HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中、一度短くなった子...

妊娠中、一度短くなった子宮頚管が長くなることはありますか?

2003.1.8 14:54    4 6

質問者: ありりんさん(30歳)

こんにちは。
今妊娠21週に入ったばかりです。
19週6日の時、子宮口が少し開き子宮頚管が短くなっていると診断されたので、張り止めの薬を飲みながら自宅安静中です。
明日、検診です。
検診結果によっては入院になるかもしれないです。
とても心配です。
子宮の収縮が激しいのが原因だそうです。
子宮頚管無力症ではないので子宮頚管をくくる手術は出来ないと言われました。
一度短くなった子宮頚管が、張りどめの薬と安静にすることで、少しでも長くなることってあるのでしょうか?
ご存知の方や、同じような経験のある方がいれば、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あると思います。確かなことはいえないのですが、以前下がり気味といわれていたのにしばらくしたらけいかん伸びていますと先生がおっしゃっていました。ようは子供が上にあがるということなのでしょうか?

2003.1.9 09:09 251

ルイス夫人(27歳)

こんにちは。お腹の張り心配ですね。
私も同じ状態で21Wから内服&自宅安静をしていたのですが
状態が悪くなり、結局25Wから36Wまで入院してしまいました。

子宮頚管の長さは状態がよければ長くなったりするようです。
入院中には毎週エコーと内診をしていましたが、30Wで2センチ以下に
なっていた頚管も状態がよければ3センチくらいになったりしてました。

安静は不安で大変だと思いますが、今無理をしてしまうと私のように
なってしまいますから、とにかくできるだけ何もしないで横になって
いるのが1番だと思います。
頑張ってくださいね。

2003.1.9 10:45 82

マヨ(31歳)

私も、検診の時子宮頚管が短いと言われたのですが、自宅でゴロゴロ安静にしていたら何ミリか伸びましたよ。
筋肉なので横になって安静にしていれば伸びるみたいです。
ただ、私の場合は子宮口はしっかり閉じているみたいなので色々な症状があるかもしれないので一概に大丈夫だとは言い切れないのですいません。

2003.1.10 14:33 30

ちゅんちゅん(29歳)

こんにちは。昨年11月に出産したぷうです。私も25週くらいから子宮頚管が短くなり自宅安静をしていました。私の場合、張り止めの薬は飲まず、安静にしながらも膣洗浄のため、毎日病院に通ったりしていたので段々短くなり入院し24時間ウテメリンの点滴を投与し絶対安静の生活を送り、なんとか臨月までもち無事出産できました。短くなったのが長くなるかはわかりませんが、極力家事などせずに安静にしていれば順調に過ごせると思いますよ。こんなので参考になるかわかりませんが頑張ってくださいね。

2003.1.10 16:34 54

ぷう(28歳)

こんばんは!
お体はいかがですか??
安静って自覚症状がないととってもツライかもしれませんが、安静にしてくださいね(^^)
頚管は多分ながくなるっていうか、短くなったものが元に戻る事はないと思いますよ??
実際私も切迫で入院しましたが、幸い頚管の長さは保ててました。
でも同室の人で短くて安静を強いられてましたよ。
ありりんサンは張っている自覚症状があるんでしょうか?
もしないのなら、入院したほうがいいのでは?
自覚症状があれば、「張り方がきついな?」とか「間隔が短いな?」とか分かるから病院に行くタイミングも掴めるんです。
ないなら、きがつかないうちに赤ちゃんが下がってきますよ?
脅してるように聞こえるかもしれませんが、まだ20週入ったばかり・・・
せめて30週・・それでも好ましくありません。
実際私は4人中2人を早産・末の子は24週から子宮口が柔らかくなって頻繁に張って張り止めを一日最高6錠までなのに8錠のんでいました。24週くらいから入院を勧められたんです。上の子達が早産なんで、余計に・・
でも上の子達の入院が重なって結局32〜36週まで入院しましたよ。
おかげで37週3日で生まれてきました。
小さいと大変です!病気しやすいし・・・
友達で30週で産まれた子もいて「早く産むもんじゃないね〜」っていっつも話しています。
ありりんさん!!安静はツライです!まして床上排泄なんてなりかねませんね・・・とてもツライと思いますけど、赤ちゃんに話しかけて「まだ下がってくるな〜」って言いながら、あと残り半分頑張ってください!
入院は不安もあるけど、ママ友達もできたし、家事しなくていいし・・・なんて言ったら不謹慎でしょうか?
とにかく安静第一でこらえてください!
なんだか話しがずれて、脅してしまいましたが、私や友達みたいな体験はしてほしくないんで言ってしまいました!

2003.1.11 02:12 66

元・未熟児ナース(秘密)

こんにちは。
お返事ありがとうございます。
薬と安静によって症状が少しよくなりました。
これからも安静生活は続きそうですが、頑張って元気な赤ちゃんを産みたいと思います。
本当にありがとうございました。

2003.1.16 20:44 20

ありりん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top