HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 癒着していました!!クラ...

癒着していました!!クラミジアかも・・・

2001.9.5 14:21    0 7

質問者: 子キツネさん(秘密)

初めまして!今日産婦人科に行きました。
以前から生理以外にも肛門周囲と下腹部が痛くなることがあって
年々強くなるので一度診てもらおうと思い産婦人科に行ったところ・・・・

な、なんと「左の卵巣が子宮の後ろに引っ張られる様に癒着している」
と言われてしまいました。
とてもショックで・・・。
おまけに原因として「子宮内膜症、クラミジア(!)など」考えられる
ということで採血もしました。

旦那になんて言おうか・・・。これからの治療は・・・。
来年くらいには子作りを考えていたので、ちょっと動揺してます。
内膜症にしてもクラミジアにしても、卵巣と子宮が癒着しているくらいなので
子供を妊娠するのは大変なのかな??

どなたか同じような経験のあるかた、お話し聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子キツネさん、初めまして。
私も良くここで勉強させていただいている一人です。
私は経験があるわけではなくレスさせてもらうのは申し訳ないのですがちょっと私にも思い当たる事があるので是非子キツネさんにアドバイス頂ければと思ってレスさせていただきます。
私はたまに左の下腹部の一部(毎回必ず同じ所)が痛くなることがあります。今までは便秘がちなのでそのせいかと思っていました。痛みというのはチクチクするような感じです。
子キツネさんはどのような痛みがあったのですか?
あと癒着してる人は排便するときなど痛みが出たりするって聞いたことがあります。私は生理中、痛みを感じることがあるんです。
子供が欲しくてもう一年近く病院には通ってるのですが今はまだタイミング指導のみで卵管の検査などしていません。癒着しているかどうかの検査は卵管造影を受けられたのですか?病院に行ったその日に癒着している事がわかったのですか?病院でどんなことをするのか教えていただければ嬉しいです。私も一度先生に相談してみます。
なんか子キツネさんの悩みと言うより私の不安をぶつけてしまったみたいでスミマセン。また検査したら結果、ご報告させてもらいます。
ちなみに血液検査で子宮内膜症はないと初診の時に言われました。

2001.9.5 17:11 13

モペ(23歳)

私もです。
私の場合は、夫とのエッチの時に不正出血があるので産婦人科受診
したらクラミジアが見つかりました。
ず〜っと、放っておいたので、不妊症になっているかもしれない。
クラミジアの投薬が終わったら卵管造影をするように言われています。
私は、排卵日もわかりづらくて計画妊娠がしづらいこともわかり、
誘発剤も勧められてしまい、次から次へとショックでした。 
あんまり参考にならないかもしれませんが、なんだか人事に思えなくて
お返事させていただきました。 

2001.9.5 20:58 10

ぶっぶちゃん(27歳)

ぶっぶちゃん モベさん お返事ありがとうございます!!

旦那に『クラミジアかもしれない』と言ったらひどくビックリしてました。
俺には身に憶えがない!とか言われてしまって・・・・。
3年前産婦人科にかかったときは、癒着しているなんて言われなかったのに
何で・・・って感じです。でも旦那と付き合ってからは、旦那一筋だったのに
って感じです。でもそれ以前からのものだとすると、さすがに自分自身自信がなくて。
旦那とも「検査結果が出るまでは、悪い事は考えるのはよそう」と話し合い
落ち着きました。

癒着は受診したその日に分かりました。膣からいれる『超音波』の機械で
すぐ分かりました。子宮の大きさや卵巣の大きさは問題ないらしいのですが。

肛門痛は生理の時と生理と生理の間に起きます。(勝手に排卵の時に痛くなるのかな?)と自己判断していました。
排便の時はあまり痛くなりませんでした。内診のとき先生に膣の方から
肛門あたりを刺激されましたが、痛みはなかったのでやはり癒着による
超を刺激される事で起こるのかもしれないとの事でした。

今回の事で自己診断ほどいけないことだと思いました。ちょっとでも変だな
と思えば、早めの受診が大切だと思います。

2001.9.6 13:49 11

子キツネ(秘密)

またしても、お返事してしましました。
私もですぅ〜。
私は、夫以外の人とエッチをしたことがありません。
それなのにクラミジア。
夫から感染したと思ったら、夫は陰性でした。
必ずしもエッチで感染するわけではないと産婦人科の先生にも
夫の泌尿器科の先生にも言われました。
産婦人科では「今はクラミジアの人が多いから、お風呂とかかもね」
と言われました。    
身に覚えがなくてもなっちゃった人がいたよ〜って、ご主人にも
お伝え下さいな。

2001.9.7 12:06 11

ぶっぶちゃん(27歳)

ぶっぶちゃん!お返事ありがとうございますぅ〜(涙)
そうなんですかー。エッチで必ずしもうつるわけではないんだー。
このことで夫婦の中に不信感が生まれたらどうしようと、思っていたので
ホットしました。さっそく旦那に話してみます。
ホントにホントにありがとうございました!!

お互い早く治しましょうね!!

2001.9.7 19:45 9

子キツネ(秘密)

こんばんわ。初めて書かせていただきます。
最近下腹部がすごく痛くなって、今日病院に行ってきました。
大きな病院だったにもかかわらず、(レントゲン&エコー&CTスキャンしました。)
原因がわからず、婦人科を紹介されていってみたのですが、
その結果は「クラミジア」もう、ショックでショックでたまりませんでした。

どの本を読んでも「性感染」としか載っておらず、
でも私はここ半年セックスとは無縁だったので、「果たして本当にそうなのか?」と、まだ信じられません。

このカキコを読んでいたら温泉などでも感染するらしいので、
多分その可能性は大です。
週に1回は色んな温泉に行っているので・・・・・・

でも、やっぱりショックです。

2001.9.8 00:42 9

きーこちん(21歳)

きーこちん!お返事ありがとうございます。

クラミジアってホントに多い病気なんですねー。
産婦人科の先生にも二十代の女性4,5人に一人はクラミジアを持っている、と言われました。

温泉で移ってしまうことが多いとすると、『性感染症』という定義は
もう当てはまらないかもしれないよね。
私も温泉大好きで、よく行くもん!!それってどうしたら良いのかね??
婦人科の先生とかどう考えているのでしょうかね?
もし産婦人科のお医者様がこのページをお読みになっていたとしたら
是非ご意見を伺ってみたいです!!

2001.9.8 12:14 6

子キツネ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page