HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いったい誰の子だよ!

いったい誰の子だよ!

2003.8.4 23:21    0 11

質問者: 二児の母さん(秘密)

主人の両親は主人の妹夫婦と同居しています。つまり娘夫婦と同居してます。
義妹は現在7ヶ月の赤ちゃんを母親(私にとっては姑)に預けて働いています。
で、姑は自分が買い物や美容院に行く時赤ちゃんをみてて欲しいと私に電話してくるんです。私は土日も仕事してるので平日の休みの日は日頃たまってる家事もしたいし自分の体も休めたいんです。
何よりどうして私がわざわざ車で行って人の子供をみてなくっちゃいけないのか頭にきます。自分の子供なんだし、母親なんだから義妹が仕事休めばいいじゃん!義母も自分の娘が休みの土日に用事を済ませればいいじゃん!
私も嘘ついて断ったりもしますがホント頭にきます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変ですね。
なんか子育てはみんなでみたいな感じですよね。
単に押し付けているだけなのに。
そんなの引き受ける必要ないですよ。
なんでそのツケを二児の母さんが払わなくてはいけないのです?
人の手を煩わすくらいなら、義妹は働くのやめればいいのにね。
だいたい子供はまだ七ヶ月だというのに親に預けて働きに出るなんて
何を考えているんだ?

2003.8.5 11:44 10

未来(秘密)

そういう人にははっきり言った方がいいですよ。私たちのような働く主婦には休みは貴重ですものね。面倒見る筋合いはないと思います。

2003.8.5 11:58 9

おみきまん(31歳)

休日には溜まった家事をしたいお気持ちはとてもよくわかります。
でも、二児の母さんはご自分のお子さんを義母に預けることはありませんか?

今は実母に預けたりして都合がついたとしても、もしかしたら事情があって義母や義妹を頼るときもあるかもしれません。
そういうときのためにお互い様って思って気軽にみてあげてはいかがですか?
どうしても忙しい時は断って良いと思いますしね。

それにしてもどれだけ遠いか分かりませんが、わざわざ車で行って面倒をみなくてはいけないのは納得いきませんけどね。

子供がいない人間からのコメントですが、参考になればと思いましてお返事させていただきました。

2003.8.5 12:54 9

ととろ(29歳)

姑さんも義妹さんが休みの時に自分の用事を済ませれば
あなたに負担かけなくて済む問題ですよね。
長男夫婦を差し置いて義妹と同居してしまうくらいだから
よほど親子仲がいいのでしょう。
義妹さんの仕事が休みの時は、きっと赤ちゃんと3人で
何処かへ遊びに行ってるんでしょうね。
ご主人から、やんわり言ってもらえたらいいですね。

2003.8.5 13:30 10

あい(秘密)

ヒドイ!それは腹たちますね!
ホントに一体誰の子って感じです。
電話も無視したいですね。
姑と小姑の絆って強くて怖いですね。

2003.8.5 13:40 11

モンブラン(26歳)

読んでいて、私も頭にきました!

どんどん断った方がいいです。

そういう人は図にのりますからね。

二児の母さん、負けないでがんばれ!!

2003.8.5 13:55 8

ぷんすか(33歳)

私も頭にきてます!!
主人の妹は土日が仕事の時うちに子供2人置いていきます。
私達は主人の親と同居してるので、
妹的には母親にみてもらうって感覚なんでしょうけど
うちは会社をしてるので義母は仕事に行くんです。
ってことは私がみるしかないじゃないですか。
私にも子供2人いるんですよ。
1人で4人の子守りですよ!!(夕方には声がかれます)

そしてそして!妹は10月には3人目出産です。
いいかげんにしてぇ〜!

たまには「ありがとう」くらい言ってくれ!

2003.8.5 14:12 8

兄嫁(30歳)

え〜、大変ですねそれは…。

私なら思いっきり顔に出てしまうかもしれない。
二児の母さんの思ったことって当然の不満ですよ!

旦那さんは味方になってくれないのですか?
「○○(二児の母さんのお名前)をいいように使うな!」って
一喝してもらえないでしょうか?

2003.8.5 14:39 7

さくくん(秘密)

本当に必要な時以外(家族の誰かが病気で赤ちゃんにうつると
いけないからとか、特別な事以外)は断る方がいいですよ。
自分の子供もいるんですよね。
我が子の世話だけでも大変なのに、もし、何かあって責任問題に
なったら困りますよ。
直接的な物言いは、相手を怒らせてしまうから、何かの時に
例え話ではないけれど、「友達が兄弟の子供を預かって
怪我をさせてしまって大変だったという事があったんですよ〜」
と軽〜く言ってみてはどうですか?
後は、快く預かった日に旦那さんから、「子供を預けるなんて
どう言う事だ!自分で面倒見ろ!」と妹さんに言ってもらっては
どうでしょうか?
そうしたら、預かってと言われた時に「主人が何かあったらいけない
から、預かるなって言うんです。」と断りやすいかな?
まぁ、これは旦那さんの性格にもよるんだけど…。

私は義妹の子供を預かってくれと言われたら喜んで預かりますが、
二児の母さんは、義妹さんとは仲良くないみたいなので、
そういう意味も含めて、預からない方がいいと思います。

2003.8.5 18:08 8

さくらいろ(秘密)

私も同じような事ありましたよ!義姉の子3人が夏休みで帰ってくるので送り迎えしてやってくれだの、ディズニーランドに連れてってやってくれだの(もちろん姑も一緒)、あと、野菜を義姉のところに持って行ってくれだの(遠いし、重かったわ〜)、全く図々しいったらありゃしない!!!結婚当初は、イヤだとは言いづらいし。

義父が入院した時も、義母を車に乗せて、病院送り迎えしてましたよ。
・・うちの父の入院とかさなって、ダブルパンチでした!
義姉は子供3人いてて働いてるから、うさこさん、お願いねってなもんです。
私だって、不妊治療をしてて、大変だっちゅーのに、「子供がいなくてヒマでいいね。何もしなくていいんだから」だって!

も〜〜〜私も二児の母さん同様、腹たって腹たって!!!

主人にうったえて、主人から姑に言ってもらいました。私からも、用事を断っていったら、最近少しマシにはなったかな?

ホントに、無神経というか、図々しいというか・・。
でも、向こうだって、図々しいんですから、別に、「仕事で疲れてるから行けません」って断ってもいいと思いますよ。でないと図々しい人には伝わらないし・・・。

二児の母さん、頑張って下さいね!断る勇気も大切ですよ〜。
次の日の仕事にも、さしさわりがあるしね〜。

無神経な姑ってイヤですよね〜〜!お互い頑張りましょう!

2003.8.5 18:37 8

うさこ(秘密)

何ー?それ!って感じですねー(怒)

電話に出なきゃいいんじゃないですか?
携帯も電源切っておくとか!

ちょっと、都合よく使われてません?
あったま来ますよねー

ご主人に言ってもらうってのは、出来ないの?
それとなく・・。
それか、あなたが日頃から、「平日の休みって貴重ですよー。
休みの日って用事が溜まってるから、アッという間に終わっちゃう」なんて、
あらかじめクギを刺しておくのはどう?

何で、嫁のこと簡単に使えるんだろうねー
私もよく、呼び出されるから、気持ちよくわかりますよ

2003.8.6 07:56 8

りん(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top