HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の気持ち・・・

子供の気持ち・・・

2002.7.23 23:36    0 1

質問者: ウサギさん(秘密)

はじめまして。私は今年4歳になる女の子のママです。しかも臨月でもうすぐ第2子も出産予定です。私は団地に住んでいてその団地に私の小さな頃からの幼なじみも住んでいます。今回の悩みはその子供の事です。幼なじみにはウチの娘より1つ年上の女の子がいてその子がすごく意地悪をするんです。子供同士の意地悪やケンカなら気にも留めないのですが、いろんな周りの子を味方?につけ集団で無視をしたりします。元々子供同士気が合わないと思っていましたが最近はひどい!!幼なじみも怒っているのですが子供には伝わってない・・とゆー感じです。今もうすぐ赤ちゃんが生まれる事でただでさえ寂しい思いや我慢をいっぱいさせているのに、仲良く遊んでいた友達を取られてまでされてかわいそうで仕方ありません。私が感情的になりすぎなのかな?親が思うほど子供は弱くないのかな?悩んでいます。私が気にしすぎなんかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ウサギさん、初めまして。
私も最近、3歳の娘のことで似たようなことがありました。
普段は仲良く遊んでいるのですが、時々、どうしようもなく意地悪に
なってしまう時期があって、前回、半年前のときは気にしつつも子供の
ことだから、と見守るだけでなにもしませんでした。

でも、この6月から、また意地悪で主に言葉で、そして他の子を巻き込んで
うちの娘に意地悪をするのですが、今回はしばらく距離を置くことにしました。娘に聞くとその子のことを別にキライじゃない、というのでずっと口を
出すまい、と思っていたのですが、あまりに毎日のことなので、なんでこういう状態なのに一緒に遊ぶ必要があるんだろう?と思い、頑張って他にも友達をさそったり、今まで遊んだことのなかった人たちと約束をしたりして過ごすようにしました。

そして1ヶ月ほど経った今、意地悪もおさまり、また仲良く遊べています。
きっと気が合わないこともあるかもしれないし、距離が近すぎて遠慮がなくなってしまうこともあるのかもしれません。
でも私自身、子供のときに親にはいえなかったけど、けっこうこういうことで傷つけられた思い出があるので、娘にも気が合わないんだったら、親に付き合ってこの友達関係を続ける必要はない、と思い、距離を置いてみたのですが。

いま、臨月だと新しく友達を、というのも難しいと思いますが、今しかない娘さんと二人の時間を大切にして、いっしょにお散歩したり、別の過ごし方を工夫してみるのもいいのではないでしょうか。

2002.7.24 23:55 21

tomato(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page