HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫に内緒で不妊治療

夫に内緒で不妊治療

2003.7.17 17:24    0 8

質問者: はなごさん(28歳)

こんばんは。
私は妊娠を希望して半年になる主婦です。
毎月基礎体温も測り、排卵検査薬も使っているのですが、妊娠には至っていません。
ここ2・3年だと思いますが生理痛がひどく、始まって3日くらいは薬を飲まないと耐えられない程です。生理前後は肛門奥痛もします。
ジネコや他HPを見て、子宮内膜症を疑っており、病院に行こうかと思っているのですが、そのまま不妊治療に踏み切ってしまおうかとも思っています。
それを夫に話したところ「子宮内膜症の検査をするのは賛成だけど、不妊治療は今年いっぱいがんばってみてだめだったらしようよ。まだ解禁して半年だし。」とのこと。
不妊治療は痛みを伴う検査や治療をすると聞くし、肉体的にも精神的にも大変だろうから心配だと。
私を心配してくれるのは嬉しいのですが、やはり私は少しでも早く妊娠したいし、妊娠できない理由があるなら知りたいのです。
妊娠を望んでいて子宮内膜症の場合、病院では治療より(治療もかねて?)妊娠を優先させると聞きます。
診察してもらって万が一内膜症だとわかった場合、「妊娠を希望しているので」と告げたら、そのまま不妊治療に(タイミングなど)自然に移行されるのではないのでしょうか?
その場合、夫に内緒で不妊治療を始めてもいいものかどうか悩んでいます。
どうかアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療を始めるかどうか悩む以前に
まず生理痛がヒドいと言うことで受診
されることの方が先決だと思いますが。

それ以降のことは、医師の診断に従って
ご主人と相談されたら良いと思います。

2003.7.18 11:42 11

さや(秘密)

こんにちわ。不妊治療で行きたい病院を探して、そこで内膜症の検査と治療をすすめられてはいかがでしょう?治療に半年かかりますし治療中は、生理を止めるはずです。しかも私が使っていたナサニ−ルという点鼻薬は使っている時に、するはずのない妊娠をしたら、おろさなきゃいけないくらい胎児に影響のあるらしい薬です。薬を使っている間は念の為避妊してくださいと言われます。別のスプレキュアという薬をよく耳にしますが同じようなものだと思います。内膜症を治したら29歳近くになっていますよね、その段階で再度夫と相談してみては?夫側の検査も必要になるので内緒だと続かないと思いますよ。

2003.7.18 14:08 11

まるこ(34歳)

こんにちは。
私と、生理痛の症状がよく似ているので、レスしました。

不妊治療と、内膜症の治療は違うと思いますよ。で、内膜症は「必ずしも妊娠しない事はないが、妊娠しずらい」と言われました(私の医師は)。
で、はなごさんの症状は、何となく内膜症のようですよね。
だったら、医師と相談してみるといいですよ。ん〜、とりあえず何ヶ月かはタイミングを見てもらって、それでも出来ないとか、原因が内膜症がひどくなっているっていうなら、先にそっちを治療した方がいいでしょうし。

そして、不妊治療ですが、程度によってはダンナ様の協力がないとどうしても出来ないと思います。
フーナーテスト、タイミングくらいであれば、はなごさんだけ病院に通えばいいですけどね。
でも、ウチの病院は、きちんとダンナさんに話をして、それから進める。という方針です。精子の状態がよくなければ、いくら自分だけが通っていてもダメですもんね〜。
でも、まだ半年なら、ダンナ様のいうように今年いっぱい頑張ってみてもよいのでは?まだまだ出来そうに思いますけど。
内容がバラバラで、スミマセン!とにかく、どう治療を進めるのかは、はなごさんの体の状態にもよるだろうし、先生が「治療と同時にタイミングで」っておっしゃれば、その時ダンナ様に相談してみては?こういわれたよ、って。
お互い、早く妊娠したいですね!

2003.7.18 14:29 11

かんな(31歳)

はなごさん、こんにちは。

ご主人が、子宮内膜症の検査に賛成なら、その治療にも賛成ということですよね?
はなごさんのおっしゃる通り、妊娠を希望しているのなら、妊娠による治療を勧められることもあるので、「治療には妊娠するのがいいんだって。」と言ってみたらどうでしょう?納得してくれませんか?
そうでないと、内膜症の程度にもよりますが、生理を止めて治療ということもあります。そしたら子作りは先延ばしになっちゃいますよ。

黙って、って言うのは、お金もかかることですし、ご主人の検査も必要ですから、お勧めできません。
内膜症の治療のため、ということで、どうでしょうか!

2003.7.18 15:03 11

あっしゅ(秘密)

こんにちは。
ご主人に内緒で不妊治療を・・・との事ですが、それは、ちょっと難しいと思います。
不妊治療の早い段階で、ご主人の検査もありますし、まず、タイミング法をするにしても、指定された日に夫婦生活をもつなど、ご主人の協力が必要です。
優しいご主人ですから、話し合えば分かってもらえると思いますよ。
まずは、ご夫婦で十分に話し合って下さいね。

2003.7.18 16:55 11

ここあ(秘密)

私は結婚して4年目になる主婦です。こんにちは。
今、不妊治療はお休みしてます。心も体もちょっと疲れ気味でまいっていると主人に「ちょっと休もう。諦めようとは言わないからちょっと休憩しよっ」って言われました。
すごくあせっているのが逆に主人は辛かったんだと思います。
不妊の治療をはじめる時はまず、何かの病気はないかどうか検査をします。
子宮内膜症や、卵管がちゃんと通っているか、などです。
どうしても治療をはじめたい、と思っていて子宮内膜症の心配があるのなら検査だけしてもらってもいいかもしれないですね。
まだ、解禁して半年しか経ってないのなら病院の先生に「不妊治療はもう少し様子を見てみましょう」といわれると思いますよ。
今はご主人の言われる通り、今年いっぱい様子を見てもいいかもしれませんね。

2003.7.18 23:20 6

ゆきこ(秘密)

生理痛が心配ならまず病院へ言ってはどうでしょう?
不妊治療はまた別の問題のように思うのですが
まだ半年しかたってないようだし・・
お大事に

2003.7.24 19:31 6

ささら(秘密)

こんにちは。
皆さん親身にお返事いただきまして、本当にありがとうございました。
皆さんのアドバイスを参考に色々考えました。
やはりまず内膜症が心配なので、その検査だけしてもらおうと思っています。
そのあとはDr.と相談して・・と。
不妊治療についても夫と話し合いました。
場合によってもし今すぐ始めるというのであれば、協力してくれるそうです。
来月撃沈してしまったら、病院に行こうと思っています。

この前に一度投稿させていただいたのですが、反映されてなかったので再度の投稿です。
二重になっていましたら申し訳ありません。

2003.7.27 10:18 7

はなご(28歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top