HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠検査薬で陰性なのに生...

妊娠検査薬で陰性なのに生理がおくれています

2003.1.8 01:46    4 4

質問者: KMさん(41歳)

11月15日頃から最後の生理があってそれ以来生理が遅れています。
周期が短いので予定では12月5日頃にはあってもいいはずだったのですが一向に始まりません。
12月15日頃から29日にかけて4回も検査薬で検査したのですがいずれも全く陰性。
12月23日には産婦人科で内診の検査も受けましたが妊娠の兆候無し。検査薬は100%だと言う理由で、病院では尿検査はしませんでした。検診の際には先生が“そろそろ生理が始まりそうな状態だ”と言われホッとしたのですがその後も未だにありません。
正月休もあったのでその後病院へは行っていませんが、また検査してもらった方がいいのでしょうか?
生理が遅れる原因としては精神的なストレスや急激なダイエットなどが言われますが、前者は多少あっても後者は全くありません。
この他、妊娠でもなくてこんなに生理が遅れる原因として、卵巣や子宮に異常がある場合もあるのでしょうか?
子宮筋腫はあると言われていますのが、それは逆に不正出血などが起こることはあっても生理が止まるのは聞いたことがありません。
セックスはしましたが、妊娠検査薬と先生の内診では陰性なのに、どうしたものか不安で仕方がありません。
気持ち下腹部が張っている感じがします。基礎体温には個人差があるかもしれませんが、36度2分前後です。
どなたか、同じ様な経験をされた方、お話を聞かせていただければ助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>周期が短いので予定では12月5日頃にはあってもいいはずだったのですが一向に始まりません。

生理周期が20日間ということでしょうか?KMさんは41歳ということですが、お若い頃からそうでしたか?20日間というのは、もしかすると今まで「生理」と思っていても無排卵月経だった可能性大です。

>この他、妊娠でもなくてこんなに生理が遅れる原因として、卵巣や子宮に異常がある場合もあるのでしょうか?

排卵が遅れる、あるいは無排卵になる要因は特に思い当たらないことも多いものですが、年齢的なものも考えなくてはいけません・・・。

>基礎体温には個人差があるかもしれませんが、36度2分前後です。

いままでにも基礎体温はつけていたことはありますか?36.2度はKMさんの経験上は高温相なのでしょうか?普通に考えれば低温相だと思われますが、そうすると先生の「そろそろ生理が始まりそうな状態だ」という所見と相反しますね。
ホルモン値の検査など、一度してみてはいかがでしょうか。

2003.1.8 22:11 12

ベテラン(秘密)

単なる気にしすぎだと思います。
私は一ヶ月生理が来なかった事あります
そのとき流石に妊娠だ!と思いましたが結局
忘れた頃にやってきました。
妊娠してるかもとか思いはじめると思うほど
生理は遅れるものです。
検査や内診を受けて大丈夫といわれているなら
なおさらあまり深刻に受け止めないほうが
いいと思いますよ。
女性はちょっとした事でホルモンバランスが崩れますから
自分が思ってる以上に実はストレスもたまってるかもしれないですし
それで遅れたのもあるかもしれません。
もう少しゆったりした気持ちで待ってみたらどうでしょう?!

2003.1.9 19:11 19

ぼたん(28歳)

ベテランさん、アドバイスありがとうございます。
初めて投稿したのでお返事頂いて大感激です。

実は今日、また妊娠検査薬買ってきて検査しましたがやはりマイナスでした。今まで4回は尿をかけていたのでかけ方が不十分だったのかと思い、今日はカップにとって調べてみましたがやはり陰性です。

周期は若い頃は26日周期くらいでしたが、ここ2年程で20日位に変わってしまいました。昔は基礎体温を測っており、確か低音気が35度代、高温期が36度代だったと記憶しています。が、最近は測っていませんでしたので周期の変化によって、基礎体温にも変化があったかどうかは不明です。

無排卵になる原因とは何でしょうか?

ここまで予定が遅れて、しかも検査薬で陰性で、それでも妊娠のかの可能性もあるのでしょうか?
不安ですが土曜日に再度病院へ行こうと思います。12月にその婦人科では、何ヶ月も生理が遅れた場合はホルモン剤を投与すると言われましたが、また行っても気にしすぎだと言われるような気がします。

また何か教えていただけることがあれば宜しくお願いします。

2003.1.10 00:50 15

KM(41歳)

生理が始まったんです!1月10日に。しかし、今度は出血が止まりません。今日でちょうど7日目になるのに、まるで2-3日目の様にひどい出血です。タンポンをしていても3時間が限界です。血の塊もでています。一体どうなっているのでしょうか??3年ほど前、子宮筋腫をみつかり、定期的に検査をしていませすが、12月末に婦人科で検査した際には、そんなに大きくないので放っていても構わないと言われていますので、それから急激に大きくなったとも思えません。
生理が止まった分、大量にくるものなのでしょうか?このまま土曜日まで止まらなければ再度病院へ行こうと思うんですが。
知り合いがひどい貧血で、やはり生理が止まらず、婦人科で見てもらったら子宮筋腫が見つかったそうで、その後何ヶ月も生理がとまらないので、止血剤や、ホルモン注射で止めているそうですが、投与を止めるとすぐに生理が始まるそうです。
無ければない出不安なものですが、大量出血もまた心配です。

2003.1.17 01:49 22

KM(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page