HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 喪中葉書出したのに「寒中...

喪中葉書出したのに「寒中見舞い」

2003.1.9 17:32    0 21

質問者: すずさん(秘密)

年賀状談義ではかなり賑わっていますが私も一言!
今年は喪中なので喪中葉書を出したし子供の写真つき年賀を見ないで済むと思ったのに、わざわざ普通の官製はがきにデジカメで撮った子供の写真を載せて「寒中見舞い」で送ってくるのはやめてほしかった!
そこまでして自分の子供をお披露目したいのかしら・・・?
生まれて初めてのお正月でもなくもう3歳になるのにね。
うざい〜!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう年賀状のことはいいじゃないですか。
寒中見舞いを出すほどの人はあなたのご友人くらいでしょう。

他のみなさんはそこまで悪意を込めて
年賀状を送っているわけではないでしょう。

配慮が足りない人がいっぱいいるとは思いますが、
スレッドを立てるほどではないと思います。
うざいなんていう言葉、聞きたくないですよ!


2003.1.10 20:32 30

トマト(秘密)

そうでしょうか?ハタから見ればただの「ひがみ」にしか
思えないのですが(^-^;私も喪中のトコには寒中見舞いとして
出しましたし、寒中見舞いとして出すことは何も悪いことでは
ないと思います。それに子供の写真付だったとしても、
自分の子供はかわいくてしかたないんでしょうし、
あなたの言っていること、思っている事は、どうしても
私にはひがみとしか思えないのですが・・・??
キツイ事をいっているようで申しわけ無いのですが(^^ゞ

2003.1.10 20:41 22

ゆうな(22歳)

こんにちは

喪中だから、「寒中見舞い」 なんですよ
それは、礼儀にかなった事なので相手に非は無いですよ

うざい〜!は、心の中だけにしませんか?
ちょっと酷すぎますよ
いって良い事と、悪い事ってあると思います

ここは、雰囲気的に不妊の方にやさしいところですが
だからといって、なんでもありじゃないと思います
お互いに気を使うべきところはあってもいいと思います

2003.1.10 21:42 24

かかし(34歳)

います!います!どうしても自分の子供を見てほしい人って!
我が家に届いたものは、その方から年末に喪中ハガキが届き、そして寒中見舞いで、しかもすっごいたくさんのショットと子供に関するあれこれ・・・
主人と、「ここまでするかねえ・・」と絶句してしまいました。
うちには子供いますけど、ちょっとこれにはびっくりしました

2003.1.10 22:22 14

きや(37歳)

あなたの心もそうとう病んでないですか?
もっと素直に「あぁ、年賀状じゃなくわざわざ
寒中見舞いで出してくれたんだな」って思えませんか?
せっかく出してくれたのに。。。

2003.1.10 23:17 18

はる(26歳)

年賀状の子供の写真、辛いことがありますよね。確かに。
だけど、その方は"わざわざ"年賀ハガキのかわりに寒中見舞いを出してくれたわけですから・・。
という風に受け取れないってことは、その方とすずさんとはあまり仲良しではないのですね。そういう場合は仕方ないので、「きっと子供が可愛くて仕方ないんだろうなぁ」って流すしかないですよ。
写真入りの年賀状を、出してくれるなという気持ちがこちらにあったとしても、それは相手に求めることはできないことですから、自分の気持ちの持ち方を変えるしかないです。
求めだすとキリがないですから、流しましょう! 気楽にいきましょう!

2003.1.11 07:02 9

う〜ん(秘密)

なんか最近の年賀状に関する話題を見ていると気分が悪くなります。

喪中ハガキをだして寒中見舞いがくるのは別に問題ないと思います。
子供の写真を見るのが嫌なら出した本人に直接言ったほうが言いと思います。

私には子供が一人(ただ今1歳3ヶ月)いますが、正直言って年賀状等でそこまで気を使う気はありません。
というのも年賀状を作るときはまとめて印刷してしまうからです。
さすがに去年の夏に流産してしまった友達には出していませんが、その人には年賀状ではなくて電話で新年のあいさつはしましたが。

年賀状を破り捨てた、燃やしたという人たちは何なんでしょうか?

子供の声がうるさい、汚い、家を汚された、写真付きの年賀状が気分悪いと言っている人たちは自分の子供ができたらどうするんでしょうか?
子供が嫌いで作る気もないといっているのなら分かりますが、子供が欲しくて病院にも通っている人たちなのに。

2003.1.11 08:24 12

トントン(28歳)

そんなにうざいなら、どんなに向こうからハガキがきても無視してこっちからは連絡しなければいいんじゃないの?相手はきっと好意で出してるんだよ。あなたがそんな思いしてるなんて露にも思ってないんだから・・・はっきり言うか完全無視してれば?

2003.1.11 15:18 10

XXX(36歳)

はじめまして。
喪中ハガキを出すというのは自分が年賀状を出せないというお知らせで、相手の方は別に出してもいいんじゃなかったかなぁ〜?
たしかそうだったと思います。

2003.1.11 22:32 7

るる(秘密)

その友達、私はとてもいい友達だと思いますよ!
すずさんは自分に子供が出来ないからって
友達の子供も見たくないのですか?
心が狭い…と言うかかわいそうな人だな(T_T)
友達の子供をたくさん抱っこすると
赤ちゃんがやって来てくれたっていう話を
聞きますが、私もまさにそうでした。
友達の子供も「かわいい!」と思えず
ウザイなんて言ってるママのところに赤ちゃんは
きっと行きたいなんて思わないはずです。
赤ちゃんが「あのママのとこに行きたい!」と思うような
心に余裕を持ってみたらどうでしょう?
偉そうなこと言ってすみません…。

2003.1.12 01:55 13

らん(秘密)

すずさんこんにちは。
うわぁ、寒中見舞いに子供の写真とはヒドイですね〜。
喪中ハガキに対して寒中見舞いは間違ってはないけど
子供の写真付きはちょっといきすぎですね。

私は海外に住んでるのですが、今はメールでの年賀状が
ほとんどですが、毎年数枚が日本から年賀状が届きます。
ありがたいけども、わざわざ送ってくれる年賀状は
すべて子供のみの写真付き年賀状です・・・。

自分の子供をそんなに見せたいのでしょうかねぇ・・・。

2003.1.12 02:12 9

ふか(33歳)

相手の方は、喪中葉書が届いたから、寒中見舞いを出されたんじゃぁ
ないですか?わざわざ普通の官製はがきに・・・なんて思うくらいの
関係なら、毎年の年賀状はやめたら良いのではないですか?

2003.1.12 15:19 8

R(秘密)

いますよね。うん。
寒中見舞いなら、せめてコメントだけにしてと思うのは私だけでしょうか?

2003.1.13 17:46 5

かのん(34歳)

うざくて やなら もう 年賀状のやりとりをやめればいいのに
そんな風に思われる人に送ってるかもしれないのは
相手もいやなのでは?
そこまでしてしなければいけない 年賀状ではないと思います

2003.1.14 12:43 6

ゆう太(35歳)

わかる!解りますその気持ち!
私は、去年の春に流産したのですがたまたま祖母
の喪中と重なり「子供の写真入りの年賀状」見ないで
済むな・・・って、少しほっとしてたのです。

なのに、なのにっっ!その事実を知ってる去年出産
した友人からは「寒中見舞い」知らない別の友人
からは「引っ越し報告」と称して写真入り賀状モドキ
が送られてきました。気分はすっごく悪かったケド、
彼女達に悪気は無く幸せのお裾分けしてくれてるんだ
からしっかりパワーもらって今年こそ頑張ろう、って
なんとか自分の感情を抑えて、自分に言い聞かせて
いた所のすずさんからのスレだったので思わずカキコ
してしまいました。

気持ちわかってくれる人って、なかなか少ないです
よね?でも、あなたのスレで私はブルーから救われ
ましたよ。ありがとう!

お互いがんばりましょうね  p(^O^)q

2003.1.14 15:20 10

にやんこ(秘密)

すずさん、そんなに怒らなくてもいいんじゃないですか?
喪中に人に寒中見舞いを出してもおかしくないですよ。
送り主の人もすずさんに、今年もよろしくお願いしますという挨拶を
したかっただけじゃないかな〜。

2003.1.15 11:46 9

ヒロ(29歳)

あまり過敏になりすぎじゃありませんか?
ジネコには不妊で悩んでいる人が多いのも事実だし、
子供の写真つき年賀状に落ち込まれるかたもいるようですが、
すずさんのコメントは、子供の成長を喜ぶ親の気持ちを
踏みにじるようなスレッドでとても嫌な気持ちです。

うざい〜なんて言葉、本人に言えないでしょ?
そんな言葉、ここで使って欲しくないです!

2003.1.15 20:05 10

ごん(秘密)

喪中だけど親しいから寒中見舞いを出したんだと思いますよ。
別にどうしても自分の子供を見て欲しくて子供の写真を使うというより
色々図案を考えるよりも子供の写真が一番手頃だから年賀状で使うという人が多いと思います。
はっきりいって相手によって年賀状(又は寒中見舞い)のレイアウトを変えるのって面倒くさいんです。
ましてや「私、子供の写真見るの辛いから、年賀状もそういうの勘弁してね」とか言われていれば、そういう配慮もしなくてはと思うけど、
そうでなければ人それぞれどの程度の悩みを抱えているのかなんて、
親しくても所詮は他人ですからわかりません。
うざいと怒る前にこちら側の要望は相手にはっきりと言うべきです。
それが出来ないのなら子供を持つ友達とは一切親交を断ったらどうですか?
楽になりますよ。

2003.1.16 11:09 8

***(秘密)

私も寒中見舞いを出しました。
私も喪中だから寒中見舞いを出すというのは礼儀にかなった物だと
考えています。

いいじゃないですか、子供の写真が入ったって。
素直に「大きくなったな。」って思って欲しいな。
私は逆に年賀状や寒中見舞いに赤ちゃんや子供や結婚式や本人達の
写真が入っている方がただの絵や字だけよりも嬉しいし、読んでて
楽しく思います。

実際うちにも寒中見舞いに子供の写真が入ったやつ届きましたよ。
虐待するような親に比べたら、子供がかわいい愛しいと思える
親なんだからって思うとかえって嬉しいですよ。
わざわざ子供見せたいのかって、そんなに目くじら立てなくても
ふ〜んって流すくらいでいいんじゃないですか?

2003.1.16 13:01 11

ファーちゃん(25歳)

るるさんへ。
すずさんへのレスではなく申し訳ないのですが、
ちょっと気になったので…

るるさんは、喪中の葉書が来ても、もらった側は
年賀状を出してもよい、と思っておられるようですが、
それは違いますよ。
もし喪中葉書を受取る前に、知らずに年賀状を出して
しまった場合は仕方がありませんが、
葉書を受取っているのに年賀状を出すというのは
失礼にあたります。
我が家も今年喪中でしたが、葉書を出しているにも
かかわらず、賀状をくれた人がいて閉口しておりました。

るるさんが、出してもよいはずと書かれていたのが、
寒中見舞いのことをおっしゃっているのなら
ごめんなさい。

2003.1.16 17:44 9

匿名(3歳)

え〜っと・・横レスですが・・

るるさん、喪中ハガキが届いたらこちら側からも年賀状を出しては
ダメですよ〜。
喪中の方に「おめでと〜!!今年もいい年でありますように!」って
送るのは・・?わかりますよね?
その方にとってはちっともおめでたくないですもんね(^ ^;)
寒中見舞いはハデハデしくないものならOKです。

2003.1.21 14:40 10

メロンパン(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top