと1週間ほどあるので、もうしばらく迷ってみようと思います。まゆさん、ももさんのご意見は大変参考になりました。ありがとうございました。

2002.7.24 22:42 8

かぼりん(26歳)

不妊症専門医のhossyといいます。
結論からいうと洗浄AIHの方がより自然に近い状態で子宮内に精子を入れることができます。精液のままだと不必要なものまで入りますのでよくありません。また昔は洗浄が当たり前??現在は洗浄が当たり前の時代です。”昔は洗浄しないのが当たり前”が本当です。また洗浄しないのが今はいいという文献がどこにあるのですか?何という本に出てるのですか?ぜひ教えて下さい。

2002.8.2 22:41 6

hossy(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page