HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 京都市の大きい病院

京都市の大きい病院

2001.9.4 13:18    0 4

質問者: まこさん(秘密)

初めて投稿します。まこといいます(^^)よろしくお願いします。
私は神奈川にいるときに左の卵巣に3.5?の卵巣膿胞があると言われました。
その時の先生は、まだ子どもがいないのなら一人産んでから手術をした方が良いのでは?という事だったのですが、転勤で兵庫県に引っ越してしまうことになり、膿胞の大きさを経過で見て行かなくてはならないのとのことだったので紹介状を書いていただきました。
意を決して、姫路の大きい病院へ行くと「左でなく右」だと言われました。
その先生は前の先生とは反対に手術を薦めます。
全く言うことの違う先生二人に非常にとまどっています。

兵庫では膿胞の大きさを聞いても教えてもらえないばかりか、今年そろそろ子づくりをと考えてるのに、いろいろ落ち込ませるようなことばかり言われてとどめに「あなたの今日の治療費の範囲では充分すぎるほどの説明をした」と言われました。
確かにその時の治療費は安かったけど、そういうことを平気で言える先生には、手術も治療費のたくさん稼げる手段なのかなと思えてしまいます。

腰の骨にも膿胞を抱える私にとっては、大きい病院のほうが今後、卵巣の手術が必要になった時のことや、腰など広い範囲で診てもらえるのではと思い、実家のある京都市で評判の良い大きい病院を探しています。
もちろん、この先生の全く違う二つの意見も他の先生に聞いてみたいのです。一度そういう目にあって、なかなか怖くて気も重いのですが…。
どなたか良いアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まこさん、こんにちは。
25週のるる☆彡といいます。

病院で全く違った見解を聞かされると
こちらが迷ってしまいますね。

私が知っている京都の大きな病院というと
京都府立医大病院か、京大病院かな〜。
私はどちらとも違う産婦人科院に通っていますが
府立医大には、友人が双子を7ヶ月で早産した時に
搬送された病院で、他にも婦人科では有名で、不妊治療に
通って妊娠された方を知っています。
その時の先生が開業?されて四条烏丸に「大野婦人科院」という
ところもわりと有名ですが、、大きいというのとは違いますよね。

京大病院は、私が通っている病院の系列のようなので、
あげておきますね。

まこさんが納得できる先生と出会われること、祈っていますね。

2001.9.4 22:18 10

るる☆彡(32歳)

るる☆彡さん、お返事どうもありがとうございました。
なんかお返事だけでスゴク心強くなりました。
検討してみます!

2001.9.6 18:50 8

まこ(秘密)

まこさん、こんにちわ。お体の具合は大丈夫ですか?
ご質問を見つけるのが遅くなりましたので、もうここはご覧にならないかも
しれませんが…。6月まで京大病院に通っていましたので、私が経験して
思ったことを少しお話しますね。

以前京大病院で帝王切開手術を受け、退院後2ヶ月間通院して
いました。診察はいつも執刀してくださった担当の先生でしたが
京大病院ほど規模の大きなところとなると、実にたくさんの先生が
勤務されており、担当の先生が診察に出られる日は週に1日しか
ありませんでした。(先生によってはも少しあるのかもしれませんが)

外来の診察は予約制で、もちろん通常は問題ありませんが、急に
具合が悪くなったときなど、事情をよくわかっている先生に
診て頂けないのは不安でしたし、やはり担当の先生とは違う見解を
示されたり、愁訴とはあまり関係ない症状で、以前担当の先生が「大丈夫。
もう必要ないよ」とおっしゃった薬を再度処方されたりすると、かなり
動揺しました。たとえ同じ病院の中でも、度合いにもよりますが
先生によって見解の食い違いは起こり得るのではないかと思います。

また、ここの外来は土曜日は休診、夜診もなかったので「先生はいないのに、今度また具合が悪くなったらどうしよう」と、体調が安定するまでは
不安でした。一度、どうしても不安な症状があった日の夜に思いきって
電話で問い合わせてみましたが、担当の先生の代わりに応答して下さった
先生のお返事が、早く切りたそうで迷惑そうで、とても悲しかったです。
(担当の患者さんには優しい先生なのかもしれませんが…)

結果的には京大病院のおかげで全快したのですし、病院には感謝して
いるのです。穏やかで誠実な担当の先生も大好きでした。
 しかしつらいときに担当の先生がいないあの不安感と、あの迷惑そうな
電話の応対を思うと、再度この病院を自ら選ぶかどうか…。

ここだけではなく、大きな病院は先生もたくさんおられて、また
患者の数も半端じゃないです。それだけに評判の良しあしはつけがたいと
思います。わたしはたまたま運が悪かっただけなのかもしれませんし、
まこさんとケースも違うのであまりえらそうには言えませんが…。

良いアドバイスができず、すみません。ただ、具合の悪い方が
同じ思いをされるかもしれないと思うと、しのびなくて書きました。
 せっかく京大病院を挙げておられたるる☆彡 さんにも申し訳ないです。
すみませんでした。
 るる☆彡さん、無事に出産されますよう祈っています。よいお産になると
いいですね。

2001.9.6 23:37 7

マゴグ(31歳)

マゴグさんも貴重なご意見ありがとうございます。
もう返事はないだろうな〜って見に来たらあったので嬉しかったです(^^)
そうなんですよね。大きいとこはそういうことがネックになってしまうんですよね。
私も大きいところで嫌な思いをしてきたし、マゴグさんの気持ちすごく解ります。先生との相性みたいなものもあるし。確かに難しい問題ですよねぇ。

2001.9.7 11:32 9

まこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page