HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドが全然効かなく...

クロミッドが全然効かなくなってしまったら、次ぎのステップは?

2003.1.7 22:00    0 5

質問者: ぴろさん(34歳)

去年、5月に流産をしてしまいました。
その後、3回の生理をまって、治療を再開。

周期が長いし、ばらばらなので(長いと60日とか・・・)
クロミッドを飲んでみた所、周期も30日くらいになり、
排卵日も予測できるようになって(卵胞チェック&排卵検査薬などなどで)
タイミングもうまく取れるようになって妊娠できたか、と思ったら
すぐ流産してしまいました。

で、その後やっとこ3回の生理を見て(5ヶ月くらいかかった)、
治療再開した途端、クロミッドが全く効かない。
前回は周期が60日くらい。
今回ももう、36日目なのに、いまだ高温期にすらならず。

クロミッドは今は1錠ずつなんですけど、量が少ないのでしょうか?
クロミッドが効かなかったら、次ぎはどんな方法があるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 こんにちは!!はじめまして^^
 クロミッドは、1日3錠まで増やせますよ。次は、2錠に増やして様子を見ると思います。 
 がんばりましょうねo=(^^dォー


                       まる♪

2003.1.8 16:38 11

まる♪(秘密)

人間のカラダは機械じゃないので、薬に対する反応も良い時もあれば悪い時もありますよ。とは言ってもかなりの生理不順の方に1錠は少ないんではないかなと思います。クロミッドは2錠が処方の標準ですから。2錠で効きがよくない場合は3錠。病院によっては4錠まで処方するところもあります。ただし3錠、4錠となると内膜が薄くなったりするデメリットも多くなるので「排卵率はいいのに妊娠率が悪い」というジレンマがあります。そこで早いうちに注射での誘発に切り替えた方が結果的にはカラダへの負担も少なく妊娠率も上がるので、そうされる病院が多いんではないでしょうか。

2003.1.8 17:41 8

ベテラン(秘密)

ぴろさんこんにちは!
私も今クロミッド飲んでいます。現在1錠なのですが、様子を見て2錠になったり3錠になったりすると言われています。(効きづらい人は2〜3錠飲んでるそうです)
ただ、うちの病院では5周期までしか使えないという風に決まっているので、次はHMG注射へとステップアップになります。現在3周期目で粘液がかなり減ってしまったので、あと2周期妊娠できなかったらHMGでタイミング、AIHとなりそうです。お互い早く妊娠できるといいですね。

2003.1.9 09:56 11

ぱんだ(28歳)

クロミッド、私も効きませんでした。最初は1錠から始めて
3錠まで増やしました。まだ1錠であれば、増やしていけば
効いてくる可能性あるので大丈夫ですよ。

私は3錠でも効かなかったので、次はHMGという注射に
なりました。クロミッドより卵巣を強く刺激する薬です。
HMGでは反応し、排卵して妊娠まで至ることができました。
残念ながら今回は死産ということになり、これから再びこの
注射を打って治療を始めるつもりです。
でもクロミッドで反応するなら注射よりはリスクが少ないですよ。
少し量を増やしてみて様子を見ていってくださいね。

2003.1.9 15:22 10

かりん(28歳)

お返事ありがとうございます!

前回も効かない、と訴えたんですけど、結局
「副作用のこともあるので、慎重に」とか何とかで、
量は増やしてもらえなかったんですよ。

でも、今周期も同じ状態なんで、土曜に病院行って、
取り合えず、次回はクロミッドの量を増やしてもらうように頼んでみます!
それで効かないようなら、次ぎの方法を考えないとですね。
頑張りま〜す!!


2003.1.9 21:58 8

ぴろ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top