HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旅行中の水やり方法(ガー...

旅行中の水やり方法(ガーデニング)

2002.7.23 23:01    0 7

質問者: shimaさん(30歳)

shimaです。毎日暑いですね!

皆さんの知恵をいただければと思い投稿させていただきます。

ガーデニングをしている方
特に夏の旅行中、水やりってどうしていますか?

この間、1.5泊程家をあけていたのですが帰ってきた時は
すでに物によっては少し枯れぎみでした。
出かける前に危険そう(水を人一倍ほしがるもの)な植木鉢は深い皿に
たくさん水を入れていったのですが、カラカラでした。

よくバケツにたくさん水を入れて鉢をつけとくと良いと聞きますが
鉢の数が10個あるのでなかなかできません(大きい鉢もありますし)

日陰を探したのですが常に日影という場所がありません。
だからといって家の中にしまうのは抵抗があります。。。

ちなみに5日程家をあけます。

何か良い方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「Yahoo!」で「ガーデニング専門の情報ページ」といれて検索してみてください。
専門質問箱があり、ちょうど「キャンプに行くので家をあける」という方が留守中の水やりについて質問されています。アドバイスも丁寧に書かれていますよ。
(アドレス、そのお答え本文はあえてココには載せません。ゴメンなさいね)

2002.7.24 09:46 12

リツコ(30歳)

はじめまして
私も先週1週間、早いお盆休み+とれなかった正月休みでグアムに
スキューバに行って来ました。私も観葉が10、花が5鉢あります。

うちは出かける直前にたっぷり水を与え、潅水させて行きました。
少しくらい乾燥で枯れかけても、水の与えすぎで根腐れによる
ものでないかぎりは、水さえ与えればしゃきっと元に戻ります
からそれほど心配はないんですけどね。

南東北以南など高温になる場所では外において出かけるのはちょっと
無理じゃないですか?仮に日陰でも、暑さで乾くでしょう。
バスルームだと日当たりも良くないし、湿度も高いので、一番妥当だと
思うんですが。

うちは北東北で、台風で天気が悪かったのもあり全然大丈夫でしたよ。
あとは、誰かに預けるしかないですね。
ただ、生き物だけに預かる方はかなり気を使うので、できれば自身で
どうにかしたいところですね。

すいません、たいした返事が出来なくて。

2002.7.24 10:46 15

はいぽねっくす(秘密)

shimaさん、はじめまして!かなっぺと申します!
私も大型連休になると主人の実家に遊びに行くので5日程いつもあけてしまい、その間、観葉植物への水がとても気になります。行く前にたっぷりの水をあげてから家を出るのですが帰ってくるとやっぱりカラカラです。

そしたら、テレビでやってたんです!

方法は、
 1.まずペットボトル(ふた付き)を鉢植え分用意する。
 2.ペットボトルに水を入れる。
 3.ふたに穴をあける。(水がポタポタ出てくるぐらい)
 4.鉢植えに斜めに突き刺す。(ふたが下)

以上です!簡単なので是非試してみてください!
旅行、楽しんできてくださいね!

2002.7.24 11:05 12

かなっぺ(29歳)

こんにちは、shimaさん。

水遣り困りますよね〜。

自動で、水遣りする機械もありますが、1万円前後するんですよね〜。。。

私が今、やっているのは、「水の貯金箱」という粒を、予め土に混ぜておいたり、セラミック製の円錐形の水遣り機?をそれぞれの鉢に挿して、水を補充しています。

同じ原理で、フェルトとかの布で自作しても良いとか?

元々は、通信販売で3本1800円で買えたのですが、今はなくなってます。

その代わりに、園芸店では日本製のものが1400円で売ってました。(高い!)

ペットボトルに挿すタイプのものは、上手く水が出てくれませんでした。

そこまでやっても、私の場合1週間あけるので、大体しおれています。(^_^;)
ただ、後で、水をたっぷりやれば、生き返るものも多いです。

そうそう、ベランダなので、照り返しが少なくなるよう下にタイルを引いています。

今年こそ、自動散水機が欲し〜い。。。

2002.7.24 11:24 15

ミセス・グレンジャー(35歳)

お花好きの知り合いがやってたのは、細いホースに紐のようなものがついたもので、一端をバケツの水に、もう一端を植木の茎の根元に置くものでした。市販されているのものです。ガーデニングコーナーとかのあるDIYショップとかで売ってるんではないでしょうか。見た感じそんなに高そうなものではなかったですね。
お皿にも十分水を溜めた上で併用してました。1〜2週間家を空けていたようですが、すべてのプランターはみんな元気でした。

2002.7.24 15:52 12

あっしゅ(秘密)

ご近所に頼めれば一番良いんですがね!なかなかむずかしいですよね。   10個もあるということで、全部は無理でしょうが・・・。私はお風呂の湯船に水を張り、鉢の底から水を吸い上げられるようにして行きます。小さい鉢なら洗面器や台所の洗い桶も使えます。衛生上、嫌なら無理ですが・・・。
 入りきらない分は、かなっぺさんのと同じ原理で、先の細くなっている筒を逆にして土に挿して行きました。ご自分なりの方法が見つかると良いですね!

2002.7.24 18:45 8

梁瀬(29歳)

リツコさん、はいぽねっくすさん、かなっぺさん、ミセス・グレンジャーさん、あっしゅさん、梁瀬さんお返事ありがとうございます。

色々と方法があるんですね。ペットボトルにはビックリさせられました。
それに園芸屋さんにそういうグッズが売っているとは(むか〜し、
見たのはとても頼りないものだったので)。

主人にも相談したところ、ビニールシート(ブルーシート)で、日影を
作ってくれることになりました。

これで皆さんの教えてくれたグッズ(知恵)を使えば、もう大丈夫だと
思います。

安心して旅行へ行けそうです。

ありがとうございました♪

2002.7.25 22:52 10

shima(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談