HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後のSEX・・・

流産後のSEX・・・

2001.9.4 22:40    0 4

質問者: ぷーたんさん(26歳)

こんにちは。1年の不妊治療の末、7月に妊娠が判明したのですが8月に流産してしまいました。ずっと赤ちゃんの成長が遅かったので流産は覚悟していたのですが、やはり辛くて・・・。やっと、体と心が落ち着いてきたのですが赤ちゃん用品のCMとかドラマの中の妊娠のシーンになるとやはり涙がボロボロと、それは仕方ないと思ったのですが、主人がエッチをしたいらしく私の体を触ってきたり足を開いたりするのです。足を開かれた瞬間に手術のことを思い出してしまってパニックになってしまいました。それ以来、エッチができるのか不安になってしまい、そういう気持ちになれません。経験のある方は流産をした後のエッチはどれくらいからはじめたのでしょうか?私のようにエッチができなくなった方いらっしゃいますか?なにか、アドバイスいただけたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは
わたしも7月に初期流産してから、いちどHしたんですが
そのとき生理の出血だとはおもうんですが
出血してからHするのがすごく抵抗あるんです
だからまだやっぱりHしたい・・・とかっていうのが
ないんですよね。。。
どうしたらいいものか
わたしも困ってます
本当あの手術台で足をひろげた姿を思い出すと
したくない・・・って思うひとたくさん
いるんじゃないかな。。。
でもだいたい術後1ヶ月たてばHはしてもいいみたいですよ
心配なときはお医者様に聞くのがいちばんいいですけどね

2001.9.5 19:16 5

しー(28歳)

ぷーたんさん、こんにちは。その後、体調はいかがですか?私も7月に妊娠がわかり、8月で流産を経験しました。辛いお気持ち・・本当に良くわかります。私も、テレビの妊娠シーンや芸能人の妊娠報告、そして同時期に妊娠が判明した友達の経過報告にいちいち反応しては、涙がこぼれてしまいます。。。こればかりは、時間が過ぎるのを待つしかないのかもしれませんね。流産後のエッチは、私もまだ怖くてできません。基本的には術後2週間からOKの様ですが、私は最初の生理が終わるまでは待って欲しいと話してあります。体が戻らないと、やっぱり不安で。。。ぷーたんさんも、今は無理をせず、自分の気持ちを大切にされたら良いと思います。心と体が少しずつ回復してくれば、きっと大丈夫・・・焦ることはないですよ!!私も、まだ不安な状態なので、役に立つアドバイスはできないのですが、一緒に頑張りましょうね・・・☆

2001.9.6 08:31 5

萌里(秘密)

こんにちは。

手術後の経過はどうですか?回復が順調でも,まだまだ心の痛みが癒えない
時期ではないでしょうか、心中少しはお察しします。
 私は帝王切開のすえに死産を経験しましたが、4月末のことでしたので
もう元気です。手術後,一度もエッチをしていませんし、だからといって
できなくなったわけではない私ですが、なにかお役に立てないものかと
思ったのでお返事します。

流産、また死産もきっとさまざまな理由があるのでしょうが、
結果、赤ちゃんが母体に宿りける力,もしくは出産に耐えるのに
充分な力を得られなかったということですよね。私もわが子に満足な体力を
与えてやることができなかったと、とても罪悪感を感じていました。
 でも、その後こう考えたんです。それなら、今度こそ無事産まれるのに
万全な身体を作ってあげなければならない。だったら一刻も早く回復して、
きちんと健康管理をして、この体に一度は宿ってくれた彼をもう一度迎えて
あげなくては、と。

手術からまだ日が浅いということですので、まだまだショックの余波が
おありだと思います。今はつらくて、なかなか先のことは考えられないかも
しれませんが、暗闇の寂しさを知っているぶん、光が差して来たときの
嬉しさはいっそう素晴らしいものになると思います。命のはかなさを
知っているだけきっとよりわが子を大切にできると思います。

ご主人の行動はちょっと「せっかちかな?」と思いますが、なにより夫婦仲が良さそうで、ちょっとうらやましいです。(ウチはお腹の手術痕をみると
ひいてしまって、当分その気にはなれないようです。しっつれいな!)
 どうしてもつらいなら、正直にお話してみましょうよ。そんなに愛されて
いるのですもの、わかってくださるんじゃないかしら。
 ぶーたんさんが立ち直ったら、赤ちゃんはきっとまた来てくれると
思います。お互いにがんばっていきましょうね。 では!

2001.9.6 20:46 4

マゴグ(31歳)

しーさん、萌里さん、マゴグさん、お返事書いてくださって本当にありがとうございます。優しい言葉をくれたこと、とてもうれしかったです。私がこんなに弱いままだと赤ちゃんも心配で私の所にはもうこれないですよね。前よりももっと栄養も生きてく力も赤ちゃんにあげなくてはいけないんだから!!少しづつかもしれないけど一生懸命心を癒して体を健康にして、1日でも早く赤ちゃんがまた私のお腹に戻って来れるように頑張ります。
しーさん、萌里さん、マゴグさんにも1日も早くかわいい我が子に出逢える事祈ってます。

2001.9.7 16:02 8

ぷーたん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page