HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 点鼻薬は使ってもいいの?

点鼻薬は使ってもいいの?

2003.1.8 08:51    0 4

質問者: るいるいさん(27歳)

妊娠6か月です。
気をつけていたのに風邪をひいてしまいのどと鼻をやられてしまいました。
のどの方はイソジンなどでうがいをしてがんばっていますが、鼻水、鼻づまり
などは薬がのめないので苦しいです。
せめて寝るときだけでも市販の点鼻薬など使って鼻が通るようにしたい
のですが薬と思うと心配で。。。
実際のところ使っても大丈夫なのでしょうか?
どなたか知っている方いましたら教えてください。おねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今、風邪が流行っているようですね。
私は、妊娠4ヶ月の時、夜だけ鼻水が垂れて垂れて(風邪ではなかったのですが)眠れなかったので、産婦人科の先生に「市販の点鼻薬を使っても大丈夫ですか?」と聞いた所、問題ないので使ってもいいけど、ひどくて長く続くようだったら耳鼻科に行って、と言われました。
という訳で、点鼻薬は大丈夫みたいですよ。
どうぞ、お大事になさって下さいね。

2003.1.9 16:56 14

ガメ(秘密)

こんばんは!るいるいサン
お体どうですか?鼻詰まるとかなりつらいですよね〜〜(;−;)
まず横になるのが苦痛じゃないですか?妊娠中横になりたいのに〜〜!
私は16歳から今まで「パブロン点鼻薬」を愛用しています!
何度か他のにしたり、市販のは強く出来ているとバイト先のドクターに言われて、処方してもらったりしたんですが、全く効かなくって・・・苦痛な日々でした!(授業中、居眠りできないんですよね〜)
さて私は4人子供を産んでいますが、全員お腹にいる時点鼻薬してましたよ!!
最初はお腹に良くないかもって悩んだりしましたが、職場の耳鼻科のドクターに効いたら局部に使うものだから大丈夫だって言われたような・・・
内服は勧められませんが、点鼻はかなり頻繁に使いました!2時間もたなくって・・・一日何十回も・・・
でも4人みんな元気に障害も一つもなく元気に産まれてきましたよ!
まず、心配なら、お医者サマにかかって、相談してみてください。
本当に鼻が詰まると、毎日イライラ!毎日寝不足!毎日ストレス・・・
お腹への負担も・・・寝不足は色んな要因になりますよね。
まずお医者サマへ、レッツ・ゴ〜〜〜!

2003.1.13 01:22 13

匿名(秘密)

こんにちは。私もるいるいさんと同じ今妊娠六ヶ月です。
私は、もともと鼻炎で三ヶ月から耳鼻科に通っています。もちろん、飲み薬はダメなので鼻の吸入と妊婦でも良い点鼻薬を頂きました。産婦人科の先生にも聞いたのですが、点鼻薬は大丈夫とのことでした。耳鼻科または、産婦人科で処方してもらえると思いますよ。

2003.1.14 16:11 27

しおママ(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
点鼻薬、使ってもいいんですね〜
今回は結局使わないまま、ひたすら我慢して過ごしていましたが
使っても大丈夫なんだとわかって安心しました。
鼻づまりはほんとつらいです・・・。
やっと治ってきた感じなのでもう風邪はひかないようにくれぐれも
気をつけたいとおもいます。

2003.1.17 10:46 9

るいるい(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page