HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自分の時間

自分の時間

2001.6.11 18:08    0 8

質問者: あやこさん(秘密)

 こんにちは。子どもが欲しいと思い始めてもうすぐ1年が経とうとしています。花粉症などでお休みしていた期間があったにせよ、なんだか貴重な時間だなぁって、今日改めて思いました。結婚当初、子どもはまだまだいいや!って思っていました。子どもがいる人の汚れてもいい格好などが嫌だなぁ〜って思うこともありました。平気で、子どものいる人に「まだまだいらないよぉ〜遊びたいもん!」って言ってたし、独身で彼氏のいる友達にも「早く主婦になって遊ぼうよぉ」って言っていました。それが1年前、近所の奥さんが子供を産み、仲良くしてたのでよく面倒を見ているうちに、『私も自分の子どもがほしいなぁ』って思いました。もちろん、すぐに出来ると思っていたので・・。
でも結局まだです。最近不妊治療ののち、子どもが出来た人の子どもの自慢話や、すぐ子どもが出来た人の「出来ないの?」に傷ついていて、ハッ!っと気付いたんです。1年前の私は、「早く結婚しなよ!」って友達を傷付けていたのでは??って・・・。
今までの人生わりといろいろうまく行ってきて、忍耐力なんてホントになくて、人の気持ちもわからない事が多かったんだなぁって思います。
今までは嫌なことから逃げてもなんの支障もなかったのに、子どものことだけは、毎回逃げられない・・。つらくてどうしようもなくて、生理が来るたびに泣いていました。『性格の悪いあの人だって子どもができているのにぃ』って。でも本当に性格が悪かったのは私かもしれない。
私にとって、この1年は試練でした。これからもまだ続くんだと思いますが、
本当に私が≪母≫になれる時、赤ちゃんがやってきてくれるのかもなぁって思っています。1年前の私がママにならなくて良かった!って本気で思っています。ジネコさんにも出会えたし、同じ悩みを持つ、優しい人にも出会えて、すべてよかったって思えます。
人生もっといろんなことがあると思うのですが、これを乗り越えれたら、ちょっとはオトナになっているかなぁ。
今回も生理になりそうですが、なんだか気分が違います。
いつか素敵なママになれますように、同じ思いのみなさん、一緒にがんばりましょうね!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして〜

私も ずっと まだかな〜って思いながら いて 基礎体温を測っては
低温になり生理が来て しょんぼり〜っていう感じを毎月経験していました
ある日 あやこさんと同じように 今できることをやっておこうって
思い じゃあ いったい何をしたらいいのかなって思いながら赤ちゃんのことをふと忘れていた自分に気づきました。そしたら 妊娠発覚!
びっくりしました。約1年たって ようやく 神様から 授かった命です
とってもうれしいし、反面 こういうものなんだな〜って思いました。
がむしゃらに 赤ちゃんがって思ってた頃はまったくなんにもなかったのに
一瞬 忘れた時に 命を授かってたなんて・・・ あやこさんもきっと
神様が 与えてくれるはずです。それまで 今できることをたのしんでくださいね。

2001.6.17 17:24 7

キヨラ(34歳)

結婚して4年になりますが子供はいません。
私も最初のうちは、子供なんていらないと思ってました。
仕事も楽しかったですし、趣味もたくさんあって・・・。
それに専業主婦には絶対なりたくないっていう気持ちがありました。
(今の会社では産休をとると一線からはずされてしまいます)
どこかで専業主婦をバカにしているとこもありました。
去年くらいから、そろそろと思い、頑張っているのですが
なかなか出来ません・・・。周りからは早く生まなきゃ体力的に
辛いよ・・・と言われ、ひどい時には高齢での初産だと奇形児が
生まれる可能性が高くなる・・と、脅されたこともあります。
周りの人は‘出来ない’ではなくて‘作らない’と思っているので
悪気があるわけじゃないと思うのですが、とても辛いです。。
専業主婦をバカにしていたバチがあたったのかもしれません。
こうなって初めて、産んで育てる大変さ偉大さが分かりました。
今までの自分が恥ずかしいです。
今後、子供が出来ても出来なくても、人の立場にたって
物事を考えられる女性になりたいと思っています。

2001.6.18 16:51 8

ゆう(秘密)

私自身は独身ですが、とても子供が大好きで、結婚したら何の問題もなく出産して子育てをするのだと思っていました。
それが、3年前、とある病気で子供に遺伝させてしまう病気を持ってしまうことが判明しました。
女の子ならさほど問題なく、男の子ならけっこう深刻で...
そうなって初めて分かる、"産めない人"の気持ちってありました。
先日、仕事で飲み会をしていた歳、「僕、不妊症で子供ができなかったんです。いろいろやっても駄目だったんであきらめました」と明るく話してくれた人に対して、「いやぁ、でも子供との血のつながりっていいよ」と話した5人の子供の部長。
この人は悪気はないわけだし、確かに事実を言ってるのでしょうが...
他人を傷付けることだってあるってこと、きっと自分の子供が不妊症にでもならない限り、一生分からないのでしょうね。
そう考えると、そんないろんな人の気持ちが分かるようになれただけ、自分にとってよかったのかなと思うようになりました。

2001.6.14 16:03 8

さくら(28歳)

あやこさん、さくらさん、TOMOさん、アニーさん、こんにちは。
私も、自分の時間にカキコミを見て、私と同じような気持ちでいる人がいるんだな〜と そして、みなさん前向きに頑張っているんだな〜と涙が出そうになりました。
私も結婚して今1年3ヶ月が過ぎたところです。子供は、早く欲しいと思っていましたし、周囲にもそんな風に言ってました。
でも、なかなか出来なくて、私の近所の人は、もうみんな子供がいて・・。
本当につらいです。
妊娠したい、赤ちゃんが欲しいと考えない日はないです。
近所の方で、2人目の出来た人が、「もう、1人でもよかったのだけど・・。」と話されて、なんで、私のところに赤ちゃんが来てくれないのだろう・・。と、今,自分は、嫌な人になってるんではないかな、とか思ってしまいます。私も、結婚は、いいよって、独身の友人に言ってました。今、考えると・・いけなかったなと反省してます。
今,夫と私と神様という第3の力を信じてがんばっています。
私も、「妊娠する」という試練を与えられて、人それぞれの深い部分に気がつくことができました。そのことに感謝して、これからも、お互いがんばっていきましょうね。



2001.6.14 18:02 7

ジジ(27歳)

さくらさんはじめまして。さくらさんの言うとおり、人の気持ちになるというのは、自分が同じ立場になってみないとわからないんですよね。本当はいろんな人生があって、いろんな過ごし方があっていいはずなのに、誰かか決めた型どうりの人生(大学へ行って、少し働いて、結婚して、子供を産んで・・)の道を少しでもはずれると、何かその人の人生までまちがっているかのように思う人がいるんですよね。大抵そういう人は、型どうりの人生を、何の苦労もなく進んでこれた人達なんですけど。
今回子どもがなかなか出来なくて、あらためて自分がその一人だったと思ってとても反省しました。でも逆に少しでも人として成長出来たのでは・・って思っています。さくらさんもこれからもっと素敵な人生を送られることと思っています。自分が幸せだ!って思える人生を、人と比べることなく、また人に押し付けることなく進んでいけるようにがんばりたいです。

2001.6.15 13:31 16

あやこ(秘密)

TOMOさん、アニーさんお返事ありがとうございます。
*TOMOさん ジネコさんでよくお見かけしています。いつも同じような思いなのでは?って思っていたのです。だからお返事頂けてうれしいです。私もこんな気持ちになれたからといって、また生理が来るたびに落ち込んでしまうと思います。でもいつか来てくれるって確信しています。だってこんなに欲しいんだもん!TOMOさんも絶対ママになれます。その日まで一緒にがんばりましょうね。ここでいろいろお話しましょう!
*アニーさん、いつもアニーさんの発言は大人だなぁって、読んでいました。
今回のお返事を読んで、涙がでました。本当に少しでも素敵な人になれているのなら、それだけでもいろいろ悩んでよかった!って思えます。これからも、いろんなところでのアニーさんの意見で勉強させていただいたり、なごませていただいたりしたいです!何かありましたら、いろいろ教えて下さいね。

2001.6.12 19:08 4

あやこ(秘密)

私もなかなか妊娠出来なくて、悩んでいるおかげで、ココに来て色んな悩みを持つ人があるんだなぁと思えることが出来ました。
妊娠を望んで11ヶ月、結婚当初から望んでいたので、幸せ半分、試練半分って感じでした。
周りの人達にも結婚したらすぐに妊娠したいと言ってしまってたので、自分で自分の首をしめてますよね。
私は避妊しなければすぐに妊娠できるものだと思っていたのが間違いでした。
それが11ヶ月前の話で、今では考え方も大分変わってきたし、何でも思い通りに行くわけないか、としみじみ思っています。
今思えば、私の今までの人生は何の障害もなかったような・・・。
こうやって悩んだことは絶対に無駄じゃないし、きっと教訓になるんだろうけど、早く乗り越えたいです。

2001.6.12 12:12 4

TOMO(秘密)

こういう気持ちに行き着くまでに色々あったのですね〜。
こういう風になれたら、きっとこれからはそんなにつらくないと思いますよ。自分のペースを取り戻せたのかもしれませんね。
ママになれる日が近づいているのかな?もう素敵な人になっているのですから!
これからもマイペースでがんばってくださいね!

2001.6.12 14:03 4

アニー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top