HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 社会人で大学入学&卒業した方!

社会人で大学入学&卒業した方!

2003.1.8 16:08    1 11

質問者: アコードワゴンさん(37歳)

実は私がそうなのですが、今春ようやく4年の学生生活が終わろうとしています。そこで、すでに卒業した方、または私のように30を過ぎた卒業生をご存知の方に質問なのですが、卒業式には何を着ましたか?普通のスーツにしようと思っていたのですが、友人がせっかくだから一緒に袴姿で写真を撮ろうというんです。このトシで袴はちょっと考えてしまうのですが、どんなもんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も今春大学卒業となります。でもまだこれからも学生続けますが。
袴姿!いいじゃあないですか。ステキですよ。
せっかく学生最後なのだから思い出になると思います。年齢なんて関係ないですよ。あれって着る機会が着物にくらべてめったにないから絶対オススメですよ。

私は高卒→就職→予備校→看護学校→看護婦→大学と、えらい遠回りしてきてますが、看護学校卒業の時はまわりと5歳年上の私でもルンルンで袴着ましたよ。めっちゃ楽しかったですよ。
だからぜっったいいい思い出になると思います。
今回ももちろん着ますよ。あれは何回着ても楽しいもんです。
謝恩会なんかはドレスアップしたらいいんじゃないですか?

たいして参考になりませんでしたが、なにはともあれ大学御卒業おめでとうございます!4年間がんばりましたね。
これからも楽しい未来が訪れることをお祈りいたします。


2003.1.9 01:17 11

あやめ(30歳)

卒業おめでとうございます(^^)
私の友人にも社会人から学生になった人がいますが、実際社会に出てみて、仕事を持ってからそれを止め、夢のために学び直すというのは、勇気も努力も人一倍いたに違いないと改めて感心したものでした。卒業後、専門と関係ない職に就く人は多いですが(私もしかり)彼女は人一倍の努力を実らせています。

私自身卒業時30過ぎた友人はいなかったのですが、袴、良いのではないですか?今や袴なんて大学の卒業式位しか着ない感じですが、小学校等の卒業式で先生が着る事もあったような、、いずれにしてもめったに着るものではないですが、年齢は関係ないと思います。せっかく誘ってくれる友人もいるのですし、きっと良い記念になると思いますよ(^^)

2003.1.9 10:41 10

みゅく(27歳)

卒業おめでとうございます。私は大学の事務員をしています。
社会人入学の方でも卒業式の袴姿は珍しいことではありませんよ。
中には60過ぎのかなり年輩の方もいらっしゃいます。
どの方もとっても素敵な着こなしだと毎年思います。

2003.1.9 11:56 9

こねこ(25歳)

私は該当者じゃないんですが、袴着て全然オッケーだと思います!

せっかくの記念じゃないですか。袴着る機会なんて一生に何度もないですし、私は賛成です!!女ですしね。

2003.1.9 13:24 11

しほ(秘密)

こんにちは。以前、会社の先輩が夜間の大学に通っていましたが、確か卒業式はクラスの友達に言われて袴にしたと言ってたと思いましたよ。当時の先輩も35歳過ぎたくらいの歳で抵抗感もあったようですが、20代前半の若いクラスメートの子たちに「絶対おねえ(先輩のあだな)も一緒に着るの!!」と言われたからと言ってました(笑)でも、着て良かったと言ってましたよ。

2003.1.9 14:08 22

AKI(30歳)

こんにちは。
私、着ましたよ♪
と言っても卒業式は、さすがに恥ずかしかったのでスーツで出席しましたが、その後落ち着いてから袴を借りて写真を撮りました。
振袖は、成人式に作ったものを自分で着付けをし、見よう見まねで袴を着けました。
とても新鮮で、4年間良くがんばったなーと実感!
袴を着けるために、入学以来髪を伸ばしていたので、本当に実現した時は特にうれしかった記憶があります。
袴の写真は今でも飾っています。
堂々と是非、袴姿で記念を残してください。
二度と見れない姿だと思います。
(袴色の文字にしました。)

2003.1.11 18:32 7

**(秘密)

私は去年、社会人入学で入った大学を卒業しました。
私は勢いで大学院まで行ってしまったのですが、
大学卒業のときは、スーツで出席しました。
まあ、仲の良かったグループがスーツにしようということだったので
そうなったのですが、他の社会人の女性は、振り袖あり、
袴ありといろいろでした。
わたしも、大学で卒業していれば、着物にしたと思います。
お友達のおっしゃるように「せっかく」ですしね。
お友達が一緒なら、寂しくないですし記念にもなっていいと思いますよ。
年なんて気にしないで下さいねー。

2003.1.11 23:20 6

もんちゃん1(35歳)

わたしは 夜間大学を卒業して就職していますが、、
とはいっても 卒業時は23歳でした。同級生の30代の方は
スーツor袴でした。

 年齢を気にすることなく、記念に袴もいいと思いますよ!

2003.1.12 03:44 6

かおりん(秘密)

アコードワゴンさん、こんにちわ。

社会人入学して現在3年のダーマといいます。
私は学士入学で入ったのですが、前の大学の卒業式の時、スーツだったので、来年卒業するときには、絶対に袴と決めていますよ。
年なんて関係ないですよ。自分のしたいようにした方がいいですよ。
それにせっかくの卒業式、思いでを作るべく、大切に過ごされた方がいいですよ。私みたいに後悔しませんように。

2003.1.12 12:49 7

ダーマ(30歳)

卒業おめでとうございます。
私は社会人入学ではないのですが、
お返事いたします。

近年社会人入学の方って多いですよね。
ご本人はどう考えていらっしゃるかわかりませんが、
一般の学生となんら変わらないですよね。
(むしろ、がんばっているのでは?)
私も今年、卒業なのですが、うちの学校の卒業式には
ガウンを羽織らなければなりません。
学部の時の卒業式では和服の上からガウンを着ると
どうしても襟が見えてしまい、少し格好の悪いものでした。
なので、私は今度の卒業式はスーツで行こうかと思います。

あなたの学校ではガウンがあるかわかりませんが、
ガウン着用以外ならば、社会人入学でも何でも、
袴でもスーツでもかまわないのでは?と思います。
あんまり、気にすることないですよ〜

では、よい卒業式を!!!





2003.1.12 20:49 7

izu(25歳)

たくさんの方からお返事をいただき、感激しています。
どうもありがとうございました。
ちょっと恥ずかしい気もしますが、袴にhnします!!!

お返事をくださった方々、
本当にありがとうございました。

2003.1.15 14:18 8

アコードワゴン(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top