HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠を願う皆さんのお話を...

妊娠を願う皆さんのお話を読んで思うこと・・

2003.1.9 18:19    0 25

質問者: 匿名さん(秘密)

私には子供はいません。妊娠はとても望んでいます。
去年初期の流産をして悲しい思いをしました。
それから基礎体温を付け・排卵検査薬を使っても、なかなか妊娠できないので
そろそろ不妊治療の病院を探そうか・・と思っています。

同じ思いの方々の便りをこのジネコでよく見かけます。
が・・、ちょっと気になります。
友達の妊娠に嫉妬する、、、素直に喜べない、、
とかそんな感想が目立つ感じがします。

私も過去の流産の時、同時に友達も妊娠し、無事産んでます。
その後も他の友達が何人か産んでます。

でも私は誰にも「嫉妬」のような感情は抱いていません。
本当です。
「いいなー」とか「よかったねー」とかそれだけです。

何が言いたいのかと聞かれると、ちょっと困ってしまうのですが、
私には友達の妊娠に対しての「嫉妬」の感情が
理解できません・・・・。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みんな、好きで嫉妬しているのではなく、素直に喜びたいけど
自分の立場が辛くて素直に喜べない、という感じではないの?
私には、文章の合間から、その人の辛さがにじみ出ている気がしますが。

2003.1.14 10:17 10

匿名匿子(32歳)

匿名さんのおっしゃる通り、本来なら喜ばしい妊娠・出産を、『妬ましい』『喜べない』というのは悲しい事かもしれません。
しかし、実際にそう思ってしまった人達自身、そんな自分を反省したり悲しんだりしていると思いますし、最初からそんな感情ではなかったはずです。
匿名さんがどの位の年月の間、子供を願っているかわかりませんが、まだ治療をスタートさせていらっしゃらない様ですね。
もしも匿名さんが治療を何年も重ね、あらゆる手を尽くしているにも関わらずそれでも一向に妊娠しない、したとしても流産となったらどうでしょう?
何をやっても出来ない、だけど歳だけはどんどんとってゆく、なのにまわりは結婚後あっさりおめでた・・・
どうして自分だけ?私が何悪いことしたの?と思ってしまう気持ちはわからなくないですか?
全国的に見れば不妊の方は多いと言われていますが、10組中1組の割合と言われていますから、身近な間で見たらやはり少ないと思います。
実際、私のまわりでも殆どの人が結婚したらすぐに子持ちになり、主人と私の友達を見ても、結婚数年経って子供のいない人は私達夫婦しかいません。
私は最近まで子供をあまり欲してなかったので、おめでたの報告を聞いても何とも思わなかったのですが、真剣に子供を願うようになったら、他人の妊娠や出産の話に非常に過敏になってきました。
私の場合、治療を最近始めてまだまだひよっこですので『喜べない』とか『嫉妬』の域まで達していませんが、年齢の事もあり『焦り』という感情があります。
この先、いろいろな技術を駆使しても出来なかったら、私も他人の妊娠・出産を嫉妬せずに素直に喜べるか自信はありません。

それから、ここで本音を吐くくらい許してもらえませんか?
嫉妬して素直に喜べない人だって、その場で感情をモロに出してるわけじゃないですよね?
きっと、心で泣きながらも顔ではニコニコして「おめでと〜」なんて言いながらお祝いなんか渡しちゃってると思うんです。
そういう感情自体おかしい!というのでしたら、何も言い返す言葉はないのですが…
匿名さんがその立場になって、それでもそう思えるのでしたらそれはすごく立派だと思います。

2003.1.14 11:11 10

お抹茶(秘密)

匿名さん、こんにちは。

私はニブいのかなんなのか、昔から嫉妬とかメラメラ燃えるライバル心とか、あまり感じないほうで、私も自分が望んでいるのに叶わないことで周りが叶ったりしているのを見ても、「あぁ、それはよかったね」という気持ちになる人間で「した」。
でも、なんとこの間、初めて妊婦さんのぽっこりおなかを見てすごく誇らしそうに歩いているみたいに見え(妊婦さんはそういうあるきかたになっちゃうものですよね)、「くやしいっ、何で私は・・・」と思ってしまいました。
また、長男の赤ちゃんのときからの友人グループと集まったのでしたが、みんな二人、三人と兄弟がいてすくすく成長している中で、私だけひとりっこで、今までは何も気にせずにいられたのに、なんだか辛く感じるような場面が多くて、次の約束も気が重くなって帰ってきました。
それまで感じたことのない強い感情でしたが、それだけ子どもが授からない悩みが自分に堪えているのかなと感じました。

なので、匿名さんがおっしゃることもよくわかりますが、どうしようもなく辛く感じてしまう気持ちもわかり始めた今日この頃です。

こういう掲示板は人には言えないつらい感情を吐き出させてもらえ、自分で自分の心を見つめる場でもあるかなと感じているところです。


2003.1.14 11:23 12

motto(36歳)

こんにちは、匿名さん。
「理解」しなくてもいいんですよ。
“そうゆう気持ちの人もいるんだな”と、
知っていればいいと、私は思います。

人間は、いろんな感情を持ってるんだものね。

2003.1.14 12:12 10

ありり(35歳)

匿名さん、こんにちは。
不妊に悩む方や、流産して悲しんでいる方の気持ちも
わかりますが、必要以上に神経をとがらせているよう
で、無神経だの、配慮がない・・・など、攻撃的な発
言に心痛む思いでしたので、匿名さんのような方もお
られると知ってホッとしました。
勿論、悩んだ期間の長短によっても感情の動きは違っ
てくるとは思うのですが、ゆったりとした気持ちでコ
ウノトリの訪問を待っていて下さいね。

2003.1.14 14:11 8

hana(秘密)

私も解禁してから1年以上経ってしまい、
まだ子宝に恵まれていませんが
周りの友達は後に結婚したのに今年の冬、春と
出産予定です。
匿名さんと同じで嫉妬もしないし、素直に
友達の赤ちゃんを見れるのが楽しみです。

でも、私が嫉妬の感情がわかないのは、きっと
周りの人たちが子供が出来ないことに対して
プレッシャーを与えていないからだと思っています。
ここジネコで年賀状を破ってしまったり嫉妬を
抱く方々は周囲の環境の諸事情で精神的にとても
辛い状況にある方々なのではないでしょうか。
だからジネコでその苦しみを吐き出して
どうにかそのプレッシャーから抜け出ようと
頑張っていらっしゃる、と感じました。

人の事をどうこう分析する立場ではないですが
私も一歩間違えればそうなっていたと思うので
自分の分かる範囲でレスしました。

2003.1.14 15:16 6

ペンペン(秘密)

>私には友達の妊娠に対しての「嫉妬」の感情が
>理解できません・・・・。

・・・との事ですが、私はそこまで理解できない感情だとは思いませんよ。

特に妊娠に限らず、例えば欲しいものがあって(恋愛だってそうです。)友達は持っているけど自分は事情があって持っていない、としますよね。
そしたら『あの子ばっかりいいなぁ。。。私だって欲しいのに。』っていうくらいの嫉妬の感情は湧いてきても、人間なんですから、ぜんぜん不思議ではないんじゃないでしょうか??

ただ、妊娠(不妊)の場合、女性としてはすごくデリケートな問題なだけに『人は人、自分は自分』と割り切って納得していかないと、ただ哀しくなるだけですよね。
匿名さんは、たぶんしっかり自分をもっていらっしゃるんでしょうね。

私は、去年の10月に死産を経験しています。
一緒に妊婦をしていた友達とは、まだ直接会う勇気がありません。
「無事に生まれてきて欲しい。」「おめでとう!」という言葉は出てきますが、やっぱり「羨ましい。」っていう気持ちに負けそうになります。

同じように妊娠を願う皆さんの中には、匿名さんのように、歩みを進めていける方もいれば、わたしのようにまだまだ割り切れない人もいるのです。

一方的な解釈で、相手を否定するのはやめて欲しいです。






2003.1.14 16:40 7

さつき(秘密)

ちょっと何が言いたいのかわかりませんでしたが
嫉妬する人がおかしいと思うのならば自分はそうならないようにしたら良いだけの事では?
それと例えばですね、経済的、肉体的、精神的に辛い治療を何年も続けてですよ、それでも妊娠できない人の気持ちもあるでしょう。
周囲から余計なプレッシャーをかけられる方もいると思います。
不妊じゃなくても入試で親戚や友達は皆一流大学合格、自分だけ落ちたら?
前向きになれずに落ち込む人がいても当たり前ではないですか?
現実には前に進まなくてはいけない状況だとわかりきっていたとしても、です。
行き過ぎの人もいるかもしれませんが、
本気で苦しんでいる人もきっといると思いますよ。
それに大抵の人は相手が憎い!というよりも
自分はどうして妊娠できないのだろうという気持ちから喜べない状況にいるのではないかなぁと思っています。
一概に見下したように批判するのはなんだか不快です。

2003.1.14 17:40 7

さき(25歳)

どうなんでしょうね。

匿名さんが理解できないのは普通だと思います。
だって、考え方や感じ方は人それぞれだから
100%理解するのは難しいですよね。

ただ、匿名さんが
>「嫉妬」の感情が理解できません・・・・。
と非難めいて言うのはちょっと違うかなと思います。

いろんな状況の、いろんな辛い思いをしてる人が居て
誰かに聞いてほしいからここに来て話すんだと思います。

だから、「理解出来ない」と非難することは
無いんじゃないかなぁと思います。

上手く伝わったでしょうか??

2003.1.14 18:18 7

・・・(25歳)

結婚6年目でうちは男性不妊です。私にも少し原因がありますが・・・。
今周期IVFすることになり、今点鼻薬の治療を始めました。

私も自分が不妊だとわかった最初の頃はそのような感情がありませんでした。
しかし段々と治療をステップアップしていき、それでも妊娠の可能性が薄いという事が分かった今、妊娠の話題は主人以外出来ません。(他の人とは顔がひきつり、声が震えてしまうからです)

匿名さんがそのように思うのは、まだ治療の辛さや出来ない事の本当の辛さを味わっていないからだと思います。
確かに流産の経験は辛いことと思います。しかし、不妊とはまた違った辛さなのです。
私も自分が不妊にならなければ、このように苦しい感情がこの世の中にあるなんて知らなかったと思います。

匿名さん、不妊の人がいけないと思いつつ、そうなってしまう感情を否定しないで下さいませんか?
もしあなたも不妊で長い間治療をしても出来なかった時、同じ感情でいられるでしょうか?

2003.1.14 18:20 7

匿子(秘密)

不妊治療を長くしていないからじゃないでしか?自然妊娠で初期流産だったら
また可能性あるじゃないですか。みんな辛い思いをしてる期間が長いから
先越された感じでくやしんですよ。性格もあると思いますが・・・・。

2003.1.14 20:24 5

ぷう(秘密)

私も流産経験者です。私も、妊娠した友達に少し嫉妬しています。
ん〜〜〜〜嫉妬と言うか羨ましい気持ちかな?

「私も順調だったら今頃*ケ月で、お腹も目立ってたかな?」とか思っちゃうんです。だって、赤ちゃんが来てくれた時すごく幸せだった!!
それが、一瞬でなくなっちゃって・・・・・。

きっと、いいな〜って気持ちが強すぎて友達の妊娠とか聞くと羨ましくて、素直に喜べないんだと思う。でも、だから、辛いんです。

本当は一緒に喜びたい!!って頭では分かってても気持ちが付いて行かなくて、辛くて・・・・・。でも、そんな気持ち誰にも言えなくてジネコの皆さんに聞いてもらいたいんだと思います。

皆が、あなたみたいじゃないんです。一人一人思う事が違うんです。
人それぞれ凄く時間のかかる事だと思います。

そんな気持ちを理解してもらえませんか?

2003.1.14 21:46 6

匿名(30歳)

人それぞれのバックグラウンドがあるんですから、誰もが匿名さん
のように思えるはずがありません。

嫉妬する、素直に喜べない、と投稿している方達は本人を目の前に
して嫉妬心を露にしたり、嫌な顔をしていないと思いますよ。
だから「私の心にこんな思いが…」という気持ちをジネコに吐き
出しているんじゃないかな?

そして質問です。なぜ匿名で投稿なのですか?もしかして「嫉妬
する」「素直に喜べない」と思っている人たちから辛口投稿がある
かもと思い匿名なのでは?
自分はこう思っています、と堂々とHNを出してはいかがでしょうか。

2003.1.14 22:14 4

まきたん(秘密)

匿名さんこんにちわ。
私も不妊症で病院に通ってますがいまだに子供に恵まれないでいます。
匿名さんのいうこと、私も感じてました。
例えば写真入りの年賀状、私は友人の子供の成長をほほえましく思って見ています。
今では年賀状位の間柄でも私のことを覚えててくれて近況報告してくれるのは嬉しいことだと思っています。
私自身色々な検査もしました。
AIHもたくさんやってます。
だから不妊症の方達の精神的、肉体的な辛さ、悲しみはよく判ります。
そのことで悩みや愚痴をいって皆で励ましあうのは良いことだと思ってますが、子供に恵まれた人への嫉妬のような気持ちは同感できません。
確かにそのような気持ちを抱いてしまうのは正直な気持ちかもしれません。
でもわざわざそれを皆に訴えかけたり、またその気持ちに同意して励ましあうのは悲しいことだと思います。
子供がいない為世間から色々言われたり、いる友人からひどい言葉を言われたり・・・というのは別ですが、
何もなく純粋に我が子の成長を喜び自慢するのはほほえましい気がするのですが・・・
いちいちそんなに目くじらをたてなくても・・・と思ってしまう内容もありますよねぇ。
もし自分に子供が出来たら写真をたくさんとってそれを人に見せたいという気持ちは自然なことだと思いますが・・・
「妊娠しました!」報告のスレでは皆さん妊娠菌頂きま〜す!なんて祝福出来るのに何故だろうって思いました。
なんか返事になってないかもしれませんが私が感じたことでした。

2003.1.14 23:57 4

樹(秘密)

はじめまして。
私はそんな匿名さんがとても羨ましいです。
できれば私もそんな風になりたいと、とても強く思います。

でも、出来ないもんです。嫉妬しちゃいますよぉ。
たぶん、努力したからって必ず報われる願いではない、からなのかも。
神のみぞ知る、ですからね。

逆に匿名さんに聞きたいです。
どうしたらそんな風に思えるのですか?
嫉妬しない、妬まない、友人の妊娠を素直に喜べる、
そんな私でありたい、と思うのに、そう出来ない自分の心の醜さに
自分でも嫌になっちゃいます。

2003.1.15 09:56 4

ちゅな(秘密)

「理解できない」ってことは、理解したくて書き込みされたのでしょうか?
私もそういう書き込みを読むと、過剰に悲観するのは心身に良くないと思ったりします。
でも他人の気持ちを理解できないっていうのは「想像力の欠如」だと思います。ご自身の意見として避難されるのは結構かと思いますが、治療中の繊細になっている人達に対して冷たい言葉だと感じました。




2003.1.15 10:56 5

安寿(秘密)

こんにちはー。
私のまわりの友達は、3人、4人の子持ちが多いので、めでたいだらけで、そのたびに「おめでとー!よかったねー!」って気持ちになるし、祝ってきてはいますが、心のどこかで”悔しいなあ”っていうのは、ありますねえ。
それは、妊娠した友達がにくいとか赤ちゃんがどうのとかっていうのでなく
自分の置かれた状況にほんと!悔しさをかんじるんですよ…。心が狭いのかな
?!子供だけが人生じゃないさ!って思ってみても、「子供産まなきゃ結婚してる資格ない」ようなことを旦那の親戚からもいわれますしねえ…ジレンマあります。。。心をヒロークヒロークもって、ゆったりと妊娠を待って…ってしたいところですが、決して若くない(自分自身の基準でおもってます)年齢にあせるばかりの毎日です。

2003.1.15 11:48 5

ユズコ(32歳)

そうですね。感じ方は人それぞれですものね。
私は、嫉妬というのはありませんでしたけど、やっぱり友達の出産の話を聞いたとき、少々複雑な思いがありました。焦ったり流産の悲しみを思い出したりしてしまって・・。でも、それも仕方ないと自分で認めて、なるだけ前向きに明るく物事を受け留めようと努めています。

私はジネコに来るようになって、人それぞれ感じ方は違うんだなぁということを学んでいます。嫉妬を感じたり素直に喜べなかったりして苦しんでいる人たちがいるんだと知ったら、自分が将来妊娠できたときに、周りの人の気持ちを少しだけでも思いやることができるかもしれないじゃないですか。
「理解できない」と思える人は、ある意味幸せなんだと思いますよ。だって、友達の妊娠、出産を素直に喜べなかったり嫉妬したりすることは、すごく辛いことですものね。

2003.1.15 14:07 6

ぱせり(32歳)

人それぞれだから、どう思おうと自由だと思います。
あなたのように心から祝ってあげられる人も居れば、私のように嫉妬してしまう人も居る。

そんな事をいちいち投稿しなくても、別に理解できなくてもいいんじゃないですか?
それとも、理解したくて投稿されたのでしょうか?

2003.1.15 15:10 5

みみ(秘密)

匿名さん、こんにちは。
私は、「嫉妬」してしまうタイプです。
知り合いや友達の妊娠を嬉しいと思う気持ちもあります。だけど、
同じように、「素直に喜べない自分」がいるのも確かなんです。

匿名さんのように「素直に喜べる人」が羨ましいです。
私は自分の心が汚くて、醜くて、すごく辛いですから・・。

理解できないのであれば、理解してもらわなくても結構です。
こういった書き込みもしないで欲しいです。

2003.1.15 21:19 5

陽菜子(23歳)

はじめまして。
結婚して3年ですが、まだ妊娠しません。現在高温期5日目で、毎度のことですが期待で胸を膨らませているところです。
私も匿名さんと同様で、友達が妊娠しても全く嫉妬はありません。子供の写真入り年賀状も楽しみだし、出産祝いを選ぶのも大好きです。友達の中には「あなたのところはまだなの?」と尋ねてくる人もいますが、「欲しいけどまだできないのよねー。」と答えて、それでおしまいです。別にムカっときたこともありませんし、答えに困ったこともありません。
自分は不妊かと問われたら、間違い無く不妊です。何度も涙しています。でも、知人が子供を授かったことで心を乱されたことは一度もないですし、中には辛い治療を乗り越えてようやく授かった友達も少なくないので、妊娠報告は正直言ってとっても嬉しいのです。報告を聞いて、一緒に泣いてしまったこともありました。

感じる気持ちは人それぞれですが、子供が欲しいと願う気持ちはみんな同じなのだと思います。一日も早くみなさんにこうのとりが訪れますように。
私もがんばります。

2003.1.15 21:23 6

今回は匿名で(34歳)

私も不妊治療をはじめるまでは、友達の妊娠を嫉妬するなんて感情が自分の中にあるなんて思いもしませんでした。
でも、1月に何回も通院し、10本以上注射を打ち、内診台に上り、夫婦生活の指示を受けるなんてことを繰り返していると、妊娠できない自分への焦りや、情けなさで胸が押しつぶされそうになってしまいます。

そのうち、妊婦を見ればどっか行って!子供を見ればうるさい!誰かが妊娠したことを知れば、どうしてあなたが妊娠して、これだけがんばってる私が妊娠できないの?とどんどんマイナスの思考に落ち込んでいっています。
私達は、幼い頃から自分ががんばれば、とりあえず欲しいもの(受験や就職など)は手に入れることが出来たと思います。でも妊娠はどんなに自分ががんばっても、耐えても出来ない時は出来ないのです。そのギャップにみんな辛い思いをしているのだと思います。

今はまだこんな感情を理解できないかもしれません。でも友達の妊娠に嫉妬する気持ち、これは特別なことではなく、不妊に悩む女性だれもが抱くごく自然な事だって、思ってくださいませんか?

2003.1.15 21:39 7

わたげ(30歳)

これから3年4年と子供が出来なくても???
私は羨ましくて、嫉妬しちゃうよ。

2003.1.16 08:44 6

misa(28歳)

このスレッド立てた人は単に
「私は心優しい優等生なのよ」って
言いたいだけなんでしょうよ。
だいたい、嫉妬する心が分かったところでどうしたいの???

2003.1.16 16:45 7

あけみ(秘密)

私は昨年子供を出産してから育児の合間ココに来てます。
昨日スレ読んで今日こうして来て見て、賛否両論のレスに
「ほらね」って思いました。

最近、不妊で悩んでいる方々の思いへのスレが時々ありますが、
そっとしておいてあげられませんか?

私が今こうして赤ちゃんと接していると、本当に可愛いし、
愛しくてたまらないですもの。

頑張っても頑張っても赤ちゃんを授かる事ができなかったら。。。
嫉妬だって仕方ないですよ。
あなたのスレ読んで、”嫉妬しない人がいるんだ。じゃ私も嫉妬は
止めよう!”って思える問題ではないのでは。。。

だって、実際の不妊治療って、心身ともに辛い事なんですから。
それも産婦人科で妊婦さんを目の当たりにしたら。。。
どこかで誰かに聞いてもらいたくてスレするんだと思います。

嫉妬する気持ちを理解したいのか否か分かりませんが、その前に
<色々吐き出したい人が世の中にはたくさんいて、皆頑張っているんだ>
って理解する方が良いのでは??

とにかく、人が悩んでスレしている事へアレコレ言うのは良くない!
こういうスレ立てる人がいると、悩んでる人、吐き出したい人が
スレできなくなってしまうでしょ。
いつもは流して通過しますが今日は言わせて頂きました!

2003.1.17 11:39 6

キナコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top